yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペット可!?

e0107371_22384947.jpg

我が家には猫がいるので物件探しは超難航…。『ペット可』と書かれていても猫は×!なんて物件ばかりなんですよ~(涙)

いい物件が見つかった~!と思ったら下の住人に問題あり?だったり、仮契約までしたにも関わらず大家さんが『猫はやだ』と言い出したり…。

そんな超難航の中、探していた沿線でペット共生型の新築マンションがあるとの朗報が♪早速今日見に行って来ました。

それほど広くはないけど、ドアにペット出入り自由の小さなドアや、玄関には飛び出し防止フェンスがついていたりで機能も充実。(フェンスは猫よりも娘をガードしてくれそう^_^;)
目の前は公園だしなかなかいいかも。さぁどうするかなぁ~。

帰りは、いつも下りるバス停より3つ手前で下りて、水元公園を散歩しながら帰ってきました☆ 今日は25度のポカポカ陽気だったので、川辺もとーっても気持ち良い~o(^-^)o 最近あまり歩きたがらない娘も張り切ってバギーを押してました。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-30 22:38 | いおり

こどもまつり

e0107371_18181562.jpg

都立水元公園で毎年4月29日に行われるこどもまつりへ行きました。吹奏楽や和太鼓などのステージがあったり、テントではヨーヨー釣り・木製椅子作り・どじょうすくい・太鼓体験などなど たくさんの催しものがありました。 でも結局娘は公園内にある水辺で遊んでる時間が一番イキイキしてました^_^;

一緒に行った友達とポニーに乗ろう!という事になって、久々の乗馬!

青空の下で馬に乗れてとっても気持ちがよくって、モヤモヤしてた気分が少しだけほぐれたかな。娘は泣いてたけど~。

ゴールデンウイーク突入ですね。座間味は忙しくなるんだろうなぁ。

(★コメント読ませて頂いてます!すっごく嬉しいです!パソコンが使えないので今は返信出来ませんが…。)

*********************

こちらでの生活、自転車が必要~! どんなタイプが乗りやすいんだろう?前カゴに乗せるタイプは一見良さそうだけど荷物はどこに?後ろ? 後々を考えて後付けタイプのがいいのかな~?自転車屋さんに行ってみよ~っと。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-29 18:18 | いおり

ちょっと不安に

e0107371_23122016.jpg

こーんな高い所まで一人で上っちゃいましたw(゜o゜)w 生まれて1年半で…すごいわね…^_^;ローラーの滑り台にもハマッて何度も滑ってきました。

土曜日という事もあって広場はちびっ子でいっぱい。でも知っているお友達はいません…(悲)座間味のお友達はどうしてるかなぁ~なんて考えてしまいます。何だか急に子育てに不安を覚えてしまいました…。引越し先で新しいお友達出来るかな…。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-28 23:12 | いおり

バタバタの4 日間

e0107371_22542759.jpg

24日に座間味を旅立ち早4日。荷物の片付け、物件探し、娘の病院(咳が治らないの~)やらでバタバタ過ごしています。

物件探しの日、電車移動中に川を渡ると娘が…

『う~みっっ!!』

ですって。川を行く船にバイバイしたりして、座間味魂はしっかり備わっています!

そんな数日を過ごしてすっかりお疲れモードの私。キレイな空気を吸いたくて自然たっぷりの公園をお散歩。

目がさめるような、鮮やかな黄色い花『ヤマブキ』が綺麗に咲いていました。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-27 22:54 | いおり

羽田到着

e0107371_15162137.jpg

機内では、おにぎりとじゃがりこ食べてグッスリ。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-24 15:16 | いおり

空港にて

e0107371_11493714.jpg

シーサー滑り台のある広場で。でもあまり遊ばず、すぐにレンタルベビーカーに乗りたがる娘…。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-24 11:49 | いおり

港に到着!

e0107371_11234010.jpg

たくさんのお友達、お見送りありがとうございました!みなさんの温かさに囲まれて島を出れて感無量です。正直、那覇につくまで泣きっぱなしでしたが(T_T)

でも出発したからには頑張ります!また必ず会いましょうね!
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-24 11:23 | いおり

ありがとう座間味島

e0107371_17481455.jpg今日で座間味での生活は最後。天気予報は「弱雨」だったから、今日は外では遊べないな~・・・なんてがっかりしていたら、お昼頃から日が射して2~3時間ばかりいいお天気に。おかげで昨日で最後だと思っていた船の見送りにも行くことができて、娘も大満足!きっと空の神様が、この時間だけお天気にしてくれたに違いないっ!! 先に帰る私と娘の衣類や日用品の荷造りも終えて、何とか無事に発送できました。 少しずつ時間が迫ってきているようで複雑な思いです。




e0107371_1751302.jpg


座間味に来て何回こうやって船を見送ったかな。何人のお客さんを見送ったかな。お天気のいい日も、くもりの日も、雨の日も、汽笛が聞こえると、大好きな船を見に行く!って玄関を指差して靴を履こうとする娘でしたが、それも今日で最後。なんだか私が寂しいな。

今度暮らす場所では、何を見に行こうって言うのかな? 海を見たら座間味を思い出してくれるかな。 船を見たらまたバイバ~イって手振るかな。



e0107371_17573420.jpg

ほぼ毎日通いつめていた港にある小さな砂浜。ここにくると色んなお友達に会うことができて楽しかったなぁ~。今日もいつもと変わらず、珊瑚や砂でいっぱい遊びました。帰り娘は海にバイバイして、ありがとうとお辞儀をしました。

座間味にきて「人生観が変わるってこういうことなんだ」と身をもって体験しました。この座間味からもらった感動と経験を、今度は私が人へ伝えられたらいいなと思います。

一回り大きくなった私で地元に帰ります!!

ありがとう座間味。またね。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-23 18:16 | おきなわ

浜下り&海開き

4月19日は旧暦3月3日。沖縄では浜下り(ハマウリ)といって、春の大潮の日に女性が浜辺に行き、海に手や足をつけて健康を祈願する日なのだそうです。内地の雛祭りのような感じですね。

その日、お友達からお誘いを頂き、座間味のすぐとなりにあるあ安室島(あむろじま)という無人島へ行ってきました!春の大潮で、干潮時に座間味と安室島の間に道ができるのです。(普段は激流の場所なんですって…)そこを歩いて行こう~~!ということになったのです。

珊瑚の真~~っ白い道、両脇はケラマブルーのため息の出るような青い海、目の前は自然たっぷりの島。

心底思いました。

「ここ、天国だ。」

本当に、天国みたいでした。(←行ったことないけど)周りに人もいない、聞こえるのは波の音と鳥の鳴く声。天国よりも天国かもしれないです。

その天国で私たちはおにぎりランチ(笑)そして潮溜まりでバシャバシャ遊ぶ娘たち。日焼けしちゃったけど、とっても楽しいひとときでした^^

e0107371_20281615.jpg


夕方からは港で「流れ舟(ナガリブニ)」(旗をたくさんつけててキレイでした)のパレードがあるというので見に行くことに。港で見る予定だったのですが、「一緒に乗っていく?」とお誘いを受けてこの流れ舟に乗せて頂ける事に!!!!

e0107371_20363694.jpg


港を出たところで他の船が集まるのをしばらく待ち、揃ったところで隣の集落「阿真」まで向かいました。船が大好きな娘は、普段こんなに集まることのない船集団に大興奮。「お~い、お~い!」と叫びながら両手を振っていました。しかし、その後爆睡。(ここからがクライマックスなのにぃ~~)

阿真集落の海を2周ほどした後港へ向かい、港の手前で今度は船同士が合体します。(ロープで船同士をくくります)私が乗っていた船は、3隻・横一列で合体。

そのまま港へ入り、三線をひいたり、カチャーシーを踊ったり、太鼓をたたいたり、色んな船に囲まれて何周かしました。港の周りにはギャラリーがい~っぱいいました。

***********************

そして今日は島の「海開き」でした。すぐお隣、阿嘉島の児童によるエイサーやヨットのデモンストレーション。

e0107371_2042103.jpg


さぁ、いよいよ海開き!子供たちが一斉に走り出し、海に飛び込んでいきました!!!

e0107371_20423493.jpg





娘はというと・・・
e0107371_20425284.jpg




・・・・・・その後はちびっこによる「お魚つかみ取り大会」!!!!!
e0107371_20433343.jpg




こういう伝統・風習をいつまでも大切にする地域で少しでも暮らせたこと、
こんな貴重な経験をさせて頂けたこと、本当に幸せです♪

絶対にまた座間味にこよう!
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-21 20:48 | おきなわ

サプライズ!

e0107371_1142439.jpg引越し間近になって、ネガティブな事ばかり書いてしまうのではないか、、、とブログを書くのを渋っていたのですが、ブログって今の自分の思いを残す場でもあるんだよな~、と思い、正直な思いを綴っていくことにしました。この先、自分で読み返したとき、こんな気持ちの時もあったな・・・って思い出せるし。なので、少々お付き合いくださいね。

お友達ご夫婦が営むショップが引越しをし、少し落ち着いてきたようだったのでお邪魔してきました。中は広々、ゆったり♪ショップの名のとおり、自然でナチュラルな雰囲気がとてもアットホームで私は大好きです* ご夫婦二人三脚で、自分たちらしい、肩肘張らないスタイルでショップをされていて、本当に羨ましいなぁ~と思います。

ママとは本を貸し借りしたり、お互い大好きなハンドメイド話しをしたり、同級生の娘同士の行動を見て笑いあったり、島をドライブしたり。私がこの島に来て、とってもとってもお世話になったし、色んな事を教えてもらって勉強させてもらった人です。

そのお友達から、なんとこ~~~んな可愛い、手作りBAGを頂いてしまったのです!!!!!!!!!!!!!麻ひもがキレイに編まれた素敵なバッグです♪貝殻でお花のモチーフがついています♪きっとこれは「さよなら」ではなく、「これからもお友達でいようね」の印だと、私は思いたいです^^

こんな素敵な人と出会えたこと、感謝です。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-19 01:23 | ともだち

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧