yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧

スイーツ教室

これ♪何だかおわかりですか^^

e0107371_20165587.jpg


そう!ケーキです!
でも!!!!!ただのケーキではありません!!
なんと、羊毛フェルトで出来ているケーキなのです!

今日は、念願の!!!!!!!!!!!!!福田りお先生の羊毛フェルトスイーツ教室に行って参りました☆ ニードルフェルトといって、ふわっふわの羊毛フェルトに特殊な針でちくちく(グサグサ?)刺していくだけで、こ~~んなに可愛いスイーツが出来てしまうんです♪ 「だけ」と言っても、、、コレがまた色んなコツがあるのですが^^;

今日の作品は「ショートケーキ」だったんですが、写真を撮る前に娘に破壊されていまいまして・・・(分解しちゃっただけだから、またチクチク合体させれば治るのですが針がないっ!!)

先生いわく、私は「押さえすぎ」らしいです(汗) 押さえれば押さえるほど、刺せば刺すほど小さく固くなってくフェルト。。。私のショートケーキは細~~い円柱みたいになりました・・・。でも自分で1から作ったものはやっぱりいとおしいものです(*^_^*)

サクサク刺さる感じもストレス解消~~~!先生の作品を見ていると、気が遠くなるほど繊細で丁寧で、到底私には出来なさそうだけど、地道に練習して色んな作品を作ってみたいなぁ~って思いました^^

今度、メロンパンなどのキットが発売される予定だそうで今から楽しみです♪福田りお先生の本も発売になっていますので、気になった方はぜひどうぞ~~♪

羊毛フェルトのスイーツ
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-28 20:35 | ちくちく

柴又へ

8月27日は「寅さんの日」。・・・ということでブラりと自転車乗って柴又へ行ってみました。(今朝のはなまるマーケットで知ったのよ、今日が寅さんの日って^^;) 何かイベントやってるかな~と思いましたがシ~~~ン・・・。普段よりも人通りが少ない気が・・・。 お祭りは先週末だったみたいです。。。

e0107371_0354224.jpg

ね、人いないでしょ・・・(汗)

参道をスタスタを歩いて帝釈天へ。「頭がよくなりますように」「お腹が痛くなりませんように」「可愛くなれますように」と伊織の体の色んな部位に煙をかけてあげました(笑) 私も将来は巣鴨行きかな~。
e0107371_0401247.jpg


15円(充分ご縁がありますようにと)お賽銭。境内で最後の夏を頑張って生きているセミを見つけ観察。帰りの参道でじーじとパパに「せきとめ飴」を買って、娘と私はざらめ煎を1枚ずつ買って食べながら帰ってきました。

***************************

今日のイヤイヤ日記。
ダイソーへ寄った時のことです。トイレのシュポシュポするやつ(名前がわからない。。。詰まったときに使うアレです)がたくさん ささっているバケツがあって、私が会計中に娘がそこから1本1本取り出して笑ってる・・・。3本ほど並べ、その間を通り抜けてまた笑ってる。

すっごい楽しそうだから今止めたら絶対床に寝転んで駄々こねるはず・・・でも商品だし、邪魔になるし。。。とやんわり、「向こうにも~っと面白いのあるんだよ~いってみよう~~!」と明るく私。 これですんなり聞き入れてくれる時も結構あるのですが、今日は×。

案の定、ワーワー言いながら寝転がり寝たフリ開始。こうなったらもう手のつけようがなく、仕方なく抱っこで退散でした。その後は何事もなかったように満面の笑みで滑り台で遊ぶ娘でした・・・。かぁちゃんヘロヘロです。
e0107371_051877.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-08-28 00:52

イヤイヤ期 ママの心がけ

e0107371_0114945.jpgいおりが1歳10ヶ月になりました。 このところの「イヤイヤ」にほとほと困っています(T△T) 感情的に怒ってしまってからいつも後悔。寝顔を見ては「明日は優しいママでいるからね。」と誓う毎日です。 

いおりが寝付いた後、その日1日を振り返って、『あの時どうしてあんな風にぐずってしまったのか』と考えてみると、きちんといおりと向き合えていない事が多いことに気づきました。例えば家事をしていて「これやって」という娘の要求に「ちょっと待っててね」とか、はたまた聞き流してしまったり・・・。そうするとやっぱり娘は怒りますよね。『なんで私の話を聞いてくれないの!!』って。 一度そうなってしまったらイヤイヤ期の子どもは簡単には機嫌はなおりません・・・。 それで色々手を尽くすけど余計にグズる→イライラする→それが伝わり更にグズる→感情的に怒ってしまう、という悪循環に陥っていたんですね。

だったら、最初に要求があった時点で、とことん応えてあげるようにすればいいんじゃないか?!と気づき、出来る限り応えてみたんです。するといおりの反応は全然違い、ニコニコ。(全部が全部応えてあげられるわけもないですけどね・・・)

ママが今しなくちゃならない事、って「まず子どもと向き合うこと」なのかも知れないですね。2~3分、家事をストップしたって大した事じゃないのに、ついね。

検診の時に保健士さんに言われたこと。
「どんなにイライラしても、子どもに頬ずり忘れないで」って。本当にそう。子育て中のママなら誰でも「育児と家事を上手に両立させたい」って思っているはず。 ちょっとの時間、きちんと子どもと向き合う心のゆとりを持つように心がけるだけで、ちょっとはキモチもラクになるかも。

私もまだまだまだまだ・・・・・新米ママです。こうして、ちいさな事を1つ1つ考えながら、子どもと一緒に成長中です^^;(果たして成長できてるのか?!)
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-26 00:42 | いおり

しらこばと水上公園

e0107371_1613745.jpg
昨日はしらこばと水上公園へ遊びに出掛けました。うちからは1時間ちょっとでした。娘が大きなプールに来たのは生まれて初めて。去年はもっと大きな「海」で遊んでましたが(笑) まず人の多さにびっくり。娘も「おともだち い~っぱいねぇ~。」なんて言ってました^^; 水深30cmのちびっこプールに行くと、小さなウォータースライダーが!! 滑り台大好きな娘を抱っこしてシュ~~っ!! ・・・でも最後に水がかかった事が予想外だったらしく大泣きでした(T△T)

その後はしばらくプール拒絶・・・。でもパパに抱っこされて大きな「流れるプール」へ連れていってもらうと、なんとも言えない浮力が気持ちよかったようでご満悦(*^_^*) キャッキャして遊んでました♪

4時近くになると、だんだんと空が真っ暗に・・・。「雷」が近づいてきているとの放送があって急いで退散してきました。

施設いついては・・・駐車場は普通車800円。プールは大人700円、小人200円。幼児は無料でした。入場するとすぐにトイレやロッカールーム(100円かかります、返金なし)があって便利でした。ベンチなどもあって、小さい子どもはそこでパパッと着替えさせちゃったりもしてました。浮き輪やテントなどもレンタルしていましたよ。

持っていくと便利なのはレジャーシートかな。ところどころに屋根つきのベンチが並べられているので、日陰になる場所もありましたよ~。

夜は今年初めての花火をやりました。
線香花火の控えめな感じ、素敵だなぁ~。
e0107371_16214031.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-08-23 16:25 | おでかけ

新商品のお知らせ【ボンヌママン・CLEDRAN】


ボンヌママンの新作♪フリュイテ アンタンスの登場です!! これまであったレッド・ブラウン・グリーンのチェックのフタに続き、今回は「パープル」♪パープルのギンガム、可愛いですよね~~^^ お味は・・・ブルーベリーラズベリーあんずさくらんぼミックスストロベリージャムの6種類。


それともう1つ。大人気ですぐに売切れてしまうCLEDRAN(クレドラン)から新作トート出ました!落ち着いた色合いとおしゃれなボート型、上品なハラコトート。今年の旬アイテムです。

ボンヌママン、クレドランともに詳細は「Cozy Mom コージーマム」さんのページをご覧下さいね♪

今日は家に蚊が2匹侵入~~。なぜか左足だけ3箇所も刺され、1箇所は足の裏(ここって刺されると激痛なんですよ~~~知ってました?!私は初めてしりました・・・)1箇所は小指(コレも異常にかゆ~~い)もう1箇所はひざ・・・。血くらいあげるから、かゆくしないで、って今年も何人言ったでしょうね(苦笑)
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-22 01:53 | zakka glitter

じーじばーばと再会

e0107371_174293.jpg今日はパパのご両親が東京に遊びにいらっしゃいました♪軽井沢によってからの東京は灼熱だそうです・・・。(軽井沢は24度くらいだったそう。避暑地~~!!)しかも我が家は自然風派。私ってばクーラーもかけずに話し込んでしまい、おとうさんもおかあさんも汗だく( ̄ロ ̄lll)ごめんなさ~~~い。

両家の両親と私たち家族、計7人で焼肉やさんへご飯を食べに出掛けました!母が予約をしてくれていて、6畳ほどの個室だったので、動き回る娘がいても安心して食べることができました。子連れになると、ご飯を食べる場所って本当に選ぶのが大変なんですよね(T△T)

最初は恥ずかしがって声も出さなかった娘ですが、だんだんと慣れてきて(パパの)じーじに抱っこしてもらったり、鬼ごっこしてもらったりと、会うのが半年以上ぶりな上、再会して半日も経っていないのに仲良しになってもらえてすご~く嬉しかったです^^

お兄さんご夫婦からは、可愛い可愛いお洋服を頂いちゃいました^^ 今度着用している姿をupしたいと思いま~す*
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-21 01:10 | いおり

幼稚園選び

e0107371_0173280.jpg今日は専門学校からのお友達数人で集まって遊びました♪ 個々に会ってはいても数人集まるのは8ヶ月ぶり!でも全~然そんな感じもなく、いつものような雰囲気。この和み大好き♪

友達宅近くの「なまずの里公園」へ水遊びに出掛けた子ども達。気温37度!!!・・・でも暑さなんか関係なく元気いっぱいに遊んでました。母たちは日陰に避難!もう暑すぎるよぉぉぉ。

ママたちの間で「幼稚園選び」の話になりました。今私が迷っているのは【一番近くて登園しやすく、ママ友達(幼馴染)が通わせている幼稚園】と【誰も知り合いはいないけど娘に合っていそうな自由遊びの多い少し遠い幼稚園】。

既に幼稚園に通わせている1人のママは、「すごく気の合うママ友達が出来て心強いけど、それも良し悪し。(取り巻く人間関係の事などなど)。yukiちゃん(私)も幼馴染とは違う幼稚園の方がいいかもね。」と言ってました。ふむふむ。もう1人は来年4月から入園予定。近所のお友達とは違う、少し離れた幼稚園に通わせる予定だそうです。理由を聞くとやっぱり園の方針が気に入ったとか。ふむふむ。

せっかく毎日通う幼稚園、娘もママも楽しいほうがいい。 あと1年3ヶ月弱、色々自分の目で見て回って、(変な情報ばかりに流されず)ベストな幼稚園を決められるといいなと思っています。

★★★★★

「AfternoonTea」より2008年版ダイアリーが発売になりました!こちらからどうぞ→*

もう1つ!オンライン限定のダイアリー・ボールペン・ノベルティー(付箋)のセットが23日より販売開始となります。数量限定ですのでお早めに♪→*(pick upをご覧下さい!)
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-17 00:32 | いおり

ハンドメイドシェルフ&ワイヤープランツ

1ヶ月くらい前かな・・・空いてたスペースを有効利用、と作ったシェルフ。本当はエプロンがかかっている所は、もう少し幅の広い板がついて、フックがつく予定だったの!・・・でも板のカット注文を間違えてしまったようで、余った木でこんな風になってしまいました~~。でも!最近我が家にやってきたワイヤープランツがいいアクセント♪(もう1個は↓) でも棚のディスプレイは未完成・・・(また未完成が増えた。。。) 飾るだけの雑貨を買うのがな~んとなくダメで、なかなかいい案が浮かびません。どうしたらいいかな~?? 

e0107371_2373674.jpg


無機質な機械たちも柔らか~く包み込んでこれています。
e0107371_2402789.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-08-16 02:44 | てづくり

きんぴらごぼう

まず・・・私のおすすめする本を集めた「glitter library」を更新しました♪ 雑貨・インテリア・子育て・ご飯・お菓子・暮らしに関する本を紹介しています^^

e0107371_057292.jpg昨日、今日と我が家ではきんぴらごぼうを食卓に出しました。娘は固いものを好んで食べないので期待はしていなかったのですが、ごぼうを手にとり「これ何?」という表情をしていたので「ごぼうだよ、美味しいよ!」というとパクッ。好みの味だったのかその後もパクパクバクバク、完食です!また作ってあげよう~っと。それともう1つ、ハマっているのが「オクラ」(笑) イクラが好きな娘はオクラ(名前似てる・・・)の粒々にハマリ、「(外側)コレも美味しいよ」と言うとパクっ!以来オクラが、、、特にお味噌汁に入れたオクラが大好きです^^ 母がオクラの味噌汁?!って驚いてたんですが入れませんか?! かなり美味しいですよ、味噌汁もトロ~っとなって♪

この夏は水の公園で遊び倒しました。水の流れは9月17日までとの張り紙が。あと1ヶ月、まだまだ遊ぶぞぉ~~~!!
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-15 01:07 | いおり

子供用リュックサック

e0107371_21393393.jpg


お出掛けの時、いつも私のバッグがパンパン。娘もだいぶしっかりしてきたし、力もついてきたし、そろそろ自分の荷物は自分で持ってもらおうかな~・・・と子供用のリュックサックを作りました。本体は綿麻、フタはネイビーのドット柄、キルティングを使いました。フタの周りにはぐるりと綿レース。 ポケット部分にはこれまたネイビードットのリネンテープをタグのようにつけて、自分の目印となるようなキーホルダーをつけられるようにしてみました^^

今日近所へ出掛けるときに早速背負わせてみたら、案外お気に入り。中身はオムツとお茶入りヌービーとタオルとティッシュ。これだけ持ってもらうと私の荷物軽~~~い☆これからはお出掛けがちょっぴりラクチンだわぁ♪(娘よ、がんばっておくれ。)
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-13 21:47 | ちくちく

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧