yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

後陣痛

e0107371_20495730.jpg

病院にいる間はそれほどでもなかった後陣痛ですが、家に帰ってから痛みを強く感じる事があります(>_<) 立ち上がるのもやっと、というくらい痛む事も…。無理はしていないつもりでも、やっぱり家にいるとついつい動いちゃうんですね…。今の所、赤ちゃんがねんねしてる時にしか痛んでないけど、これが授乳の時間と重なったらちょっと耐え難い痛みだなぁ。明日痛み止めもらいに行こ~っと(T-T)
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-30 20:49 | いおり

退院しました

e0107371_1563170.jpg

昨日退院してきました。帰ってからもよく寝てくれて、夜も母乳だけで5時間も続けて寝てくれて、とっても助かってます(^-^)

沐浴も、伊織の時は私の手際も悪く不安定だったので、毎日ギャーギャー泣いて大変でしたが、今回は私自身も少し慣れて、赤ちゃんも寝ながら気持ち良さそうに入ってくれました! そしてまた寝た…。

伊織はというと、昨日の夜は嬉しくて11時まで寝付かず、赤ちゃんが泣くと一緒に起きて様子を見ていました。世話をしたくて頭をなでなでしたり、手に何かを持たせてあげようとしたり、構いたくてしょうがないみたい。加減がわかるまではちょっとこわいけど^_^;
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-29 15:06 | いおり

栄養指導

e0107371_20393778.jpg

今日は栄養指導がありました。貧血気味の私にはとても勉強になる時間でした。今って粉ミルクの他にキューブタイプのミルクもあるんですねー、知らなかった。缶のミルクは使い切れない、母乳で頑張りたいママにとっては便利そう~!

今日からすごくおっぱいが張ってきて、ベビーちゃんもゴクゴク飲んでくれてます。 夜になって痛いほど張ってきて、熱を持ち始めたので、今アイスノンで冷やしてます…。二人目ベビーちゃんも頑張って母乳で育てたいなぁ。

明日は『お祝いケーキ』と『アロママッサージ』。二つもご褒美がありまーす♪楽しみ♪
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-26 20:39 | いおり

初授乳

e0107371_22254136.jpg

午後から母子同室開始。久しぶりの授乳指導もありました。忘れてた事も何となく思い出しながらいざ授乳。すると、飲み方がとーっても上手!!ミルクもゴクゴク飲んでますo(^-^)o

泣き方が新生児の時の伊織そっくり。さすが姉妹!

夜、伊織と赤ちゃんまたまた対面でした。今日は昨日と違って、赤ちゃん見たい見たいと積極的。昨日一晩で気持ちを切り替えてきたのかしら(笑)

授乳してるところを見たら伊織はどんな反応するかな…って心配だったけど、何てことありませんでした(^_^;)

今日から寝不足の日々、覚悟しなきゃ~。
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-25 22:25 | いおり

産まれました!(39週1日)

ご心配おかけしましたが、本日無事に女の子を出産致しました!

昨夜は暑さのせいで寝苦しく、なかなか寝付けませんでした。やっと寝付けたと思ったら、今度はお腹の痛みで目が覚め、間隔を計ったらもう5分間隔! 伊織の時は前期破水から1時間という超スピード出産だったので、二人目の今回はとにかく急いで病院に着かなければ、という気持ちでハラハラでした。病院についてからは3~4分間隔の陣痛。

…そんな中、陣痛室に新しい患者さん登場。まだ痛みはそれほどでも無いらしく、看護婦さんと談笑~(この時分娩台で必死に痛みに耐えてる私)

…すると、『破水しました~(汗)』と新患者さん。その後急激に痛みがきたらしく、看護婦さんの内診で既に子宮口8cm開いてる!とバタバタ大慌てで分娩準備が始まりました。

陣痛室から私の隣の分娩台へ移動してきた新患者さんは『痛い!痛い!!』と叫び始め、結局破水から30分くらいで「ほぎゃ~」とベビちゃんご誕生~。(さっきまで談笑してたのに…)

それでもまだ、その隣でフゥフゥしてる私…。

…が!!『すいませーん、破水しました~(汗)』今度は私。またもやバタバタ準備が始まりましたが、その間にももう頭が出そうに…(>_<)

結局、破水から7~8分で、いきみもせず出てきてしまい、先生は間に合わず(混雑する土曜の外来があったので)助産婦さんに取り上げてもらっちゃいました(^_^;) 羊水がすごーく多かったんですって。羊水に押し出されるように赤ちゃんがでてきたって言われました。

今回、破水が先だったら…と考えたら恐ろしいくらいあっという間に出てきちゃいました…。

家族の揃っている土曜日の朝、そしてお隣りさんを待ってからの破水、安産、予想以上の体重。赤ちゃんはぜーんぶ分かってて、出てくるタイミングを計ってたんだなって思います(^-^)ちなみに体重は3000gちょいありました!名前はまだ決めてないです。

伊織の赤ちゃんとの初対面は、照れなのか、不思議な物体を目の当たりにした驚きなのか、触りもしなかったみたいです(笑) でも『伊織の赤ちゃんだよ』というと、にや~っと笑みを浮かべてました。 仲良くしてほしいな♪
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-24 22:28 | いおり

39週0日(おしるし)

今日で39週。今朝おしるしらしき出血がありました!ちょうど今日は検診だったので、もしかして伊織の時のようにそのまま入院になるかなぁ~、と思ったのですが、まだ子宮口開きが2cm程度だったので帰されました~。先生によると数日中にはお産になりそうだね、との事です。

伊織の時と全く同じ週数(日数まで同じ)でおしるしがあって、ちょっと驚き!!あとは破水が先か、陣痛が先か。。。ちょうど週末で家族がいるので、平日よりは安心して過ごせそう(ホッ)
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-23 16:07 | いおり

38週6日

e0107371_22381148.jpg

今日、伊織はいつもの保育園メンバーと一緒に、近くの保育園のミニミニ運動会に参加! とても嬉しそうに張り切って家を出ていったのに、先生の話しでは『大勢を目の前にしたら急にテンションが下がった』との事。予想通り~(-.-;) かけっこもいやいや、ダラダラ参加したみたいだけど、『頑張って走ったらメダルもらえるよ』の言葉で1番になったみたい(笑)帰ってきて『ママー!みて~!これもらったよ~!』ととっても嬉しそうにメダルを見せてくれました♪ 明日はまた違う保育園のお誕生日会に参加するんですって! おめでとうできるかしら…(^_^;)
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-22 22:38 | いおり

38週5日

予定日まであと10日となりました。本当にお腹の赤ちゃんは生まれてくるんだろうか……。 昨日、今日とお腹が張って痛いです。子宮口も2cmからまた開いてるはずだけど、、、金曜日の検診まではわかりません。まだおしるしもありません。お産が近づくと胎動を感じにくくなる、とも聞くけど、すごい動いてるし(^_^;)

ちなみに伊織は39週2日で生まれました。その2日前におしるしがあったのです。おしるしのある割合って一体どのくらいなんだろ~?心の準備の為にもおしるし、ほしいな…。

ここ数日『まだ生まれてない!?』メールが届きまくりです(笑)長くお腹にいてくれてるので”やるときはやる子だね”なんて言われてます(^_^;)
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-21 22:52 | いおり

38週4日

今日はお腹の張りが酷かったぁ~。でもまだみたいです…。

去年の夏頃に買ったアメリカンブルー。暑さにとても強く、真夏でも次々と涼しげなブルーの花をつけてくれました。秋になって花も落ち、葉も枯れ、色も褪せて、冬が越せるか心配だったけど、この春になってまた緑の葉っぱが復活してくれました! 梅雨が明けた頃にはまた綺麗なブルーのお花を咲かせてくれるんだろうな~☆

母の日にもらったワイヤープランツもぐんぐん育っています。前は過保護にし過ぎて枯らしちゃって…。今回のは元気に育ててあげなくちゃ!

伊織は今日保育園で大泣きしたみたい。相手の友達は伊織に何でも貸してくれるのに、伊織はそれが出来ないらしいのです…。帰ってきて『今日どうしたの?』と聞いても『オシッコがいっぱい出て泣いちゃった』なーんて言って、その話しには触れたがらない。『伊織おもちゃいっぱい使ったの?』と聞いても『ちがーう!!』と不機嫌。

でもお布団でゆっくり話しをすると『こんどはどうぞするー』と言ってました。

頭ではわかってても行動にはうつせない。時間と経験がまだまだ必要みたいです…。
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-21 00:02 | いおり

38週3日

まだ妊婦です…。。。

先週土曜日、じーじ、ばーばと一緒に浅草の三社祭へ出掛けた伊織。お祭りが大好きな伊織はお神輿をみたり、買ってもらったはっぴを着たり、かき氷を食べたり、大満喫してきたようです。

浅草寺で、はっぴを着ていた伊織を、外国からの観光客の方が写真を撮りたいと言ってきたそうなのですが、恥ずかしがって下を向いた写真になっちゃったみたい(^_^;)家では団扇を両手に踊ってるのにね~…。

お土産は大好きな『揚げまんじゅう』をお願いしました!仲見世の一番右奥のお店で、ってお願いしたのに、ちょっと手前のお店で買ってきたよ~(T_T) 美味しく頂きましたが!!でもやっぱり揚げたてを食べ歩きが美味しいなぁ。

なんだかお腹がすいてきた~。
[PR]
by shop-glitter | 2008-05-19 22:29 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧