yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧

こども浴衣完成

e0107371_1165236.jpg娘の浴衣がついに完成しました!生地を選ぶところから始まり、裁断・縫製・仕上げ、と自分の手で作り上げたこの達成感、なんとも言えません^^v 最初は「おくみ?身八つ口?振り?」とパーツの名前もわからない上に、その「おくみ」とかいうパーツと「身頃」をあわせる位置もさっぱり。でも何とか完成に至りました。袖の長さは、迷った末ちょっと短めの元禄袖にしました。長袖の方が可愛いし、女の子らしいとは思ったんですが、しゃがんだときに引きずって破れたり汚れたりするのも悲しいなぁ~と思ったので…。

明日はいよいよお祭りで浴衣デビュー。(間に合ってよかったぁ~!!)普段ズボンが多いので、足元に生地があって、もたついて、着るの嫌がりそう~~、、、な~~んて予測もあったりなかったり( ̄ロ ̄lll) お祭り最中に泣いて脱ぎたがったりしたら、逆に私がその場で泣いてやるっっ(T△T) 毎晩毎晩、「♪母さんが~夜鍋をして~ ゆかた~を作ってくれたぁ~~~」って心の中で応援歌を歌いながら頑張ったんだもん!

明日、娘の晴れ姿?をばっちり写真におさめたいと思います!
生地は娘の好きな金魚柄にしましたよ♪
e0107371_1292068.jpg

花柄は大きくなるまでお預けね、
「頑張ったね!」の愛のクリックはコチラです

[PR]
by shop-glitter | 2007-06-30 01:38

台所育児

e0107371_16122760.jpg沖縄から東京に戻ってきたのが、ちょうど娘が1歳6ヶ月の時。これを機に以前から予定していた台所育児をスタートさせよう!と思い早2ヶ月。まだ本格的なお料理には参加していませんが、今は食器運びと洗い物に参加しています。それと台所の扉は開け放題、遊び放題。鍋やボール、フライパンを身近な物と感じてもらう第一歩がこの遊びだと思っています。「ダメ」と言わなくて済むように包丁類はツールスタンドのようなものに入れ、手の届かないところへ。

いつからか私が台所に立つと、何かを茹でている鍋や野菜をトントン切るのを見たがるようになっていて、まだまだ背の小さな娘ですから、ダイニングチェアを運んできてあげて見せていたらそれが日課となり、今では食事の支度・片付けの時間は必ず椅子に乗って一緒に台所に立っています。

マジックテープが切れる野菜や果物のおままごとセットの包丁の扱いもとっても上手になってきました。最初は、左手で物を支えて右手で切る、という動作が上手にできなくて癇癪起こしたりもしていましたが、今ではもうトントン、ザクザク切っています。なので、そろそろ本物の小さな『伊織専用』の包丁を・・・と思いはじめたところです。

今日からは『計量』を伊織に担当してもらおうと思います。大人よりも慎重にやってくれる、と聞いたことがあります^^・・・でも、絶対1回では気が済まず、何回もやりたがって駄々をこねるのが目に見えていますが、これも勉強。がんばれ、伊織!

最近アクリルたわしを作っていません。。。そろそろきちんとアクリルたわし復活させて、エコ生活しなくては。そうしたら伊織にはコップ洗いを担当してもらいましょう♪あと、今は市販の食器用洗剤使用・・・。これも石鹸とつくものにかえなくてはね。


++++++++++++++++++++++++++++

e0107371_16495727.jpg最近モンテッソーリ教育の本と出会い、子育てについて色々考える機会がありました。「こどもは集中することで成長する」というモンテッソーリの発見。どんな小さなことでも何かに集中しているときは中断させずに見守ってあげたいです。そして、集中できる何かを見つけやすい環境作りは私の仕事。今はおもちゃ、絵本の配置やおもちゃの種類、仕分け方など考え中です。(これがなかなか難しい~~) モンテッソーリ教育で「提示」と言われる、いわゆる大人が「お手本を見せる」こと。お手本を見せるときって、ついつい「これをこうして、こうして」って説明交じりで手を動かしてしまうでしょ。・・・でもモンテ教育ではこれはタブー。手本を示すときは普段大人がする8分の1の速さで、言葉を使わず、動きだけをはっきり見せる、事が大事なんですって。

++++++++++++++++++++++++++++


大葉にんにく醤油。美味しそうでしょ?!♪パルシステムのカタログに載っていたレシピを参考に作りました。

【作り方】水気をしっかり拭いた大葉とスライスしたにんにくを容器にいれ、かぶるくらいの醤油を入れて一晩置いたらできあがり!

うちは大量に保存ビンなどを処分してしまって容器がなかったの(涙)ミニトマトが入っていた容器を再利用です(笑)


美味しそう~と思ったかたポチリ!

[PR]
by shop-glitter | 2007-06-29 16:54 | いおり

こんにちは赤ちゃん事業

女性向けのメールマガジンでは購読度3年連続No.1のサンケイリビング新聞社が運営する女性のための生活情報サイト「えるこみ」の「ミセスブロガーズ」に参加させて頂くことになりました。この参加によって私のブログを読んで共感したり、楽しんでくれる方が増えると嬉しいです♪


e0107371_2151333.jpgさて、今日は「こんにちは赤ちゃん事業」のお話し。この6月に兵庫県の伊丹市ではじまった事業で、生後4ヶ月以内の赤ちゃんがいる全家庭に、市の民生委員・児童委員が訪問して顔見知りになったり相談を打ち明けたりする事で安心感をもってもらう試みで、虐待防止の効果が期待されているそうです。

私は初めての子育てを沖縄県の座間味島で経験しました。島はとても子育てのしやすい環境でした。というのは、外に出ると『必ず』知っている人に会える→色んな話をする→リフレッシュ→楽しく子どもと向き合える、と単純に言うとこんな感じなのです。さぁこれから!って時に東京に舞い戻ってきちゃってんですけどね^^;
それで東京での子育ての率直な感想。「冷たい・・・。」もちろんみんながみんなってわけではありません。「あら、いくつ?」「このくらいが一番可愛い時期よね~」なんて声をかけて下さる人もたくさんいます。でも、(うちの子に限らず)ちょっと子どもが駄々をこねたりぐずったりしている姿を見ても素通りしたり、他の家の子には無関心的な風潮をひしひしと感じるのです。

幸い、私は生まれ育った地元に戻ってきたので、土地勘もあれば友達も両親も近くにいるので、今のところ子育てに不安はありませんが、これが知らない土地で知り合いもいない、頼れる人がいない、となったら子育てに悪影響が出るのは間違いないです。(私が座間味の最初の頃そうでしたから・・・)

この事業がスタートした伊丹市にもきっとこういう方がたくさんいらっしゃるはずです。「こんにちは赤ちゃん事業」が浸透して、より多くの自治体で行われるといいなぁと思います。それにしても生後4ヶ月未満かぁ。。。もっと対象年齢をあげたらいいのに、とも思いますが、民生委員と家庭数の割合からして難しいのかもしれないですね。

旬の雑貨を紹介している「雑貨のある素敵な暮らし zakka glitter」を更新しました。雅姫さんの特集ページや、夏雑貨のご紹介、大人気のお取り寄せスイーツを掲載しています。新たにあの「AfternoonTea」がYahooショッピングに加わりましたよ!AfternoonTeaへはTOPページ左上からお入り下さいね♪


e0107371_10581036.gif←またまたランキングUPしてましたぁ~^^そのクリックが励みになります♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-28 22:07

和セラピー

e0107371_21360.jpgまた今日も話題と写真は関係ありません。解説は後ほど。今日はお休みのパパに娘を散歩に連れて行ってもらったり、夕方からは実家の母に娘を見てもらったりしながら、私は必死で浴衣作りの続き。聞きなれないパーツの名前だけでもチンプンカンプンなのに、さらにどことどこを縫い合わせるとか、左右上下、もうぐっちゃぐちゃ。。。私はこういうの向いてないのかも・・・と思いつつも、裁断した生地が目の前にある現実。もう後戻りできない!!気合を入れて、汗を流しながらがんばりました。時々話しかけてくるパパには『目、血走ってるけど・・・』なんて言われながらも頑張りました(T△T) そしてあとは襟をまつって、仕上げ作業を残すのみとなりました~~~~!!

今日、真剣に作業をしながら思った事があります。野菜や魚、海藻を使った和食を食べた日って気持ちがシャンとしませんか?着物や甚平を着た時も折り目正しい気分になったりしませんか?ヒノキの香りを嗅ぐと何だか落ち着きませんか?私はなるんです。今日もこうしてじっくり浴衣を作っていて、目が血走ったりもしちゃってるんだけど、でもどこか清らかな心になってるというか、心洗われるというか。『和』には何かすごいパワーがあるように思います。今後『和セラピー』なるものが出現するように思えてなりません(笑)いや・・・私の中ではもうできています。

丁寧に暮らしてみたい、と思ったら『和』を取り入れてみるといいかもしれませんね♪

・・・で、娘の肩に乗っているのはハトポッポ。数日前に家で余っていたパンを持って公園の鳩さんにあげに行きました。そしたらいっぱい集まってきたのが面白かったみたいで爆笑していた娘。そんなに楽しいのなら、、、とまた数日後にあげに行くと、反応の薄い娘。飽きたらしい。でも初回の爆笑の話しをパパにしたらその姿が見たい、というので今日再度チャレンジ。・・・でもやっぱり娘はもうハトポッポには興味薄。半ば強制?でパンを持たせるとこのありさま。この娘の不機嫌そうな顔ったら。。。その後はパパが楽しんでしまって娘がそれを冷静に見ている状態に。。。(笑)もうしばらくは鳩さんいいね( ̄ロ ̄lll)


e0107371_10581036.gif←どんどんランキングがあがってきました~~!ご協力ありがとうございます♪今日もポチっとお願いします♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-28 02:20 | きもち

自分勝手

e0107371_155268.jpg画像と書くことが全く関係ないのに、この写真って・・・。解説しておくと、、、公園に流れる川におでこをつけるのが最近のブームらしいです。頭寒足熱?足も冷えてるか。。。 


そんな話しはさておき(ノ-。-)ノ 私って自分勝手だなぁ~と思うこと。それは「やりたい事がありすぎて、1日24時間じゃ足りない」なんて言ってる日もあれば、「今日疲れた~。早く1日終わらないかな~」なんて思ってる日もあったり。 あとは娘にはTVを見せたくないので、ご飯を食べるときはちゃんとテーブルでね!なんて言い聞かせてるのに、午後のワイドショー(言い方古い?)を見たい時は、「こっちでおやつ食べようか~?♪」なんて甘い言葉で娘を誘惑。あぁ~・・・なんて自分勝手な私。


そんでもって、こんな感じに仕上がります。どう?うちの子可愛い・・・・・?(汗)
e0107371_21229.jpg



今日はトイザらス(なんで「ら」だけひらがななの?)へ。前よりもむやみに物を引っ張り出したりしなくなった娘を見て「成長したわね。」とちょっと安堵感。友達にトイザらスのオムツは枚数が多くて安いと聞いた事があったので早速チェック!有名どころのオムツは1枚21~23円前後なのに対し、そのオムツは1枚15円と破格。お財布に優しいオムツです。お肌にも優しいかな。

お話しもう1つ。先日じーじが娘のゆかたを買ってくれるというので一緒にお店にいくと、たまたまゆかたのパターン(型)と生地が売られていました。私はつい「買ったほうが安いよね」なんて言ってしまったのですが、そこでじーじが一言。「そんな問題じゃない。」

・・・・・・・・・。

結局、型と生地を買い作る事になりました・・(汗)毎晩パターンと生地と格闘しています。今週末に近所でお祭りがあるので間に合わせたいんだけど。上手にできるかな。。。


e0107371_10581036.gif←あなたの清き1票を~♪私の励みになっています!!
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-27 02:16 | きもち

夢のマイホーム『仮』完成~~!

ついに夢のマイホームが『仮』に完成しました♪ご覧ください!

e0107371_1181425.jpg



・・・・あれ?ひきました??

そう、これは娘に作ったミニハウスなのです。ず~っと前に買った雑誌「サンキュ!」に参考になる記事が掲載されていて、でも・・・我が家には段ボール(…で爪とぎするの)が大好きな大好きなベック先生がいるので、段ボールでは作れないしなぁ~と諦めていました。

それが先日スーパービバホームへ行ったときに「プラスチックダンボール」(通称プラダン)が売られているのを発見!加工もしやすい(ハサミでカットOK!)と聞いたことがあるし、やってみよう!!と早速購入。こうして諦めてかけていた夢のマイホームが『仮』完成したのです。なぜ『仮』かというと、屋根の部分が未完成。家にあったシートをかけただけなので色合いと柄が本体と合ってないので、今後要修正です。

中はこんな感じ。なかなか広~~い♪
e0107371_11172588.jpg


部屋が狭くてこんなの置けないよ~、と思った方。うちもです(笑)そこはどうぞご安心を!!これはすぐに片付けられるように組み立て式になっています。パーツをバラバラにすると平べったくなるので収納もラクチンです。屋根はシートをかけて、ひもを柱に固定するだけ!(詳しい作り方知りたい方は報告ください♪)

小さな子供って、自分の安心できる場所、秘密基地が必要なんですって。お腹にいた名残からか狭くて薄暗いところが好きみたい。だからいつかは作ってあげたいと思っていたミニハウス。ようやく少し形になりました。
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-25 11:27 | いおり

簡単♪朝のお子様メニュー

うちの娘、朝ってなかなかテンションがあがらず食欲もあまりありません。。。以前はパンが大好きでチーズパンやジャムパンを食べていたんだけど最近はパンより断然ごはん党。ちなみにパパと私はパン党なので毎朝サンドイッチを作りますが、娘にはご飯と味噌汁を作ります・・・。何だか変ですよね^^;

しかも卵アレルギーの娘には卵メニューが出せないのでこれまた困りもの。レパトリーが減る減る。・・・と、そこで考えたメニューが「ケチャマヨ*ツナポテト」。これが娘に大評判!・・・って、ただこどもが好きそうなものを組み合わせただけですけど^^;

作り方は簡単で~す♪
まずは皮を剥いたじゃがいもを薄~くスライスして熱したフライパンにバターとじゃがいもをいれます。
e0107371_10472820.jpg


片面がきつね色になったら、フタをしてそのまま3分くらい蒸し焼きします。
e0107371_10484639.jpg


このようにこんがり焼き色がつき、じゃがいもにちゃんと火が通ったのを確認します。
e0107371_10495936.jpg


そこへツナ、マヨネーズ、ケチャップを適量投入して混ぜ混ぜして、とろけるチーズをのせてせ出来上がり~^^(なるべくじゃがいもが崩れないように♪)
e0107371_10525086.jpg


とっても食事にムラのある娘でもパクパク食べてくれるメニューです。「うちの子、食欲がないのよ~」というお母さん、お試しあれ♪

e0107371_10581036.gif←ランキングに参加中♪ポチッっとクリックして頂ければ嬉しいです^^
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-25 10:56 | もぐもぐ

アップ

e0107371_14494911.jpg今日はいつもとは別の近所の公園へ水遊びに行ってきました。ここは私が小学校低学年の時によ~く遊びに来ていた所。今も変わらず小さな子供たちが楽しそうに安全に遊べる場所であることがとってもうれしいのです♪

今日の気温は30度!!私も足だけ入りましたが・・・・ぬるいっっ!!もう少しシャキっとした冷たさが欲しい気もしましたが、長時間遊ぶちびっこ達にはこれ位じゃなくっちゃね。娘は持参したバケツ・シャベルで一生懸命お水をすくって「ジ・ヤ ~」(ジャーの意味)と言っておりました^^;

このラッシュガードは座間味島のYちゃんママから頂いたもの♪頂いた当時はまだ大きいなぁ~なんて思ってましたが、もう全然大丈夫!むしろ・・・お腹が・・・?今年の夏、座間味の海で着る予定でしたがこちらの公園で大活躍しています^^



e0107371_145846.jpgいつか女の子が生まれたら・・・って色々と理想を描いていました。その中の1つ。髪の毛を可愛くアレンジしてあげること。夏までにきちんとアップにできるかな~と心配していましたが、ご覧の通りだいぶ伸びてきて高い位置でおだんごヘアーができるようになりました♪前髪も全部アップしてあげるのが夢でした。だって小さい頃っておでこの産毛がすっごく可愛いから☆ちょっとボサボサくらいが子供らしくって好きです。


今日のアップスタイルの写真をどうにか収めたくて、カメラをず~っと向けていたら・・・
e0107371_1531170.jpg

『どこ見てんのよ~』とでも言わんばかりの顔。

e0107371_9422572.gif←参加はじめました♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-23 15:06 | いおり

Happy Birthdayパパ

昨日で30歳になったパパ。おめでとう!・・・でも昨日は誕生日を満喫する余裕もないほど大忙しの一日でした。。。 新しく車を購入することになり、昨日は警察署まで車庫証明を受け取りに行き、その後は近くの交通公園で娘を遊ばせて、その後は私とパパ交代で娘の面倒を見て2人とも美容院へ^^;帰りに駆け込みでケーキ(大人用)とゼリー(卵アレルギーの娘用)を買って、帰ってご飯食べて、お祝い~~~~~(汗) 大きな節目の30歳の誕生日、何にも手作りしてあげられなかったでーす(T△T)

**********************************

ここのところ、パッチンホックを留める事にやけに集中する娘です。出来なくて「ウギャァ~~~!!!!」って服を放り投げてます・・・・・・。ホックを両親指にフィットさせるのがなかなか難しいのよね。 でも手先を動かすのが今の娘のお仕事。 ゆっくり見守っています。

e0107371_140463.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-06-21 14:02 | にゅーす

長い夜

『母さん

僕もちゃんと大人になったつもりです

それでも僕に足りないモノは何?

貴方は言いました

その答えは

何も知らなかったあの頃の自分に戻る事かもしれないよ、と

それが昔僕が子供の頃 熱く語ってた自分の事だとしたら

色んな事を学んだ今の僕は 何をすれば昔の僕になれるのかな』(ズボンドズボン アルバム「JOY」 *長い夜*より)



年を重ねるに連れて、人への思いやりって芽生えてこなくちゃいけないんだとわかっているのに・・・なんだか私は年を重ねるに連れてそれがなくなっているような気持ちを最近ずっと感じていました。昔の私のほうが優しかった気がして・・・。この歌の歌詞にとても共感してしまって取り上げさせて頂きました。

優しい人になりたいなぁ。
e0107371_19224679.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-06-18 19:24 | きもち

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧