人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おむつはずれそう~ 2歳3ヶ月

2歳3ヶ月のこはる。

なんだかオムツ、もうはずれそうです。



いおりの時にトイレトレーニングでイラッとしてしまった経験から

こはるは気長にみていこう、と、

今年の夏はトイレトレーニングする予定はなかったのですが

お姉ちゃんの影響か、勝手にトイレに行きたがるようになり

それならば、とパンツを履かせてみたところ

意外と長い時間おしっこを溜めていられる事がわかり

時間を気にしながらトイレを促すと喜んでしてくれて・・・


現在8割方、成功してる感じで

このままいけば秋にはおむつが取れてしまいそうな感じが。


我が家の愛用品はコチラ ↓



取り付けがとっても簡単なので

こはるは自分でセットして、用を足し、自分ではずして出てきます(笑)


アンパンマンの声で

「ちゃんとできるかな」「じょうずにできたね」「えらいえらい」って言われるのが

すごく嬉しいらしくボタンを連打しすぎて

「ちゃんとじょうずにえらいえらい ちゃんとじょうずにえらいえらい」ってなってます^^;


アンパンマンのテーマ曲もながれ

便座に座っていることも忘れて体を左右に動かしながらノリノリ。


子どものハートわしづかみアイテムです。


おむつはずれそう~ 2歳3ヶ月_e0107371_2247418.jpg




そんなこはるのマイブームは

『じぶんでできる!!!』


服を着るのも、靴を履くのも、手を洗うのも、階段の上り下りも

手を貸そうとすると、ソッコーで

「じぶんで、って
いったっしょ!!!!!!!!!!!」


と、キレられます。


なのでこの間、手を離して階段を下りてたら

後ろからこはるが転がり落ちて、私を通り越し、一回転しちゃいました。

見事に顔のセンターをズリっとやってしまい

おでこと鼻にジャムを塗ったようなかさぶた完成~。



しばらくは会う人会う人に「どうしたの~?!」と聞かれまくり

そのたびに凹みながら「かいだん おちた・・・」と細~~い声で答えてました^^;



それからは、階段だけは超~~慎重派になり

ガッチシ私の手を握ってきます(笑)



・・・が、今日はリビングで、階段以上に派手に転び (何もないところで・・・)

この前やったおでこのすぐ横にたんこぶを作り

今夜は冷えピタして寝てます--;



子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
by shop-glitter | 2010-09-10 23:02 | こはる

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧