yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2年保育?3年保育?

明日は幼稚園の願書提出日。あれから2年保育か3年保育か本当に悩みまくり、2年保育にしよう!と思っていたのですが・・・昨日同じマンションのお友達と一緒にある幼稚園の見学へ行き、実際に園生活を楽しそうに過ごしている子供たちを目の当たりにしてしまったら、またまた3年保育にしようか・・・と思い始めてしまい、園の雰囲気や先生のお話やカリキュラムの内容などすべてが気に入ってしまい、とどめに今まで幼稚園に行きたくないと行っていた伊織もがその園が気に入ってしまったらしく「行きたい」と言っていて、これはもう3年で通わせることにしよう、と決断しました。 なんだかバタバタした1ヶ月でしたがこれでまず一段落。 お騒がせしました・・・・・・・。
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-31 23:44 | いおり

幼稚園でお誕生会

今日は幼稚園でのお誕生会。可愛いお帽子とプレゼントを頂きました。みんなの前で名前を呼ばれて前へ出るのですが「ママも一緒に・・・」って言うと思ったけどスタスタと歩いて前へ。少し前の伊織だったら出来なかっただろうな。こんな些細な事でもちょっぴり成長を感じました。

e0107371_2315467.jpg


ミニ運動会も予定されていましたが突然の雨で中止になってしましました。急遽、室内で手遊びと絵本の読み聞かせになりました。「おおきなかぶ」ではみんなで”うんとこしょ!どっこいしょ!!”と大きな声を出していました^^
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-27 23:24 | いおり

3歳の誕生日

今日で伊織が3歳になりました♪ おめでとうメールをくれたお友達に改めて感謝です♪ 今日は肌寒い1日でした。・・・が、なぜか伊織が突然「ベランダでプールがやりたい」と騒ぎ出し、あまりにうるさいので1回やらせてみたら寒いのがわかるだろう、とお水をバケツ1杯分だけ入れたプールを用意。ものの2、3分で出てきました(笑) それでその後は洗面所で足湯をさせていたつもりが、ちらっと見に行ったらお風呂状態。 
3歳初めての写真がこれになりました^^;
e0107371_0452234.jpg


バースデーケーキは新柴又にある「biscuit(ビスキュイ)」で。ここは行列も出来るほどの人気店。 隣にはcafeも併設されていて駐車場もあるしうれしいお店です^^ 駐車場に着くなりお店からの甘~~い香りに伊織は「あぁ~~いい香り~~」とトロけてました^^ 誕生日なのに買ったのはハロウィン仕様のホールケーキ。 大きいケーキを買えた喜びでいっぱいになってました。
e0107371_0453447.jpg


そしてご飯のあとはお楽しみのケーキの時間。 昨日の夜、秘密練習した私の「ハッピーバースデー」のピアノの合わせて、3本のロウソクがたったケーキが登場。 嬉しいのに照れもあってか複雑な顔をしていました。 お誕生日おめでとう。 ゆっくり大きくなってね。
e0107371_045459.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2008-10-26 23:57 | いおり

2歳最後の日

e0107371_034511.jpg
伊織は明日で3歳になります。
2歳最後の今日は、伊織はばーばとお留守番。私とパパとこはるでお買い物。 まずはラルフのファミリーセールへ。 戦利品は子供服3着&小物3点のみ^^; 3日間あるセールの中日だったこともあり、品数も少なめ。でもその中でも掘り出し物を見つけられた気がします♪♪

次に伊織の誕生日プレゼントを買いに有楽町のMUJIまで。。。 でもお目当てのものの在庫が無く、結局近所の無印でお取り寄せしてもらうことになりました^^; もっと早く確認しておけばよかった~~、失敗失敗。 なので誕生日当日にプレゼント間に合わずです(泣)

3年前のこの時間は分娩台でヒーヒー言ってたんですね。。。あれからもう3年かぁ。早いなぁ~~。沖縄に住んだり、妹が出来たり、伊織にとっても色々あった3年でした。

明日は誕生日パーティー。ピアノで「ハッピーバースデー」を弾いてあげると言ってしまったので今から練習します(笑) 久しぶりのピアノ。指、動くかしら???

***********************

「2年保育・・?」のブログを読んで色んなお友達から色んな意見のメールをもらいました。本当にありがとう。 自分自身も幼稚園勤務の経験の中で、3年保育で通うことの良さをたくさん見てきたし、友達からは内弁慶で慎重派の伊織のためを思って3年にしたほうがいいんじゃない?という意見ももらったりで、迷っていないといえば嘘になっちゃう。でもあと1年家庭で過ごすメリットもあるとも思っていて、揺れ動く毎日です。あるお友達からは「保育のプロなんだから家で見ていたって色んな経験させてあげられるよ!2年で大丈夫!!」っていう意見ももらって、自分を奮い立たせてもらいました。 2年保育に気持ちが傾いている以上もうあれこれ考えててもキリがないのかな。あ~~優柔不断だわ。
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-26 00:38 | いおり

2年保育・・・?

e0107371_0311339.jpg

11月1日、幼稚園の願書提出まであとわずか。。。なのに、ここにきて2年保育にしようかどうか、めちゃくちゃ迷い始めました(汗) 私の中では3年保育で固まっていたんだけど、ここ1ヶ月の間に色んな出会いと色んな出来事が重なって、2年保育にしようかな、という思いがどんどん大きくなってきたのです。

今までは「早く集団生活に馴染んでほしい」、「たくさん新しい経験をしてほしい」と、親の願いばかりが先走っていた気がします。

長い人生の中のほんの1年。されど貴重な1年。すぐに巣立ってしまうんだから、この1年くらいはママと一緒でもいいかもね。
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-24 00:44 | いおり

荒川遊園へ

e0107371_21282443.jpg
e0107371_21284318.jpg
今日は思い立って午後から荒川遊園へいってきました。 初めて行きましたが・・・なんというか、ものすごくレトロな雰囲気の遊園地でした。 昭和の香りがします。 だから何だかすごく落ち着きます(笑) 動物あり、乗り物ありでちびっ子なら充分に楽しめますが、乗り物券とは別に、お金を払ってのる乗り物系(ゲーセンにあるようなの)がいっぱいなので、思いのほか小銭の出費が(汗) 伊織はコースターを見て最初は「早くて怖いから乗らない」と言っていましたが、メリーゴーランドに乗った勢いでコースターにも観覧車にも乗っちゃいました!こはるはサルの動きをじーーっとみていました。
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-18 21:32 | おでかけ

運動会

e0107371_2319886.jpg日曜日、秋晴れの中、運動会に参加してきました!300人以上園児のいるマンモス園なので、観客だけで迫力満点でした。伊織が参加したのは未就園児の親子で踊るダンス。いつも(児童館など)は室内だけど今日は外。しかも大人数。おじけづいてしまうかな?とちょっと心配しましたが伊織なりに頑張って踊ることができました^^ 終わったあとは「頑張りました」のお土産をもらってご満悦♪ 「あぁ~うんどうかいたのしかったぁ~~」なんて言って、いい思い出となりました。写真の帽子は運動会前に未就園児の製作活動で作ったもの。自分で作ったものだから愛着があったのか、ちゃんとかぶっていました。












e0107371_23213846.jpg運動会が終わってからは近くの公園でのびのび遊びました。運動会からの緊張からも解放されこの笑顔^^ 

半年くらい前までは人前に出るだけでもガチガチで、私にしがみついていた伊織ですが、今日のような大勢の中でも少し自分を表現できるようになったのを見て成長を感じました。
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-14 23:27 | いおり

4ヶ月検診

e0107371_0104180.jpg昨日こはるの4ヶ月検診でした。会場は赤ちゃんパラダイス。ちいちゃい人間がウヨウヨいて、かなり幸せな空間でした^^ 寝返りする子もいれば、仰向けで手足バタバタしてる子もいれば、微動だにせずじーっとしてる子、みんな自由で可愛かったぁ~~。こはるはうつぶせで頭をあげた状態で周りの観察をしていました。敷いていたバスタオルを隣の子に引っ張られて泣いちゃう一幕も^^; 一緒に連れて行った伊織もお菓子作戦で何とかお利口さんしていられました。

4ヶ月16日で身長61.1cm、体重5630g、胸囲38.5cm、頭囲40.8cmでした。 発育曲線も順調で一安心です。最近は母乳だけでは足りず、ミルクをゴクゴク飲んでいます。もちろん「母乳実感」で。。。

明日は伊織が入園する予定の幼稚園の運動会。未就園児クラスのみんなで踊るダンスやちびっこの競技に参加してきます!
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-12 00:12 | こはる

寝返りから戻れず・・・

e0107371_23582765.jpg

首もしっかりして、こんなに頭を上げられるようになりました。いい笑顔でしょ?・・・最初のうちだけね・・・・・。だんだん苦しくなって、でもまだ自分では仰向けに戻れないので、ここのところ毎日大泣き続きです(汗) 食事の準備なんてしていられず、おんぶでほとんどの事をしているので、肩がパンパン。。。 まだ軽いほうだけど。

明日はこはるの4ヶ月検診。身長も体重もぜんぜん計ってあげてないから、どのくらい成長しているか楽しみです♪♪♪
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-10 00:02 | こはる

時計

e0107371_23353317.jpg
伊織のマイブーム、それは「時計」。時計がブームというか、おやつの3時がブームというか・・・。それがきっかけで時計に興味を示し始めています。

遊び始めると、お風呂に入る時間だよと声をかけてもなかなか入ろうとしないので、「もう1回やったらね」というふうにやってきましたが、今はこの時計を使ってあらかじめ目標時間をセットして、本物の時計と見比べて同じ時間になったら次の行動をするように促しています。なかなかいい感じです。

まだ長い針が「1」で5分、「2」で10分、なんていうことはわかっていませんが、短い針の指す数字の時間はたまに正確に読みます(笑) とくに3時。さすがおやつ好き。

腕時計ももってます、偽物の。はめてるだけでお姉さん気分になれるらしく、ちょっと誇らしげなのが笑えます。砂場で遊ぶ前には「汚れちゃうと困るから、ママ、ちょっと持ってて」なんて言っちゃって。
[PR]
by shop-glitter | 2008-10-07 23:47 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧