yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2歳なりに

図書館で去年の8月に予約していた本、今日や~~~~っと順番が回ってきました!
30人近く予約されていたみたいだから・・・。

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。
おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)
暮らしぶりがとってもおしゃれで素敵な内田彩仍さんの本です。
1週間をどのように過ごしているのか、曜日別で紹介されていました。
すべてをいっぺんにやろうとせず、
1日に1つ、丁寧にやる。
すごく参考になる1冊でした。

*******************************

e0107371_21333569.jpg相変わらず安静の毎日です。湯船禁止令も出ているので、伊織をお風呂にいれるのはばーば。近くに住んでいるので、2日に1回足を運んでもらっています。体の自由が利かなくなって、子供をお風呂に入れる作業(体や髪の毛を洗ったり、長時間の湯船など)って思いのほか激務・・・。体がピンピンしてるときは全く気がつかなかったかも。。。

ばーばが頻繁に来てくれるようになって、甘えられる事に味をしめたのか、その時間だけは私の言うことを聞かない感じです・・・。時々ムカッとするけど、それだけ日中は安静の私に付き合って、2歳なりに色々と我慢してるんだろうなぁ~と思うと、夜のほんのちょっとの時間ぐらいわがままさせてあげなくっちゃ、とも思います。
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-31 21:46 | いおり

フットサル

e0107371_17543397.jpgこれがこの間のクッキーと一緒に作った「サンドイッチ」。中のトマト・レタス・卵は取り出しできま~す^^ 
伊織は「卵アレルギー」で、最近では自分でも「卵は(口の周りに)プツプツできちゃうからね~」とちょっと認識しはじめて、このままごと遊びの最中も「いおりはたまごだめだ~」なんて言っています。


さてさて、今日、日曜日はパパのお友達がやってるフットサル見学へ行ってきました、パパと伊織だけで。(もちろん私は留守番・安静~~涙・・・) その場にいたお兄さんやお姉さんにたくさん声をかけてもらったらしいけど、知らない人ばかりでほとんど泣いてたみたい・・・。最近だいぶ人見知りしなくなったなぁ~って感じてたけど、やっぱり真新しい環境はドキドキしちゃうよね~。

でも帰ってきてカイロを持っていたので「誰からもらったの?って聞いたら」「おねえさんからもらったの」ってうれしそうでした^^
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-27 18:15 | いおり

季節感

e0107371_21225892.jpgこれは、伊織と私の合作。冬の新作「ゆきだるま」です。秋に落ち葉を拾ってきて、何となくこのフレームに季節感を出したいな、とおもって、伊織にのりを使ってペタペタ貼ってもらったのが始まりなんです。 うちに遊びに来た人は「伊織がやった」と言っても信じてくれませんでした(笑) なかなかの芸術肌かも知れないよ~~~~。なんてね^^

ゆきだるまは、布にコットンをフワリと貼りました。あとは綿レースとタグで仕上げ♪決して精密な作りじゃないけど、それでいいんです^^

春はどんなのにしようかしら♪

↓これが秋に作った初めてのフレーム。↓
e0107371_21311967.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2008-01-25 21:33 | てづくり

IKEAとコストコが!!!

e0107371_20453223.jpg写真は一昨年買ったままになっていたフェルトキットのクッキー。やっと完成です。 ほかにドーナツとサンドイッチもできました♪

今日はうれしいNEWSを知りました。
(たぶんだいぶ乗り遅れてるけど^^;) 
うちからも近い新三郷に、ららシティができるようで、そこにコストコIKEAが並ぶんだそうです♪ どちらも現存の店舗は少し遠かったので、こんなに近くに2軒できるなんて夢のよう^^

今年の11月がOPEN予定みたいです、楽しみだなぁ~♪
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-24 20:59 | にゅーす

東京、雪です

e0107371_1456548.jpg今日は明け方から雪がふりました。寝ぼけている伊織に「ゆきふってるよ~」と言うと、パッと目が覚めたようで、ニコニコ笑顔で窓の外を眺めていました。みぞれだったり、小粒の雪だったり、ボタッと大粒だったり、くるくる変わる光景が楽しかったみたいで、午前中は何度も何度も窓を気にしてました。

でも「お外行ってみようか?」の誘いは断固拒否・・・。理由は「寒いから」だそうです。こどもらしくない~~~(涙) 連日、安静にしている私に付き合って室内遊びが多くなってしまったからね・・・。 でも逆に、外遊びが大好きなお子さんがいるお宅は、雪や雨の日はストレス(?)発散できなくて大変だろうなぁ、と思います。冬の室内遊び、子供も大変かもしれないけど、どうしたら飽きないかを考えるお母さんも大変ですね^^;
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-23 15:20 | にゅーす

妊娠中や産後は目を使いすぎないように、ってよく聞くけどなんでだろうと思って色々読んでみたら、「目を使う」=「血を使う」事と同じなんですって。 妊娠中は貧血になる人が多いほど、胎児に血液をせっせと送ってる。出産時にはそれなりに出血もするし、「血」って大事。

ついついTVや本やパソコンを見すぎてしまったり、ぽっかり時間が空いたときには、ここぞとばかりに編み物や縫い物に没頭してしまっていました・・・。反省~・・・といいつつブログを書いてるなんて、罰当たりだわね・・・。

出産予定は5月末。
あと130日くらいのようです♪
今週末は3週間ぶりの妊婦検診。性別、わかるかしら?
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-22 00:31 | またにてぃー

エコマム*ecomom

e0107371_16585057.jpg毎月決まって買っていた雑誌があったのですが、毎回同じような内容だなぁ~・・・と思い始めてからは買うのをやめてしまいました。読みたいページと、そうでもないページもあったりして、「何となく・・・」で買うのは無駄かな、って。 今は日経BP社発行の「ecomom」を購読しています。なんと無料なんですよ~^^ お義母さんの影響・子育ての影響・そして座間味に住んで以来、プチECOに目覚めた私にとっては、’やさしい暮らし’について色々書かれている、このecomomは2ヶ月に1度の楽しみなのです♪

私がしているプチECOですが・・・、合成洗剤は使わないようになりました。伊織がちょこっとアトピー持ちなのもあって、洗濯はせっけんです。香りが好きで柔軟剤はダウニーを何年も愛用していましたが、今使っている洗濯せっけんだけでもフンワリしちゃうので、柔軟剤はなし。

台所では手編みのアクリルたわし。1日に何度も使うコップなんかは洗剤なんか無くたって、このアクリルたわしでOKです!!

掃除はほぼすべて重曹!!トイレ用とかお風呂用とか、用途別に買い分けるのが面倒、っていうのもあるんですが(笑) でも本当に重曹って万能で驚きます。ガス台の油汚れも、重曹振りかけておいて、軽くこするだけで、スゥ~って落ちちゃうんですから♪お風呂に入るときも重曹。重曹泉っていう温泉があるくらいですから、お肌スベスベです☆ 伊織も「じゅ~そ~いれよっかぁ~」なんて言うようになりました^^ 万が一舐めちゃっても安心ですしね。
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-19 17:01 | にゅーす

やきいも屋さん

e0107371_21175240.jpg子育てをしていたり、妊娠中であったり、体の自由や、時間が限られている毎日の中で、やってみたい事や行ってみたい所が次々と浮かんできて・・・・、でも現実には無理で・・・なんていう思いがあります。 glitter(ハンドメイドバッグと雑貨のネットショップ)も中途半端なままだし、色んな勉強もしたいし。もちろん子育ては日々発見で、育児の勉強も楽しいけど・・・ちょっと不発気味の自分がいるというか・・。子育て中のママ、こんな気持ちになること、ないですか??

友達とも「子育てがひと段落したら羽伸ばそうね~~」なんて約束したり、パパとも「子供たちが大きくなったら2人でゆっくり旅行でもいこう」と約束していたり、今は今で子育てを楽しみながら頑張って、将来は将来でまた楽しく生きていきたいな~~。

なんて・・・いつの話し?(笑)


先日の夜、どこからか「やきいも~~~やきいも~~」と聞こえてきました。伊織が「やきいも食べたい!」と言ったので、急いで着替えて外へ出て、焼きいも屋さんの車発見!!切迫早産気味のため、毎日家で安静にしていたので、このところあまり人と触れ合っていなかった私は、やきいもやさんのおじさんの暖かい笑顔になんだか’ほっこり’してしまいました^^ 

それにしても、、それから毎日のように家の近くに焼きいも屋さんが来るようになったけど・・・さすがに毎日は食べれないなぁ。
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-17 21:38 | きもち

あけましておめでとうございます♪

e0107371_12172882.jpg遅いご挨拶になってしまいましたが「あけましておめでとうございます」。今年もどうぞよろしくお願いいたします!! 

さて、年始から6日間のパパと伊織だけでの実家帰省。帰りは最寄り駅まで迎えに行ったのですが、すっごくいい笑顔で、ちょっぴり成長したような顔で走り寄ってきてくれました。 久しぶりなものだから、少し恥ずかしさもあったのか、抱っこしてもちょっとぎこちない(笑) でもその後は、楽しかったいろんな思い出を次々と話してくれました^^

写真は伊織と同い年の従姉のSちゃん。性格は伊織と正反対のようで、落ち着きがあって、おっとりしているみたいです^^ 遊びに行ったのは伊織のほうなのに、自分の家のように、自由気ままに遠慮なく遊びまわる伊織に圧倒されていたとか・・・。ごめんね、Sちゃん。

2人は同じ場所にいても、なかなか一緒に遊ぶ事はなかったようですが、最後の日にSちゃんが「いおり~!いくよ~!」と声をかけてくれて伊織は「おねえちゃんまって~~」なんてやりとりもあったみたい♪ もう少し時間があればもっとたくさん遊べたかな?^^ 

パパのご両親や親戚の方にも面倒を見て頂いて本当にありがたく思います。伊織も本当にいい経験をしてこれたと思います^^


一方、私は昨日の妊婦検診で、さらに産道が短くなってきている・・・との事。(33mm)引き続き安静の毎日です。伊織を公園へも連れて行ってあげられず、ちょっとストレスがたまっている様子が見えたりもしてかわいそう・・・。仕事が終わってから、ばーばが遊びに来てくれたり、パパも仕事で疲れて帰ってきている中、家事を手伝ってくれたり、普段あまり伊織と散歩に行ったりしないじーじまでもが、今日は公園へお散歩に連れて行ってくれたりと、周りに助けられています。

出産までに1度は入院になりそうな予感もしているので、今日は区の子育て支援課に、入院になった場合の「緊急一時保育」についても詳しく問い合わせしました。無事に産んで、早く伊織ともたくさん遊んであげたいなぁ・・・。
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-10 12:46 | いおり

Uターン

e0107371_045017.jpg

お正月はパパの実家へ家族みんなで帰省予定だったのですが…お腹の様子が変で、クリスマスに行った妊婦検診で安静を言い渡され、何とパパと伊織だけで帰省しています。六日間!!

久しぶりのじーじとばーば、そして見慣れぬお家。伊織を取り巻く大人達は、ママ無しで大丈夫か?!と出発前から心配していました。もちろん私も。眠くなったり何か思い通りに行かないときは「ママー」と泣くので、そうなった時の事を考えると心配でした。

でももう2歳!ママ無しでいろんな人と関わるのも貴重な経験!と、パパと相談して連れて行く事になったのです。

一日目、ついたかな~ついたかな~とハラハラしているとパパからメール。意外とあっさり慣れて、結構図太く遊んでるみたい…^_^; まぁ良かった良かった。

数日経って、お母さんからの電話で「何にも心配することなかったわよ!一人遊びもすごく上手で、靴も自分で脱ぎ履きするし、高い所から飛びおりたり、細いブロックの上を歩いたり、たくましいわぁ~」と聞いて一安心(-.-;)

そして明日は二人が東京に帰ってきます。貴重な経験をたくさんして、ちょっぴり私の知らない伊織になって帰ってくるかな。何だか楽しみです♪

写真はパパの育った家のお庭で砂遊び♪広いっ!!
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-06 00:45 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧