yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年もありがとうございました

e0107371_11371348.jpg2007年、みなさんはどんな1年でしたでしょうか?我が家は、今年は少し落ち着く1年になるかな~、と今年の初めには思っていましたが・・・、引越し・妊娠と大きな出来事があって、これまたバタバタの1年でした。伊織も無事に2歳になり、最近では本当によく気がついてお手伝いをしてくれるお姉さんになってきました。来年は5月に出産予定。また慌しい年になりそうです。子育てをしているうちは「穏やか」なんて無縁かもしれないですね~^^;でもそれが幸せだったりして。

毎年1年の抱負を決めるようにしています。来年の抱負、いろいろ考えました。・・・が、来年はとにかく無事に出産することが一番の願いであり目標です。あとは赤ちゃんが産まれたあとの伊織の気持ちのケア、かな。

この1年も家族元気に過ごせたことに感謝して、2008年を迎えたいと思います。密かにこのブログを読んでいてくれてる方、今年も1年ありがとうございました。来年も地味に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではよいお年を♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-31 13:51 | きもち

またもや切迫早産?!

先日の妊婦検診にて・・・赤ちゃんの成長はやや小さめながらも順調とのことでした。伊織も小さめだったし、私もおちびなので、その点はあまり心配していません。

・・・が、次の内診で、5ヶ月くらいの妊婦さんだと通常40mm以上はある産道の長さが、私は37mm程度しかなく、やはり切迫早産になりそうな傾向があるとのこと。。。 日常生活でも動き回らない、長時間歩かない、立ちっぱなしはだめ、入浴もシャワーのみ(寒い・・・)との制限が課せられました~(T T) これが30mm以下になると、また入院なんだそうです。

前回と違い、伊織がいる今回の妊娠中の入院だけは絶対に避けたい!!毎日できるだけ安静に過ごすしかないですね~~~。 楽しいマタニティーライフを送れると思っていたのに・・・。

それともう1つ。これも伊織の妊娠中もそうだったのですが、トキソプラズマの数値が高めらしく、もう1回採血をして精密検査。。。 何もなければいいけど。。。

e0107371_1425999.jpg


クリスマスイヴですね。今夜は実家で家族そろってクリスマスパーティーの予定です♪「夜、伊織がねんねした後、サンタさんが来るんだよ~」と話したら「サンタさ~~ん?!?!やった~!サンタさん!!」とおおはしゃぎでした^^ 明日の朝は枕元にプレゼント。どんな反応するかしら^^
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-24 14:30 | またにてぃー

魔の2歳か・・・

よく聞く話しではありますが・・・
2歳を過ぎてからというもの、どんどん自我が強くなってきて、主張できるのはいいのだけれど、譲れない!という態度が増えてきて大変です(T T) 

e0107371_18223630.jpg


○公共(保育園や支援センター)のおもちゃを独占したがる
○もう1回もう1回、とキリがない
○着替えや髪の毛のセットを嫌がる
○好きなものしか食べない
○出掛ける間際にグズグズする
○気に入らないことがあると、ふてくされて寝たふり
○ごはん前に「おかしたべたい」とぐずる
○やりたい事はやらせてもらえるまで大騒ぎ

などなど・・・。
いやぁ~さすが2歳。振り回されます。
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-20 18:24 | いおり

人形劇

e0107371_21592489.jpg今日は図書館へ人形劇を見に行きました。メインは「ヘンゼルとグレーテル」の人形劇ですが、その前に手遊びやエプロンシアターや素話など大充実。中でも伊織が気に入ったのは「やきいもグーチーパー」の手遊び。♪やっきいも やっきいも おなかがグ~♪ってな具合で^^

・・・で、肝心のヘンゼルとグレーテルは、正直2歳児には怖かったかも。。。魔女がヘンゼルを檻に閉じ込めて脅かすシーンなんかは、伊織はもう見ていられなくて私に抱きついたり、しまいには私の後ろに隠れて、影からチラっと見たりしていました。

でも終わったあとにお人形さんたちと握手できると知ると喜んで向かいました、魔女はスルーしたけど^^;帰りにサンタさんからプレゼントをもらって帰ってきました。伊織と2人の時間もあと5ヶ月ちょっと。大切に過ごしたいな。

写真のポーズは「トトロ」なんですって~。頭の手が葉っぱなのはわかるんだけど、お腹の手はなんだろう???
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-15 22:12 | いおり

妊娠5ヶ月

e0107371_085681.jpg

昨日で5ヶ月になり、安定期に入りました。ホントに今回の妊娠はつわりもそれほど酷くなく、期間も短くて良かったぁ~!

問題はこれから…。前回の妊娠では6ヶ月頃からお腹の張り→切迫早産→自宅安静→入院だったから、油断できません(>_<)
胎動は「これってそうかな?」くらいで、まだハッキリはわかりません。

早く性別が知りた~い!名前考えた~い!

写真は西葛西にある親子カフェ「スキップキッズ」にて。去年とは遊び方が全く変わっていて面白かったです!保育士さんがいるから、そばで見ながらゆっくり食事も出来るし、たまにはいいですよ♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-15 00:08 | いおり

色んな経験

【インフルエンザ予防接種】

先週、伊織はやっとインフルエンザの予防接種を受けることができました。
先々週、1度病院に行ったのですが、
1時間半待ったあげく
「喉が赤いから受けないほうがいいでしょう・・・」と
お預けだったのです。 

それまで何度も何度も
「お注射チックンだからね、がんばってね」と言っていたのですが
伊織は何食わぬ顔で
「だいじょうぶ」というばかり。

その言葉どおり
注射をされても、おわっても全く泣かず
「大丈夫なの?!痛くなかった?」と聞くと
何事もなかったように、うん、とうなずいて
ご褒美にもらった「飴」と「折り紙」に夢中~~・・・。

普段から感じてはいたけど痛みに強い子だわ。


【クリスマス会】

これまた先週、近所の保育園主催のクリスマス会があり
お友達親子と参加しました♪

歌、ダンス、パネルシアター
娘にはとっても新鮮だったようです。

最後に先生が変装したサンタクロース登場。

「サンタさんに会いに行くからね」と言って大喜びで参加したのに
いざ目の前にサンタが現れると硬直。
握手しにいく子どもたちとは対照的に私にベ~~~ッタリ。

でもちゃっかりお菓子だけはもらいにいきましたよ^^;

写真も拒んでいたけど
産まれて初めて会ったサンタさんだから、と
半ば強引に抱っこして撮っちゃいました~~。

家に帰ってからはパパに1日の報告。
あたかもサンタさんと遊んできたかのような口ぶりで
「ほいくえんでさんたさんにあったの~~」なんて言ってました(笑)
e0107371_23582865.jpg















【歯医者さん】

今日は区から用紙がおくられてきて
近所の歯医者で2歳の歯科検診。
伊織は初めての歯医者さん。

待合室では
「ア~ンするんでしょ?」と言っていましたが
大きなマスクをした男の先生が現れた途端顔をそむけ・・・
先生の問いかけにもしばらく無視。

仕方なく私の上にのって寝転んで検診。
(お腹がぁ~~苦しいぃ~~~)
覚悟を決めたのか大きいお口を開けることができました!

家でも毎日つけているフッ素。
これは馴染みがあったのか(リンゴ味につられたか?)
素直に口をあけていました^^;

次はママの番。
「いおりおわり?つぎママ?」となんだか嬉しそう。
私の検診中、ずっと股の間に寝転んで見学。
不思議な体験だったかな?

結果・・・伊織はピカピカで問題なし!!口腔状態良好だそう!
私は、、、小さい虫歯あり・・・。


【絵の具】

絵の具デビューしました。お砂場着を着て^^;
あまり色んな色がありすぎても目移りしそうなので
最初は単色からスタート。
伊織の好きな「あお」です。

「お顔書いて~」って言ったら
「まーる、めめ、めめ、く~ち」とか言いながら
なかなか上手に書けました♪

今度は少しずつ色を増やしてみよう!!
e0107371_2352597.jpg
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-11 00:04 | いおり

お月様から電話です

お風呂に入る時間になって
例のシルバニアで遊びたいと駄々をこね始めた伊織。

「お風呂出たら、うさちゃんで遊ぼうね」と
約束してお風呂に入りました。

お風呂から出ると、
「まま~、うさちゃんやろうよ~」

しっかり覚えてる・・・。

そして今度は寝る時間になっても
「まだやるの~、うさちゃんまだやりたいの~」と
まったくやめる気配がありません。。。

そこで思いついたのがアラーム作戦。
携帯のアラームを数分後にセットして

♪ピピピピピピピピ・・・・

「はい、もしもし。あ、お月様ですか?え?伊織ですか、
伊織はまだ起きて、うさちゃんと遊んでます。
そうですよね~、もう寝る時間ですね~」

と一人芝居をしていると、じっと私を見てる(シメシメ)

「お月様がね~、もうねんねの時間だって」というと
最初は「まだやるのぉ~~~」と言っていましたが
「もう1回お月様から電話くるかな~」と言うと

「おつきしゃま?ぴぴぴって?ねんねくだしゃいって?(してくださいって?)」
と4~5回確認して素直~に布団に入りました。
そして5分もしないうちにピクピクしながら寝付きました。

あ~純粋。
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-05 23:43 | いおり

妊娠中の自転車

近所の保育園が、毎週月~金の10時から12時まで
園内の一部(おもちゃも)と園庭を開放しているので
最近伊織を連れてちょこちょこ遊びに行っています。

そこは「自然」を大事にしていて
テーブルや椅子も木の物を用意していてくれたり
使うおもちゃも先生方の手作りだったり。

園庭にはこれといった固定遊具はなく、
2種類の砂の2つの砂場と、大中小の築山が3つ。
他には砂などを入れて運べる荷台や三輪車
それからシャベルやふるいなどが置かれていました。

最初伊織は滑り台がやりたいのに園庭に無かったので
思いっきり不服そうな顔をしていましたが
そういった出来上がった遊具が無いなら無いなりに
いろいろ考えて遊んでいました。

すごーくシンプルな空間だけど
子どもが頭を使って遊ぶには
こういう空間も大事なんだなぁ~と思いました。


この保育園、歩いていくには微妙に遠く
車で行くには近いし、専用の駐車場もなし。
やっぱりベストは自転車なのですが
私はまだ安定期ではない妊婦。(もうすぐだけど・・・)

今日は天気もいいし、ゆっくりゆっくり漕いでいけば大丈夫かも、と
自転車で保育園に行ってきました。

約2ヶ月ぶりの自転車。
妊娠してから使っていなかったであろう筋肉を使うのか
腿の付け根&下っ腹あたりが違和感・疲労感。

今日のところは何も無く無事に帰ってきたけど
やっぱり何か不安だし、お腹も疲れた感じがしました。
今度からどうしようかな~。

**********************************

e0107371_162070.jpg 2歳になってから、やけに人形に興味を持つようになりました。 外出と寝るときは必ず人形を抱っこ。しかも抱っこだけじゃなくて、ありとあらゆるぬいぐるみを布団の中に押し込んで、ギュ~ギュ~状態で寝るのがいいみたい。 おかげで私は隅っこにおいやられて、足元やお腹辺りには何かしらのぬいぐるみがいます・・・。 しかも寝付いちゃったらもうぬいぐるみなんて関係なく、ずさんな放置プレイで、その後私はせっせと布団の外へぬいぐるみを出します。

あとはマット状の物の上が特別空間のようでお気に入り。 布団の上も大好きで、敷いた途端いろんなおもちゃがどこからともなく登場します・・。 
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-04 16:10 | またにてぃー

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧