yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やきいも屋さん

e0107371_21175240.jpg子育てをしていたり、妊娠中であったり、体の自由や、時間が限られている毎日の中で、やってみたい事や行ってみたい所が次々と浮かんできて・・・・、でも現実には無理で・・・なんていう思いがあります。 glitter(ハンドメイドバッグと雑貨のネットショップ)も中途半端なままだし、色んな勉強もしたいし。もちろん子育ては日々発見で、育児の勉強も楽しいけど・・・ちょっと不発気味の自分がいるというか・・。子育て中のママ、こんな気持ちになること、ないですか??

友達とも「子育てがひと段落したら羽伸ばそうね~~」なんて約束したり、パパとも「子供たちが大きくなったら2人でゆっくり旅行でもいこう」と約束していたり、今は今で子育てを楽しみながら頑張って、将来は将来でまた楽しく生きていきたいな~~。

なんて・・・いつの話し?(笑)


先日の夜、どこからか「やきいも~~~やきいも~~」と聞こえてきました。伊織が「やきいも食べたい!」と言ったので、急いで着替えて外へ出て、焼きいも屋さんの車発見!!切迫早産気味のため、毎日家で安静にしていたので、このところあまり人と触れ合っていなかった私は、やきいもやさんのおじさんの暖かい笑顔になんだか’ほっこり’してしまいました^^ 

それにしても、、それから毎日のように家の近くに焼きいも屋さんが来るようになったけど・・・さすがに毎日は食べれないなぁ。
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-17 21:38 | きもち

今年もありがとうございました

e0107371_11371348.jpg2007年、みなさんはどんな1年でしたでしょうか?我が家は、今年は少し落ち着く1年になるかな~、と今年の初めには思っていましたが・・・、引越し・妊娠と大きな出来事があって、これまたバタバタの1年でした。伊織も無事に2歳になり、最近では本当によく気がついてお手伝いをしてくれるお姉さんになってきました。来年は5月に出産予定。また慌しい年になりそうです。子育てをしているうちは「穏やか」なんて無縁かもしれないですね~^^;でもそれが幸せだったりして。

毎年1年の抱負を決めるようにしています。来年の抱負、いろいろ考えました。・・・が、来年はとにかく無事に出産することが一番の願いであり目標です。あとは赤ちゃんが産まれたあとの伊織の気持ちのケア、かな。

この1年も家族元気に過ごせたことに感謝して、2008年を迎えたいと思います。密かにこのブログを読んでいてくれてる方、今年も1年ありがとうございました。来年も地味に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではよいお年を♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-31 13:51 | きもち

内藤×亀田戦 (今頃・・・)

久しぶりの投稿です。体調が優れなく、グダグダ生活です・・・。久々の話題が、「ボクシング」って・・・^^;

今回の一戦、両ジムが葛飾区だったんですね。(亀田家は知っていたけど、内藤選手は知らなかったぁ~。同じ葛飾区民だったのね~!)今日の亀田親子の謝罪会見見ました。正直・・・これ謝罪?って感じでした。 大毅は一言もしゃべらず。。。 精神的に参っているから、未成年だから・・・許されるの? 悪いことをして、「ごめんなさい」が言えない人がプロスポーツ選手として生きていっていいの?? お父さんからしてみれば、大事に大事に育ててきたかわいい息子でしょうが、男らしさ、潔さもボクシングくらい熱心に教えてあげられたらいいのに・・・。

今回のことですご~く感じたのは、親の生きる姿勢って子どもにとって影響力が非常~~~にあるということです。

別に亀田家を擁護するわけじゃないけど、人として・・・反省すべき部分、謝罪すべき部分をきっちりとしたら、あとは再出発に向けてがんばってほしいです。誰にでも、若気の至り、大失敗、あるでしょう^^;

*****************************

一方、我が家の姫、イオリンはというと・・・。どんどんとおしゃまサンになってきました^^; ベック(猫)に「いおりの~、だぁ~めぇ~~!」なんて言ったり、機嫌がいいときは「おーうると(ヨーグルト)どうじょぉ~~~(どうぞ~)」ってあげてたり。犬のぬいぐるみに「あいしゅ(アイス)たべよっかぁ~」なんて食べさせるマネをしてたり。ソファーにあがって、手をたたきながら「さんぽ」を歌ったりもします!

それと・・・
おっぱい、もう飲んでません。。。。。。。。。。。。。。。。。

書きたいこと山盛りなんですが、眠くなりました。
詳しくはまた今度書かせてもらいますっ!!

e0107371_23151496.jpg

砂場へいくと裸足になりたがる・・・。
座間味の砂浜が染み付いているのかな^^
・・・でも最近、カッターの刃が埋められる怖い事件があるからきをつけなくっちゃ。

[PR]
by shop-glitter | 2007-10-17 23:20 | きもち

マクセル ~新留小学校 最後の7日間~

もうご覧になりましたか?
新留小学校 最後の7日間」。卒業式編、つい涙しちゃいました。

**********************

あと3ヶ月で2歳になる娘。最近、「魔の2歳児」の前兆か?!と思われる反抗的な態度が多くなってきました。

「着替えしよう~」「いや~ん」

「ご飯たべるよ~」「いや~ん」

「お風呂いくよ~」「いや~ん」

・・・・・・・・・。

これからますます言葉も増えるだろうし、聞きたくないような生意気な事も言うようになるんだろうなぁ・・・。覚悟をきめよう(T T)

梅雨明けしたらトイレトレーニングをしてみようと思っています。(パンツの洗濯が多くなるだろうしね)・・・と言ってもそんなに肩肘は張らず、今年の夏オムツとれたらラッキ~♪くらいの気持ちで。排泄を知らせてくれはじめたのは早かったけど、最近はトイレに行くのが億劫なのか、あきらかにウ○チしたくて顔を真っ赤にしてて「トイレ行こう~」と促しても、お得意の→「いや~ん」なのです。こりゃ困ったぞ。

**********************

少し年上のお友達と遊ぶ機会が多いのですが、2つ以上離れていると娘を赤ちゃん扱いしてくれるのでおもちゃもすぐ借りれるし甘えたい放題。でも1つくらいしか変わらないと、おもちゃの取り合いたたき合い泣き合い、もう大変です。今まで見たことのない娘の豹変振りに私が驚きです。でもこういう経験も必要なんだよね^^;こどもって大変ね。
[PR]
by shop-glitter | 2007-07-13 21:51 | きもち

和セラピー

e0107371_21360.jpgまた今日も話題と写真は関係ありません。解説は後ほど。今日はお休みのパパに娘を散歩に連れて行ってもらったり、夕方からは実家の母に娘を見てもらったりしながら、私は必死で浴衣作りの続き。聞きなれないパーツの名前だけでもチンプンカンプンなのに、さらにどことどこを縫い合わせるとか、左右上下、もうぐっちゃぐちゃ。。。私はこういうの向いてないのかも・・・と思いつつも、裁断した生地が目の前にある現実。もう後戻りできない!!気合を入れて、汗を流しながらがんばりました。時々話しかけてくるパパには『目、血走ってるけど・・・』なんて言われながらも頑張りました(T△T) そしてあとは襟をまつって、仕上げ作業を残すのみとなりました~~~~!!

今日、真剣に作業をしながら思った事があります。野菜や魚、海藻を使った和食を食べた日って気持ちがシャンとしませんか?着物や甚平を着た時も折り目正しい気分になったりしませんか?ヒノキの香りを嗅ぐと何だか落ち着きませんか?私はなるんです。今日もこうしてじっくり浴衣を作っていて、目が血走ったりもしちゃってるんだけど、でもどこか清らかな心になってるというか、心洗われるというか。『和』には何かすごいパワーがあるように思います。今後『和セラピー』なるものが出現するように思えてなりません(笑)いや・・・私の中ではもうできています。

丁寧に暮らしてみたい、と思ったら『和』を取り入れてみるといいかもしれませんね♪

・・・で、娘の肩に乗っているのはハトポッポ。数日前に家で余っていたパンを持って公園の鳩さんにあげに行きました。そしたらいっぱい集まってきたのが面白かったみたいで爆笑していた娘。そんなに楽しいのなら、、、とまた数日後にあげに行くと、反応の薄い娘。飽きたらしい。でも初回の爆笑の話しをパパにしたらその姿が見たい、というので今日再度チャレンジ。・・・でもやっぱり娘はもうハトポッポには興味薄。半ば強制?でパンを持たせるとこのありさま。この娘の不機嫌そうな顔ったら。。。その後はパパが楽しんでしまって娘がそれを冷静に見ている状態に。。。(笑)もうしばらくは鳩さんいいね( ̄ロ ̄lll)


e0107371_10581036.gif←どんどんランキングがあがってきました~~!ご協力ありがとうございます♪今日もポチっとお願いします♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-28 02:20 | きもち

自分勝手

e0107371_155268.jpg画像と書くことが全く関係ないのに、この写真って・・・。解説しておくと、、、公園に流れる川におでこをつけるのが最近のブームらしいです。頭寒足熱?足も冷えてるか。。。 


そんな話しはさておき(ノ-。-)ノ 私って自分勝手だなぁ~と思うこと。それは「やりたい事がありすぎて、1日24時間じゃ足りない」なんて言ってる日もあれば、「今日疲れた~。早く1日終わらないかな~」なんて思ってる日もあったり。 あとは娘にはTVを見せたくないので、ご飯を食べるときはちゃんとテーブルでね!なんて言い聞かせてるのに、午後のワイドショー(言い方古い?)を見たい時は、「こっちでおやつ食べようか~?♪」なんて甘い言葉で娘を誘惑。あぁ~・・・なんて自分勝手な私。


そんでもって、こんな感じに仕上がります。どう?うちの子可愛い・・・・・?(汗)
e0107371_21229.jpg



今日はトイザらス(なんで「ら」だけひらがななの?)へ。前よりもむやみに物を引っ張り出したりしなくなった娘を見て「成長したわね。」とちょっと安堵感。友達にトイザらスのオムツは枚数が多くて安いと聞いた事があったので早速チェック!有名どころのオムツは1枚21~23円前後なのに対し、そのオムツは1枚15円と破格。お財布に優しいオムツです。お肌にも優しいかな。

お話しもう1つ。先日じーじが娘のゆかたを買ってくれるというので一緒にお店にいくと、たまたまゆかたのパターン(型)と生地が売られていました。私はつい「買ったほうが安いよね」なんて言ってしまったのですが、そこでじーじが一言。「そんな問題じゃない。」

・・・・・・・・・。

結局、型と生地を買い作る事になりました・・(汗)毎晩パターンと生地と格闘しています。今週末に近所でお祭りがあるので間に合わせたいんだけど。上手にできるかな。。。


e0107371_10581036.gif←あなたの清き1票を~♪私の励みになっています!!
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-27 02:16 | きもち

長い夜

『母さん

僕もちゃんと大人になったつもりです

それでも僕に足りないモノは何?

貴方は言いました

その答えは

何も知らなかったあの頃の自分に戻る事かもしれないよ、と

それが昔僕が子供の頃 熱く語ってた自分の事だとしたら

色んな事を学んだ今の僕は 何をすれば昔の僕になれるのかな』(ズボンドズボン アルバム「JOY」 *長い夜*より)



年を重ねるに連れて、人への思いやりって芽生えてこなくちゃいけないんだとわかっているのに・・・なんだか私は年を重ねるに連れてそれがなくなっているような気持ちを最近ずっと感じていました。昔の私のほうが優しかった気がして・・・。この歌の歌詞にとても共感してしまって取り上げさせて頂きました。

優しい人になりたいなぁ。
e0107371_19224679.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-06-18 19:24 | きもち

大泣き

e0107371_15523653.jpg 転んだり、どこかにぶつかったり、思い通りにならなかったり、お腹がすいたり、眠くなったり、1日の中で娘は何回も泣く。 声を張り上げてエ~ンエンと。 「私が泣きたいよ~~」なんて思う事もある。
でも・・・、「全部ほったらかしでいいから、大声で泣いていいよ」ってお許しがでたら???

泣ける?? 大声で・・・泣ける?

きっと泣けないと思う。

いつからなんだろう。形振りかまわず泣くっていう事をしなくなったのは。

この間、宇多田ヒカルが離婚を語った時に「救われようとしなかった」という言葉を使っていたけど、な~んとなくわかるような気がするな。

生きていれば嬉しいことばっかりじゃなくて、悲しい事・辛い事もたくさんあって、でもその度に乗り越えるのは「自分自身」で、でも全部が「解消」できずに「封印」しちゃうこともあって、それが積み重なっていって「強い自分」を演じてしまうというか。

大泣きできたらどんなに楽だろうね^^;
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-16 16:19 | きもち

シンプル

e0107371_22454848.jpg

シンプルに暮らす、って理想だけどすごく難しい。現状でそれなりの生活が出来ているはずなのに、便利な物や好みのテイストの物に飛び付いたり…。 物を増やす事は簡単だけど、削っていく事がなかなか出来ない。

言葉もそう。うまく伝えたい時ほどシンプルにわかり易くしたいのに、ゴチャゴチャとクドくなる。

…!!!

2007年の抱負は『SIMPLE』に決定!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

銀杏の葉が綺麗に染まって一面を埋めつくしてしました。娘は嬉しそうにその上をトコトコ^_^ 寒いの
[PR]
by shop-glitter | 2006-12-19 22:45 | きもち

ほろり

e0107371_22534759.jpg夕方、お友達宅へ借り物を返しに行きました。日中、大雨洪水警報が出たくらいの土砂降りだったので、先日のフリーマーケットでただで譲って頂いた「お砂場着」を着せて行きました。

歩いていると、どこからか素敵なメロディ~が♪ 娘は音のなるほうへ歩いて、音の出所を発見!!!!!私の恩人・大好きな「ざ・まみーず」が演奏していました。(「ざ・まみーず」→島に住んでいる方たちで構成されているバンドです。)島に来ている修学旅行生へ歌のプレゼントをするとの事で、娘と同級生のパパ(ヴォーカル)から、見にきたら?とお誘いを頂いて、ちゃっかりお邪魔してきました~~(y^^y)

恩人というのには訳が・・・

「座間味島には本島から移りすんできた人がたくさんいて、この島が大好きでみんな住みついてるんです」とのVo.の言葉で、ちょっとほろりときてしまった私。移住前は「離島で子育てできるのかな」とか「友達できるかな?」とか不安ばかりが頭にあって涙したこともありました。でも座間味に来てちょうど半年、大切なお友達もできたし、何人ものお子さんを明るい笑顔で育ててるお母さんがいっぱいいるし、イベントもたくさんあるし、自然環境は最高だし、いつの間にかこの島が大好きになってたなぁ~と、この半年を振り返ってグッときてしまったのです。夏のお祭りで初めて出会った「ざ・まみーず」はその頃の私の不安を拭い去ってくれた大きな助け船?のような存在だったのです。だからすごく感謝してるし、これからも応援させていただこうと思っています♪
[PR]
by shop-glitter | 2006-12-07 23:58 | きもち

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧