yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おむつはずれそう~ 2歳3ヶ月

2歳3ヶ月のこはる。

なんだかオムツ、もうはずれそうです。



いおりの時にトイレトレーニングでイラッとしてしまった経験から

こはるは気長にみていこう、と、

今年の夏はトイレトレーニングする予定はなかったのですが

お姉ちゃんの影響か、勝手にトイレに行きたがるようになり

それならば、とパンツを履かせてみたところ

意外と長い時間おしっこを溜めていられる事がわかり

時間を気にしながらトイレを促すと喜んでしてくれて・・・


現在8割方、成功してる感じで

このままいけば秋にはおむつが取れてしまいそうな感じが。


我が家の愛用品はコチラ ↓



取り付けがとっても簡単なので

こはるは自分でセットして、用を足し、自分ではずして出てきます(笑)


アンパンマンの声で

「ちゃんとできるかな」「じょうずにできたね」「えらいえらい」って言われるのが

すごく嬉しいらしくボタンを連打しすぎて

「ちゃんとじょうずにえらいえらい ちゃんとじょうずにえらいえらい」ってなってます^^;


アンパンマンのテーマ曲もながれ

便座に座っていることも忘れて体を左右に動かしながらノリノリ。


子どものハートわしづかみアイテムです。


e0107371_2247418.jpg




そんなこはるのマイブームは

『じぶんでできる!!!』


服を着るのも、靴を履くのも、手を洗うのも、階段の上り下りも

手を貸そうとすると、ソッコーで

「じぶんで、って
いったっしょ!!!!!!!!!!!」


と、キレられます。


なのでこの間、手を離して階段を下りてたら

後ろからこはるが転がり落ちて、私を通り越し、一回転しちゃいました。

見事に顔のセンターをズリっとやってしまい

おでこと鼻にジャムを塗ったようなかさぶた完成~。



しばらくは会う人会う人に「どうしたの~?!」と聞かれまくり

そのたびに凹みながら「かいだん おちた・・・」と細~~い声で答えてました^^;



それからは、階段だけは超~~慎重派になり

ガッチシ私の手を握ってきます(笑)



・・・が、今日はリビングで、階段以上に派手に転び (何もないところで・・・)

この前やったおでこのすぐ横にたんこぶを作り

今夜は冷えピタして寝てます--;



子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shop-glitter | 2010-09-10 23:02 | こはる

4歳10ヶ月の記録 80ピースパズル完成

小さい頃からパズルが好きだった伊織ですが

50~60ピースのパズルは楽々作れるようになってきたので

先日新たに80ピースパズルを購入してみました。

さすがにピースが細かくなってきて

ちょっとした分析も必要になってくる数。



最初の数日は途中で「出来ない!一緒にやって!」と言って手伝っていましたが

今日、黙々と80ピースに取り掛かっていたので静かに見守っていたら

「できたーーーーー!!!!」と1人で作り上げることが出来ました!



80ピースが簡単にできるようになったら次は100ピースのに挑戦するよ~、と

次の課題を与えているのもいい刺激になっているみたいです^^



今回できたのはこのパズル↓












次はこのへんかな?↓ (覚え書きさせてください)

  

   



そして最近、好きでよく読んでいる本。
  

 


週に2~3回は図書館に通っている我が家。

子供たちは絵本が大好きです^^

最近は少し長文も聞いて理解できるようになってきているのがわかったので

今日はちょっぴり長めの本も借りてきてみました。

後日その本も紹介できたらなぁ~と思います♪



絵本を読み終わったあと、誰が出てきて、何処で、どんな事をしていたか、

どんな気持ちだったか、などなど、さり気なく話し合っていくと

子供がどこまで理解してるか、どこに興味があるのか、

どんな風に読み取っているのかがわかって

次に本を選ぶ参考になります。


良書、といわれる本、どんどん読んでいきたいと思います♪


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shop-glitter | 2010-09-07 21:50 | いおり

ご無沙汰してます

久しぶりの更新です。

5月以降にあった出来事をかきとめておこうと思います。


6月は鎌倉へ小旅行。

小町通り→(江ノ電)→大仏見学→(江ノ電)→七里ガ浜

大きくなった伊織は波で濡れても余裕の表情でしたが
e0107371_15224285.jpg



コチラの方は・・・

e0107371_1523320.jpg


海で号泣、といえば コチラの方も・・・



e0107371_1523458.jpg

伊織、1才半。沖縄・座間味にて。

泣き顔、そっくりで笑えます!!





7月はプラ~っとお台場へ。
ここならば思いっきり泥遊びができる、と♪

e0107371_1525450.jpg



とっても暑い日だったのですが、ずっと海で遊ぶこどもたち。

e0107371_15253573.jpg




8月は市川動植物園へ。

アットホームなこじんまりした園でしたが

小さい子供連れにはちょうどいい感じで

スロープが至るところにありベビーカーにも優しかったです。

e0107371_15331230.jpg


レッサーパンダ、可愛かったぁ~♪



そしてお盆はパパの実家へ1週間行ってきました。

恒例になりつつある刈谷SAでまた観覧車にのりました^^;
e0107371_15364437.jpg




パパの実家についてからはお庭のプールに粉末コーヒーを入れてコーヒープールにしたり(!)

プールでぶどうを食べたり

すいか半分のまま、みんなでスプーンで食べたり

ロープウェーで山に登ったり、温泉に入ったり

親戚がい~っぱい集まってお食事したり、と

普段なかなか経験できない事をたくさんしてきました^^

e0107371_1538111.jpg


e0107371_15404925.jpg




そして昨日は「海ほたる」へ行ってきました。

e0107371_15431453.jpg


海の上に浮かぶ人口島。

景色がとっても不思議な感じでした。

e0107371_15441156.jpg



これは海ほたるに展示されていた紙で作られたお城。
e0107371_15443022.jpg


ものすごく繊細な作りで、いつまでも見ていたいくらいキレイでした。




これからは週1くらいは頑張って更新できるように頑張りたいです!!


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shop-glitter | 2010-09-05 15:47 | にゅーす

2歳になりました♪

次女のこはる、今日で2歳になりました♪

記憶がないくらい、あっという間に2歳になっちゃった・・・

「魔の2歳」と呼ばれる極悪期もそろそろでしょうか。

最近はお姉ちゃんのマネをして

「んもぉ~っ、じわっ!(変顔)」を連発(笑)

(も~、いじわると言ってるらしい)

口は達者でもまだまだ赤ちゃんっぽくて憎めません。

e0107371_12131547.jpg


土曜にやったパーティーで手作りケーキをほおばる2人。


e0107371_12181967.jpg


これからも宜しくお願いしま~~す★



子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shop-glitter | 2010-05-24 12:19 | こはる

かぜでダウン

先週は伊織がカゼでダウン。

2日幼稚園をお休みしました。

家にずっといたのでストレスたまったのか

今日の外遊びでは元気いっぱい!

これぞ子どもだよね~。

近所の公園、もうジャブジャブ池ならぬジャブジャブ川に水が流れ始めました。

来週からGWだもんね~。

年月が経つのが早い早い。


最近撮った写真を・・・こはるだけ・・・

伊織はなかなか撮らせてくれませ~ん。

e0107371_2325333.jpg


e0107371_23251354.jpg

[PR]
# by shop-glitter | 2010-04-24 23:26 | 自然育児

進級式

今日はいおりの進級式でした。

寒かったぁ~~~~~~~~~。ブルブル。

無事、年中組になった伊織は、なんだかワクワクしている様子。

先生も新しく、教室も新しく、仲間は変わらず(笑)1クラスなので。

明日から送り迎えの毎日、また頑張るぞ~!

e0107371_164940.jpg


お花見に行った時の写真。
[PR]
# by shop-glitter | 2010-04-13 01:08 | いおり

ヤマハ音楽発表会

e0107371_20194133.jpg

今日は伊織の発表会でした。

普段レッスンでは鍵盤もやっていますが

秋開校クラスの伊織は今回は歌の発表です。



いよいよ登場。

なぜかセンター(笑)

少し緊張していたけど

堂々と歌えていました。



帰りはレイクタウンで食事をしましたが

突然こはるが嘔吐…。


そういえばお昼ご飯もあまり食べなかったし

昼寝も長かった…。



でもおもいっきり戻した後は

ご覧の通り元気になりました。

今も元気に遊んでます(^-^;
[PR]
# by shop-glitter | 2010-03-20 20:19 | いおり

はじめての…

e0107371_21581660.jpg

昨夜子供たちをお風呂にいれていて

持病のある腰を痛めてしまいました。


学生の時に激しい部活(バスケ)だったので

疲労骨折→腰椎分離症となってしまい

中学の頃から
カイロや整形のお世話になってました…。

高校の時には布団から起き上がる事ができず

神経ブロックの注射をしたり(T-T)

これ、腰に打つんですが

かなり痛いんです。

今日の診断はレントゲンから診て

背骨と背骨の間のクッションが狭い所があって

神経を圧迫してるのと

持病の腰椎分離だろうとの事。

とりあえずは痛み止めと湿布で様子見です。



そんなこんなで

午前中は病院で時間がかかってしまい

お昼ご飯をたべられないまま

幼稚園のお迎えの時間に。


今日は作るのもしんどそうなので

買って行こうと思ったのですが

なんせ車の乗り降りが超痛い(ノ_・。)


チラ…

伊織行ってきてくれるかな…


『いおりー、いなげやでパン買ってこれる?』

と聞くと

「これなーい」



やっぱ無理か…。


『じゃあ○○(いつもいくスーパー)は?』

「いけなーい」


だよね…。



『じゃぁコンビニは?』


「コンビニなら行けるー!」



えーーー?!
今行けるって行った??
ホントに?!
人見知りのいおりが?!


予想外の返事にちょっと焦った私ですが

気を取り直して


『コンビニなら行けるの?!』

と聞くと

「うん、行けるー」

と軽い返事。


じゃぁ頼んでみよう、と

おにぎりと伊織の好きなパンと

レジで肉まん下さいってお願いすることを話すと

わかった!と千円札を握りしめて

コンビニに入っていった伊織。




…が5分起っても出てこない。


普段から優柔不断な伊織だから

好きなパンで迷っちゃってるのかな?

と思ったら、

雑誌の列をウロウロしてるの。


え?この期に及んで本見ちゃう?


と思って見ていたら

ドアの所に来て


「ままー、おにぎりどこー?」


(笑)


店内中探し回ってたみたい!


『ドア入って真っ直ぐだよ』

と伝えるとまた中に入って行きました。


それから2〜3分後、

レジのお姉さんがカウンターの外に出てきて

何やら渡してる。


そう、お釣りをビニールに入れて

伊織に渡してくれていたんです。


その後すぐ伊織が私に袋を見せながら

お店から出てきました。


『肉まんも買ってこれた?』

と聞くと袋の中を見せてくれて

そこにはちゃんと肉まんが入っていました。

自分の好きなパンはロールケーキを選んでいて

「こはるのも買ったよ」

とチョコチップのパンも入っていました。


おにぎりは"お赤飯"をチョイス。

ママの腰痛、めでたいのか!と

ツッコミたくなりましたが

これははじめてのおつかいを

ちゃんと達成してくれた

伊織のお祝いだね。



車を降りてコンビニに行く前に

「まま、寝てていいからね」

って言ってくれたこと

本当に嬉しかったよ。

ほんとお姉ちゃんになったね。

ありがとう。
[PR]
# by shop-glitter | 2010-03-03 21:58 | いおり

カメラだいすき

こはるはカメラを向けると・・・

いやっ、

カメラを持つだけで

「ポーズ」 をしてくれます。


カメラが大好きです。

その代わり 飽きるのも早いけど^^;



注:これがこはるの「ポーズ」  盆踊りじゃぁないです。

e0107371_2373199.jpg




ホットケーキでご機嫌♪  にんじんタップリなの知らないねぇ~(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ

e0107371_2311447.jpg


e0107371_23112151.jpg


e0107371_23114053.jpg


e0107371_2312898.jpg



どんだけカメラ好きなの???????






子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shop-glitter | 2010-03-01 23:15 | こはる

ふろしき

ついこの間入園したと思っていた幼稚園も

1年の最後の月を迎えることになりました。

なんて月日が経つのは早いのでしょう。



先日園だよりに「ふろしきを持ってきてください」とのことが書かれていました。

1年間使った教材などを持ち帰るためだそうです。

なかなか古風だとおもいません??


サイズが指定されていたので思い切って作りました!


女子は 「可愛さ」 には相当うるさいですからね、、、

可愛い布を選んであげなくっちゃなんです。

そして選んだのが伊織の大好きな「うさはなちゃん」。



当然ただの布なので4サイド、縫い縫いが必要です。

1m×4辺を三つ折、って結構めんどくさい!!長い!!!!


そこで登場したのが「アイロン定規

e0107371_1534727.jpg


希望の目盛りに合わせて布を折り曲げてアイロンするだけ!

なかなかの優れものです!



人生長く生きていれば三つ折ミシンをしなければいけない瞬間が

1度はあるはず!と思って(って本当?)

ずっと前に何かのついでに買っておいた物が

今日晴れ舞台を迎えました~~~~♪


ふろしき、気に入ってくれるかな?(←このフレーズ、一生で一度きりかも。)


ちなみに伊織は「精勤賞」もらえる予定で~す★


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by shop-glitter | 2010-02-28 01:56 | ちくちく

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧