yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

尿検査&お米

午前中、こはるの病院へ。頻繁に熱を出しているので尿検査が必要だと言われました。こどもの熱で一番多いのは’カゼ’。次に’中耳炎’、次が’膀胱炎’なんだそうです。なんでもないといいけど・・・でもこの連続して出てる熱の原因が不明のままも気持ち悪いなぁ。

***************

こどもってお米大好きですよね?!?!? 伊織はお米触るの大好きです、感触がいいもんね^^; 今日お米を入れ替えていたら、今度はこはる。そ~~っと手を入れて、シャワシャワ触って遊んでいました。

e0107371_2314675.jpg


下にパラッと数粒落ちて・・・

e0107371_2321083.jpg


地味~~に人差し指でモニョモニョ。


e0107371_233146.jpg


ま~だやってます(笑)

ちょっとぐずった時、でもご飯は作らないと!っていう時は、お米を2・3粒落としておくといいかも^-^; もし食べちゃっても、、、、まぁこのくらい別に大丈夫でしょーーーー。←やだぁ~、信じられない!っていう方、ごめんなさい。我が家は超アバウト育児です^^;・・・って、これが熱の原因だったりして?!?!?

寝る間際、こはるの体温を測っていて「ピピピピ・・・」となると伊織が一言。

「ナナゴ ドブ???」

(笑)(笑)!!7度5分って言いたいのね。でも残念!!8度5分でした!

他にも伊織のはちゃめちゃ言葉はたくさんあって・・・
 「エレベーター」 → 「えべれーたー」
 「お薬」      → 「おすくり」
 「ポップコーン」 → 「ぽっくぽーん」
 「ヘリコプター」 → 「へりぽくたー」

逆に難しくない??
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-28 23:15 | こはる

また熱・・・

2月の第1週末、第2週末と連続で熱を出したこはる。第3週末は元気だったのですが、この第4週末、またまた熱を出してしまいました・・・。前回、突発でもなかったし、インフルエンザでもなさそうだったし、・・・とすると風邪??こんなに頻繁に熱出すなんて大丈夫かなーー。。。

伊織は完母だったせいか、いままでコレといった高熱の記憶はあんまりないんだけど、、、やっぱり母乳に含まれる免疫ってすごいのかな??なんて思ってしまうわ。こはるはほぼ完ミだから・・・。

e0107371_184679.jpg

2人仲良く真剣に「おかあさんといっしょ」見てるところをパチリ(笑)

こはる、早く元気になってね!!
**************

先日の幼稚園グッズの記事を読んでくれたお友達から製作依頼が^^ 喜んでお作りしますわ♪ 通うのは違う幼稚園だけど、どこかで繋がっているようで嬉しいな~♪ 
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-28 01:12 | こはる

幼稚園グッズ PART1

e0107371_179379.jpg
伊織が幼稚園で使う’コップ袋’’うわばき入れ’’お着替え袋’が完成しました☆ お友達や先生が見て、すぐに「これいおりちゃんのだっ!!」とわかりやすいように、デザインはシンプルなものにしようと思っていて、色々考えた末、伊織が大好きなシルバニアのうさちゃんにあやかって、白いウサギに決定~! 名前は、だいたいの子が一番最初に覚えるであろう”ひらがな”で刺繍しようとも思ったんだけど、、、デザイン的にもローマ字にしてみました^^ カリキュラムに英語もあるみたいだから、アルファベットに興味もってくださいって意味でもいいかな^^; 


巾着紐の先端の布(四角い部分)は裏布と同じ物を使いました。色んな動物たちが仲良く手をつないでるの♪
e0107371_1794477.jpg


うわばき入れの持ち手を通す部分、Dカンを使う事が多いみたいなんだけど、今回は紐で輪を作って縫い付けました。簡単だし、使い勝手も悪くなさそうだし、洗濯してもガラガラならないしね^^;
e0107371_17114926.jpg


あとランチョンマット(ナフキン)を作ることになってます。もちろん白ウサ登場します!今回の布はコットンリネンを使用しました。綿だけでは出ない風合いがやっぱり好きかも♪子供が使うものなので、しっかり作っておきたい!と2枚仕立てにしました。開けたときに裏布が可愛いのは私自身も大好きなので、裏布選びも楽しかった!

****************

この間、携帯が壊れて修理に出したら、保存してあった着うたが全部消えちゃったの(泣) だから新しいのをまたダウンロードしてたんだけど、最近の歌をあまりに知らな過ぎて、こうなったら懐メロでいこう!と色々探してスピッツ・プリプリから何曲かダウンロード。それでふと・・・プリプリの「M」って大好きだった人のイニシャルでしょ?なんていう名前の彼だったんだろう~なんて思いながら聞いてました。せつない曲だなぁ。。。目覚ましアラームはミスチルの「over」。懐メロの着うた、超おすすめです!!・・なんて言いながら着信はJUJU(笑)
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-23 17:22 | ちくちく

ずり這い&つかまり立ち

あと3日で9ヶ月になる来春。ずり這いも自衛隊からお呼びがかかりそうなほど超高速になって、ちょうどいい高さの台があればつかまって’ひざ’でたっちするようになりました。伊織の遊ぶ物が楽しく見えるらしく、伊織が遊んでいるものはすべて取りにいき、必ず伊織のそばにいるようになってきました。この間は、私が掃除をしていて「2人ともなーんか静か・・・」と思って見に行くと、

e0107371_14759.jpg


2人で向き合っておもちゃで地味に遊んでました。30分くらいこんな風にしてたかな^^

その後、伊織はばーばとお散歩へ。私は来春と2人、穏やか~な時間を過ごしていました。私がキッチンで家事をしていると、またまた来春が静か~~~。寝た?寝ちゃった??と思い見に行くと、

e0107371_152731.jpg


開けっ放しになっていた、押入れの中に入り込んで、前日に片付けたばかりのおもちゃ達をぜ~んぶひっくり返してました--;好奇心旺盛ね・・・・・・・・・。

**************

今日は雨だったので近所のショッピングモールへぶらり。来春は生まれて初めてのちびっこ広場へ行きました。広いし、クッション地でフワフワだし、興奮しちゃって、超高速ずり這いを披露してくれました(笑)

e0107371_1581660.jpg


まだまだ生まれたばかりの小さい赤ちゃんだと思っていたのに、気付いたらあっという間にそうでもなくなってて、伊織の時もそう思ったことだけど、毎日の成長を頭に焼き付けておきたいな~と思う今日この頃です。

今日の主役は来春でした~~~。
e0107371_21561.jpg

「男前」とよく言われる私、一応女の子ですけど、何か??
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-21 02:05 | こはる

一日入園

e0107371_2227322.jpg

先日書いた、うさちゃんが乗せられたお雛様です^^; お正月、節分、ひな祭り・・・、春夏秋冬、日本に生まれてよかったなぁ~と思います♪

***************

今日は伊織が4月から通う幼稚園の1日入園でした。初めて制服で外に出ると、気持ちが弾んでいるようで、いつもよりちょっぴりテンションが高めの伊織。「ご挨拶ちゃんとできるかな~」「できるよ~」の会話でピリッと気持ちを引き締めて門を入ると早速先生が「いおりちゃんおはようございます」と声をかけてくれました。うつむくか???うつむくか???

「おはようございまーす」

おぉ~~~★ちゃんと挨拶できました!(恥ずかしがることが多いもので・・・)

その後は保護者は説明会で、子供たちは教室で先生達と製作をしていたみたい。1時間くらいの間、どうしてるかな~と気になっていたけど、先生から「いおりちゃん、ぜんぜん大丈夫ですね~」と言って頂いてちょっぴり安心。作ったアンパンマンのおもちゃと、ハートのステッキを嬉しそうに持ち帰ってきました^^

お弁当袋・ナフキン・タオル・お着替え袋、作るものがいっぱい!どんなのにしようかな~~。わくわくしちゃう^^♪

****************

こはる、熱は下がったけどまだ鼻水がすごーいの!!早く治ってほしい、って思ってたら昨日から今度は私が微熱~~(泣)今日からは咳が出始めてしまったわ・・・。風邪かな?花粉かな??
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-18 23:01 | いおり

おっとっと潜水艦


e0107371_8201172.jpg
昨日、パパのご両親から伊織と来春にと、お雛様が届きみんなで飾り付けをしました。シルバニアで遊んでいた最中に届いたもんで、遊びの延長でお内裏様とお雛様にシルバニアのお人形を抱っこさせたり、花台に並べたりしてました(^-^;写真撮ったので後日UPします!


先日友達宅でおっとっとを食べていたら…レアな「潜水艦」が出てきましたw(゜o゜)w おっとっとのキャラクター「とと丸」もあるらしいんだけど、まだ見た事な~い!
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-15 23:06 | にゅーす

土手


e0107371_819344.jpg
今日はポカポカ陽気でしたね~! 我が家は江戸川土手までお散歩に行きました。サンドイッチとお茶とお菓子持ってね♪あとはシャボン玉とボールと、土手を滑り降りる用の段ボールも(笑) 色々持っていったけど、伊織が一番楽しんでいたのは「廃材集め」だったかも!テニスボール、ゴルフボール、石、猫じゃらしなどなど。児童館にあるカラフルなおもちゃや、公園の遊具も楽しいけど、たまにはこんな遊びも新鮮で良いわ~!いつもは使ってない部分の脳を刺激できたんじゃないかなーo(^-^)o

…夜からこはるが、、、先週に引き続きまたまた熱を出してます(T-T) 今回は熱が高め。今回こそ突発かなー。小さい体で熱の苦しさと闘っている姿は、何だかとってもかわいそうです…。でもこれも必要悪だもんね。がんばれ、こはる!!
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-15 01:56 | おでかけ

ビスキュイ

e0107371_2323128.jpg
今日は寒かったですね~~~。でも我が家は公園に遊びに行きましたよ~~っ(> <) あまりに寒かったので帰り道にカフェでもいって美味しい物食べよ♪ってことになりまして・・・新柴又のビスキュイに行ってきました。ケーキ屋の店内はごった返していて入場制限してました。いついっても混んでます。そして・・・お目当てのカフェも混んでいました^^;30分くらい待ったかな。パパはパフェ、伊織はシェフのおすすめプレート、私はモンブラン(お正月に食べてからハマってしまった!!) みんな超~~~~お腹満腹で大満足!!スイーツって幸せな気分にしてくれるよね~~。きっとパティシエさんは愛情深い人が多いんだろうな~なんて思ってしまった!
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-12 02:33 | もぐもぐ

カレンダー

うちのカレンダーにはあれこれ予定がいっぱい書き込んであります。・・・・でも今日はうっかりミス!!!!!!!今日は歯医者の予定だったのにカレンダーに書き忘れていて、友達との予定を入れてしまったの!!ワイワイ遊んでいたら歯医者さんからTEL・・。あ~あ、治療が延びちゃった~~~(泣)でも久しぶりに遠くに住む幼馴染とたくさん話も出来たし、悩みもいっぱい聞いてもらえて、大充実の1日でした。

**********
e0107371_1132856.jpg昨日は伊織の未就園児クラスの日でした。9月に通い始めた頃はただ傍観してるだけだった伊織も、今ではいっぱい体を動かしたり、楽しそうにゲームに参加したりできるようになって、やっぱり何事も経験って大事だな、という思いにさせられます。このクラスも今年度はあと残り2回。最後にはお買い物ごっこをするみたいで今から楽しみ♪

**********

先週の木曜日、こはるが生まれて初めての熱を出しました。39℃。突発?インフルエンザ??熱は半日で下がって、特に発疹も出てないみたいだし・・・ただの風邪?なぞです。金曜日にはとっても楽しみにしてた予定があったの。伊織と2人で東京散歩。浅草から水上バス「ヒミコ」に乗ってお台場へ、アクアシティフジテレビにでもぶらっと行って、ゆりかもめで帰宅、っていうプランをたててたんだ~~~。こはるが生まれてから伊織と2人の時間をゆっくり取ってあげれていなかったのがず~~っと気になっていて・・・。でも皮肉にもこはるの熱で延期^^; 早いうちに行きたいな~と思っています。

**********

こはるが投げた私の携帯が壊れ・・・今、代替機なの。写真の写りがめちゃくちゃ荒くって悲しい~~~。
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-11 01:26 | きもち

はいはい

e0107371_1504650.jpg久しぶりです。な~~~んか、ばたばた忙しかったぁ~~~~。

その間に来春は、離乳食も食べ始め、ずり這いも上手になってしまいました^^;部屋中を縦横無尽に動き回っております。目的地にたどり着けるのが楽しいらしく、ご機嫌な毎日。

一方・・・伊織は、動くようになった来春におもちゃを取られたり、崩されたりしてしまうので、ここのところ毎日ヒステリック気味・・・。

いよいよ姉妹の関わりが増えてくるな~、と思うと気合入ります(笑)
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-03 01:52 | こはる

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧