yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「美肌」 山咲千里 著 

5年ほど前に本屋でふと目にとまったこの本。

『美肌』

女優の山咲千里さんの本です。



・月の満ち欠けによって美容方法を変えていく

・肌の明るさが足りないと感じる原因は「歯」と「白目」の濁り

・白い手を強調したいときのネイルはベージュなら自分の肌色より少し濃いマットな色

・ペディキュアは深紅やターコイズなど手のネイよりヴィヴィットにすると脚がきれいに見える

・月の下で流す涙は目をキレイにするという言い伝えがある



などなどトータルな「美」について参考になることがたくさん書かれています。


「美肌」というと’顔の皮膚’の事に重点を置かれがちですが

千里さんにとって「美肌」とは

髪の毛、手、脚、指先など全身トータルの「美」と

心を解放して、心のくすみを洗い流した「美」があって

はじめて肌がきれいになる、と言う事がよくわかります。


おすすめの医者やコスメの問い合わせ先なども載っています。


最近よくある美容本とはひとあじ違って

自分を大事にしながら「美」を磨くことができる本です。
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-31 17:13 | 読んだ本

東京散歩

e0107371_15153582.jpg


こはる、どこで何を見ているでしょうか?


正解は・・・




e0107371_15161863.jpg


東京タワーに行ってきました。

伊織が電車に乗りたい!と熱望するので

めちゃくちゃ久しぶりに電車でお出かけ。



e0107371_15172892.jpg

2016年のオリンピック開催地決定まであとわずかですね!



e0107371_15185651.jpg

またまたツェッペリン号と遭遇(笑)

今年はホントによく遭遇します^^

天気が良かったので景色もよく見えました。

高いところって気持ち~~~!



東京タワーから日比谷線・神谷町駅に向かう途中にあるビル。
e0107371_15195419.jpg



ハセガワグリーンビルディング。

ビルの壁面が観葉植物で覆われてるの。

近くで見たらワイヤープランツとかアイビーでした。


ちなみに1階は素敵なお花屋さん。
e0107371_15225924.jpg




さて、場所を移動しまして・・・
e0107371_15233559.jpg

こちらはヒルズ。

別に目的があるのに、この水に誘われてしまいました^^;



目的は・・・・


e0107371_15244252.jpg



期間限定でOPENしている『花畑牧場カフェ』♪

キャラメルチョコレートがかかったアイス、美味しかったよ^^



e0107371_1526292.jpg

6時半頃から(通常の)ライトアップするはずなんだけど・・・

まだみたい。

昨日は20時~ダイヤモンドヴェール(青いライトアップ)。

さすがに見れなかった~。



e0107371_15282053.jpg

ヒルズも高いわねぇ。



今日の感想。

まず・・・神谷町駅!

昨日は私1人で子供2人を電車で連れて行ったんだけど

なんと、東京タワーに一番近い出口にエレベーターもエスカレーターもないの!

結構な段数のある階段をベビーカー担いで上った!下った!

観光地なのにこれでいいのか?!?!?!と思ってしまった・・・。


あとは東京タワー1階のベビールーム(オムツ替えの部屋)。

ベッドが3つ並んでてベルトもついてるんだけど

ベルトの留める部分がついてないの、3つとも。

ベッドからひもが出てるだけ。しばれる長さもないし・・・。


観光地な上、このシーズンにありえないなぁ・・・。この2つは残念でした。

新東京タワーに期待しましょう(笑)



それと・・・

たまに「東京」の真ん中にでると色々刺激されます。

キレイな人もいっぱいいるし、不意なイベントに出くわせたり

建物だったり、色彩だったり。


我が家はいつも公園とか「遊び」メインの休日が多いけど

せっかく東京の感性に触れられる距離に住んでいることだし

これからは少しそういう機会も増やそうかな~。
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-29 15:43 | おでかけ

水ぼうそう

三重県から帰ってきてすぐ19日に

伊織の首に水をもった湿疹発見。

すぐに病院へ行くと「水ぼうそう」との事。


熱は38.3度。


最初はそうでもなかった湿疹もだんだん増えて

「かゆい」とか「痛い」とか言ってました。


今はもうかさぶたが数箇所残る程度で、

終わってみれば結構軽く済んだみたいで良かった!

e0107371_1533483.jpg



こはるは 今のところまだ湿疹は出てません。

ただ水疱瘡って感染力がとても強いからうつってる可能性大。。。

今は潜伏期間かも知れないです。
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-29 15:06 | いおり

2009年お盆 実家帰省

お盆はパパの実家、三重県へ帰省しました。


12日の夕方に出発予定だったのですが

静岡での大地震で東名が通行止め!

さてどうしよう・・・復旧するまで延期かな?

と、思ったのですが、延期にしてしまうと今度は渋滞が心配。

なので通行止め区間は下道を走ることに決めて予定通り出発。


海老名SAで食事と、ポケモンのスタンプラリー^^


そして通行止めの「静岡」の出口で高速を下り

たくさんの車がぞろぞろと向かう迂回路を走りました。


国道1号線を目指して走っている途中

東名「焼津」入り口前ででハザードだして止まっている車が10台ほど。

復旧はまだまだなはずだけど何してるんだろう?

なんて思いながら国道1号のバイパスに入ると

30分たっても1mも動かないくらいの渋滞に・・・・

幸い、すぐ出口があったので別ルートで行こう、と下りました。


そしてさらなる迂回路を探していると1本の電話が。

三重のじーじからでした。

電話の内容は、



『東名、0時に復旧したの知ってるか~~?』


・・・・・。



復旧?  復旧したのね・・・・・。



だからかぁーーー!さっき焼津の入り口で止まってた車は

復旧の情報を知ってたのねーー!

そう、時間もPM11:50頃だった!

何で止まってたのか、もっと深く考えれば良かった~~~ーー;


そんなこんなで、結局また東名に戻って順調に到着しました^^;


三重には伊織と同い年の女の子のいとこと

来春より1歳上のお兄ちゃんのいとこがいます。

子供たち、毎日お庭のプール&砂場&ブランコで遊び倒してました!
e0107371_14285129.jpg



公園にも行ってきました。
e0107371_14305374.jpg

遊具がたくさんあって、スリリング!


川遊びもしたよ♪
e0107371_14322171.jpg

普段は干上がっているという、この川。

たまたま数日前に雨がたくさん降って

山から流れてきた水がちょうどいい深さでした^^


御在所岳ロープウェイにも乗ったのよ^^
e0107371_14341213.jpg



あめ食べてルンルン♪  だんだん高くなってきたぁ~~~
e0107371_14382347.jpg



高いよーーーーーー!!!!!!!!!!
e0107371_14385732.jpg




頂上には滑り台とか広場があってバトミントンとか野球とかしてました。
e0107371_14393128.jpg




山で食べるかき氷、美味しいよぉ~♪ (こはる、この旅でかき氷デビュー!)
e0107371_1441278.jpg




山からの帰り、子供たちのリクエストで電車に乗ることに。
e0107371_1443641.jpg




はしゃぎまくりの子供たち。
e0107371_14435142.jpg




出発しまぁ~す。
e0107371_14443265.jpg




車両、貸切状態でした^^v
e0107371_1445643.jpg




線路横の道を、じーじが運転する我が家の車が並走~。
e0107371_14454442.jpg




今年のお正月に行った時は伊織と従姉ちゃんでケンカしてたんだけど

今回はお互いおねえちゃんになって、ほとんどケンカしなかったなぁ。

ゆっくりだけど確実に成長してるんだな、って感じました。



e0107371_14475456.jpg

ばーばのお料理はいつも愛情いっぱいで美味しくて

いつもみんなへの気配りもしてくれて

私も勉強することいっぱいあるな~と思いました。

ずっと保育士をしてきたばーばには

会うたびに育児の相談にも乗ってもらって

いつも何かヒントをもらって帰ってこられます。


とても有意義なお盆となりました♪
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-29 14:57 | おでかけ

最近、いおりがお勉強的なことを楽しんでやるようになったの。

例えば字の練習とか、簡単な計算とか、絵日記とか。



でも、いおりが鉛筆を使い出すと

必ずこはるが鉛筆を取りに来て

せっかくの「やりたい気持ち」が台無しになる光景を何度も見ていて・・・・


床や低いテーブルでやるのは断念して

ダイニングテーブルでしばらくやるようにしていたんだけど

ご飯の後とか、なんだかんだ物が置いてあったり

これまた集中できなそう~~~~と思いながら見ていました。



何かいい方法はないかな~、と考えた結果

私のミシン用の机を使おう、と思って

昨日の夜中、せっせとミシンや裁縫道具を片付けをして

いおりが集中できる(であろう)スペースを作りました。


e0107371_2056244.jpg

全体像はこんな感じ。  狭いんだけどね~~~。


e0107371_20571329.jpg

机には「鉛筆」と「カラーペン」と「色鉛筆」を立てて

あとは絵日記ノートやワークなどをブックエンドに。


e0107371_20582848.jpg

机には引き出しがないので

すぐ隣に置いてあるカラーボックスの引き出しに

色んなアイテムを入れました。

本当は机の前に棚があって

すぐに何でも取り出しやすいように、が理想なんだけど・・・・


e0107371_210124.jpg

引き出しの外側には自作のイラストつき(笑)

こどもは、『 形で字を覚える 』ので

「文房具」「お絵かき」といった具合に普通に漢字で書いて、

「シール」「カード」はカタカナで書きました。



今日、幼稚園の夏期保育から帰ってくると早速机に向かういおり。

・・・が、当然こはるもくっついてきて

結局イスを2個並べて2人仲良くお絵かきしてました^^;
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-05 21:09 | インテリア

鍵盤ハーモニカ

伊織が通う幼稚園はとても音楽に力を入れてるの。

夏休みは鍵盤ハーモニカの宿題が出ました。

・・・と言ってもまだ年少。

「ドードードードー ドレミファソー ソーソーソーソー ソファミレド」

これを練習します。

あとは聴音。

親が「ドレミ」や「ミレド」や「レドミ」などと弾いて、それの音当て。


個人レッスンで通っているピアノ教室でも聴音をやっているので

難なくマスターです^^v 5ヶ月間の成果が出たよ~~!



幼稚園の課題曲を終えた伊織は

自分で色んな音を出しながらアンパンマンの曲を弾きだしました。

でも途中わからなくなってキレ気味・・・。

3日かけて

「そうだ うれしいんだ いきるよろこび たとえむねのきずがいたんでも~

あ、あ、あんぱんまーん やさしいきみは いけ みんなのゆめ まもるため~」

まで弾けるようになりました。



そして次はトトロを弾きたいと言い出しました。

楽譜を書いて欲しいというので

自由画帳にかいてあげました、指番号付きでね^^;

e0107371_23545049.jpg



まだ四分音符と二分音符しかわからないので

休符を見てもきっと「???」。


指番号がないとまだ無理だなぁ。


でもその指番号を見ながら毎日毎日地道に練習してるの。

レッスンの練習曲より一生懸命にね・・・。



そういうもんだよね。

与えられてやるより自分のやりたい事のほうが熱中できるよね。


ちなみに3小節目の指番号1についている「○」は

「シ」の音の目印。


普段「1の指」では「ド」を弾いているので

指番号だけ見て弾くと間違った音を弾いてしまうから

○をつけてみたの。


ちゃんとわかってくれて「シ」を弾いてます^^v


次は何の曲弾きたいって言うかしら~。

 
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-03 23:58 | いおり

ピンキーリング

e0107371_23525066.jpg

お気に入りのピンキーリング。

とても華奢なんだけど

付けたときの控えめな存在感がたまらない。

今しているピンクベージュのマニキュアに合うわ♪

*********

e0107371_23575156.jpg


こはるのお気に入り、洗面所でお水遊び。

いつまでもやってます。

でも蛇口を自由に上げ下げ出来ちゃうから

水が出るところを変な方向に向けたまま水を出して

脱衣所が洪水になったことも・・・・・・・・--;


**********

先週末、伊織が窓の外を見て大騒ぎ!

何かと思ったら・・・・




e0107371_2358583.jpg


飛行船でした^^

そういえばラジオで言ってた!

「ドイツの飛行船が世界一周の旅の途中、日本に立ち寄ってから80周年。
 今年はたくさん東京上空をツェッペリン号が飛びますので見てくださいねー!」って。


クルーズ料金は場所や時間によってまちまちみたいだけど

¥50,000~¥270,000とピンキリ。

乗ってみたいなぁ~~、風の穏やかな日にね!




今年はよく虹を見ます。

引っ越した家のベランダの向きが南東だから

夕方、西日がさす東方面がよく見えるせいでしょうね。

e0107371_0105538.jpg



虹を見る事が出来ると

何だかすごく幸せな気分になります^^



今日は花火大会があちこちで行われてました。

去年の8月に引っ越してきた今のマンション、

「リビングで座って花火が見えますよ~」と聞いていたのですが

去年はその花火大会が終わってから1週間後の引越しだったため見れませんでした。



「来年こそは!」と楽しみにしていた今年の花火大会。

どんな方向にどんな大きさで見えるのかワクワクドキドキ。

始まってみると・・・


e0107371_014332.jpg



おぉ~~~!真正面!

ちょっと公園の並木にかぶるけど

高くあがる花火はバッチリみえました☆


キッチンで料理しながら、

そして食事をしながらゆっくり花火を見れるなんて贅沢~~。

ささやかな幸せでした。


来年はソファーを窓に向けて

お酒でも飲みながら・・・・な~んて考えてます^^v
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-02 00:23 | こはる

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧