人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにちは赤ちゃん事業

女性向けのメールマガジンでは購読度3年連続No.1のサンケイリビング新聞社が運営する女性のための生活情報サイト「えるこみ」の「ミセスブロガーズ」に参加させて頂くことになりました。この参加によって私のブログを読んで共感したり、楽しんでくれる方が増えると嬉しいです♪


こんにちは赤ちゃん事業_e0107371_2151333.jpgさて、今日は「こんにちは赤ちゃん事業」のお話し。この6月に兵庫県の伊丹市ではじまった事業で、生後4ヶ月以内の赤ちゃんがいる全家庭に、市の民生委員・児童委員が訪問して顔見知りになったり相談を打ち明けたりする事で安心感をもってもらう試みで、虐待防止の効果が期待されているそうです。

私は初めての子育てを沖縄県の座間味島で経験しました。島はとても子育てのしやすい環境でした。というのは、外に出ると『必ず』知っている人に会える→色んな話をする→リフレッシュ→楽しく子どもと向き合える、と単純に言うとこんな感じなのです。さぁこれから!って時に東京に舞い戻ってきちゃってんですけどね^^;
それで東京での子育ての率直な感想。「冷たい・・・。」もちろんみんながみんなってわけではありません。「あら、いくつ?」「このくらいが一番可愛い時期よね~」なんて声をかけて下さる人もたくさんいます。でも、(うちの子に限らず)ちょっと子どもが駄々をこねたりぐずったりしている姿を見ても素通りしたり、他の家の子には無関心的な風潮をひしひしと感じるのです。

幸い、私は生まれ育った地元に戻ってきたので、土地勘もあれば友達も両親も近くにいるので、今のところ子育てに不安はありませんが、これが知らない土地で知り合いもいない、頼れる人がいない、となったら子育てに悪影響が出るのは間違いないです。(私が座間味の最初の頃そうでしたから・・・)

この事業がスタートした伊丹市にもきっとこういう方がたくさんいらっしゃるはずです。「こんにちは赤ちゃん事業」が浸透して、より多くの自治体で行われるといいなぁと思います。それにしても生後4ヶ月未満かぁ。。。もっと対象年齢をあげたらいいのに、とも思いますが、民生委員と家庭数の割合からして難しいのかもしれないですね。

旬の雑貨を紹介している「雑貨のある素敵な暮らし zakka glitter」を更新しました。雅姫さんの特集ページや、夏雑貨のご紹介、大人気のお取り寄せスイーツを掲載しています。新たにあの「AfternoonTea」がYahooショッピングに加わりましたよ!AfternoonTeaへはTOPページ左上からお入り下さいね♪


こんにちは赤ちゃん事業_e0107371_10581036.gif←またまたランキングUPしてましたぁ~^^そのクリックが励みになります♪
by shop-glitter | 2007-06-28 22:07

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧