人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その子育ては科学的に間違っています

今日は友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪ 2ヶ月の元気な男の子!むにゃむにゃしてて可愛かったぁ~~^^ みんな集まるとやっぱり育児の話で盛り上がります。 そしたらその赤ちゃんのママが、赤ちゃんが泣いていてもなかなか抱っこしないの。「泣いてるけど?」って言ったら、「うん、泣いたからってすぐには抱っことかしないの」って言うから理由を聞いたら、最近の脳科学の研究で小さいうちから我慢を練習させるといいっていうことが分かってきたらしい、という話を聞きました。

友達が読んだ本がコレ↓

その子育ては科学的に間違っています

ちょっと読んでみたい、と借りてきて、帰りの電車で少し読んだのですが・・・最初の数ページ読んだだけで衝撃的な内容でした。私なんかまさに「子育てハッピーアドバイス」のような、幼児期は自己肯定の土台を築かせられるように、できるだけ要求は聞いてあげて(全部言いなりっていう意味じゃなくて)・・・っていうやり方が子供のためになると思っていた人なので、この本には驚きでした。

レビューをみると賛否両論、真っ二つ。

私はまだ触りしか読んでないからまだなんとも言えないけど、今後もし保育の現場に戻ることがあるならば、こういう文献を読んでおくのも勉強かな、と。

ちょっと前に読んだ「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」っていう本も、赤ちゃんが1人で寝る習慣をつけるために、泣いてもほしがっているものは出さない、そうするとあきらめて泣くのをやめるというような内容が書かれていました。(泣いたら数分ごとにそばにいくだけはOKなどトレーニング方法も書かれています。)

もちろんこちらのレビューも賛否両論(笑)

どっちの本も、「そうなのかもしれないけど~~、う~~~ん」って感じかな^^;

子育ての結果は何十年もたたないと分からない事だから、ちょっと本を読んでちょっと試してみて、ぐらいじゃなんにも変わらないのかな~。結局は自分の根本にあるものがそうそうは変わらないもんね。自分が育てられてきた感じで育児していくんだと思うな。 ま、勉強、勉強。
by shop-glitter | 2009-03-15 01:44 | 読んだ本

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧