yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

yukiのきもち、しばらくお休みします

ここのところ、なかなか更新できず、

更新したい気持ちと、しなくてはという義務感と

複雑な思いのまま放置状態でした。



今、色んな事が頭をよぎっていて

文章を書こうと思っても伝わる書き方が出来る気がしないんです。

なので少しお休みします。
[PR]
by shop-glitter | 2011-08-29 00:33 | きもち

震災

3月11日のあの瞬間から

本当に人生が変わってしまいました。

みなさん、今どうされてますか?

きっと体は元気でも、心は本調子じゃないですよね?

私もその一人。

最近では住んでいるところがホットスポットなんていうことがわかって

ますます気分が沈みます。

遊ぶ場所も、食べるものも、本当に気を使います。

今すぐ結果がでる問題じゃないからなおさら。


でも、マイナスばかり考えていても仕方ない、

やれることからはじめよう!と、

子供が通う幼稚園に働きかけました。

ボランティアを募ってでも、幼稚園をきれいにしましょう、と。



神経質な親だと思われるかもしれない、

面倒な親だと思われるかもしれない。

でも、子供たちを守るために出来ることはやらないと絶対に後悔する。

待っていては始まらない。

その間にも子供たちの被曝は進んでいくかもしれない。

お母さんたち、お父さんたち!声をあげてください!!





福島の学校の屋外活動の基準3.8μSv/h(年間20ミリシーベルト)について、

撤回を求める署名を行っています。

http://blog.canpan.info/foejapan/archive/19

将来のある子供たちを守れるのは

正しい考えを持った大人だけです。
[PR]
by shop-glitter | 2011-05-18 00:28 | きもち

100の質問

・・・に答えてみました。

100の質問
[PR]
by shop-glitter | 2009-07-31 23:04 | きもち

カレンダー

うちのカレンダーにはあれこれ予定がいっぱい書き込んであります。・・・・でも今日はうっかりミス!!!!!!!今日は歯医者の予定だったのにカレンダーに書き忘れていて、友達との予定を入れてしまったの!!ワイワイ遊んでいたら歯医者さんからTEL・・。あ~あ、治療が延びちゃった~~~(泣)でも久しぶりに遠くに住む幼馴染とたくさん話も出来たし、悩みもいっぱい聞いてもらえて、大充実の1日でした。

**********
e0107371_1132856.jpg昨日は伊織の未就園児クラスの日でした。9月に通い始めた頃はただ傍観してるだけだった伊織も、今ではいっぱい体を動かしたり、楽しそうにゲームに参加したりできるようになって、やっぱり何事も経験って大事だな、という思いにさせられます。このクラスも今年度はあと残り2回。最後にはお買い物ごっこをするみたいで今から楽しみ♪

**********

先週の木曜日、こはるが生まれて初めての熱を出しました。39℃。突発?インフルエンザ??熱は半日で下がって、特に発疹も出てないみたいだし・・・ただの風邪?なぞです。金曜日にはとっても楽しみにしてた予定があったの。伊織と2人で東京散歩。浅草から水上バス「ヒミコ」に乗ってお台場へ、アクアシティフジテレビにでもぶらっと行って、ゆりかもめで帰宅、っていうプランをたててたんだ~~~。こはるが生まれてから伊織と2人の時間をゆっくり取ってあげれていなかったのがず~~っと気になっていて・・・。でも皮肉にもこはるの熱で延期^^; 早いうちに行きたいな~と思っています。

**********

こはるが投げた私の携帯が壊れ・・・今、代替機なの。写真の写りがめちゃくちゃ荒くって悲しい~~~。
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-11 01:26 | きもち

良いお年を!

2008年も残りわずか。どんな1年だったでしょうか。

全国公募の今年の世相をあらわす漢字は・・・

【政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった一年
来年は世の中も自分達も新しく変わっていき希望のある社会にしていきたい】

・・ということで「変」で決まったそうですね。


私自身の今年をあらわす漢字は「家」かな。
新しい家族も増えたし、引越しもしたし。
またまたいい意味で怒涛の1年でした。

来年の抱負は「体のメンテナンス」と「決断力!」です。
妊娠、出産で結構体にキテるな・・・と感じはじめたことと
最近、迷って悩んでばかりいた自分を変えたい!と思ったから。
がんばるぞ~~!!!!!!!!!!

明日からはパパの実家へ行ってきます。
久しぶりの再会&新幹線の旅に伊織もワクワクしているみたい♪
・・・なので今年のブログは今日で最後となりそうです。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。
e0107371_033838.jpg

この間やっとクリスピークリームドーナツを食べたの~♪来年はこのドーナツたちのように
まぁるく穏やかな気持ちで子育てしたいな~

[PR]
by shop-glitter | 2008-12-30 00:38 | きもち

メリークリスマス

e0107371_23141515.jpg
クリスマスですね。
みなさんは楽しいクリスマス過ごされましたか??

私のクリスマスは、「看病」です。先週からパパ→来春→伊織と順番に風邪をひいてます。昨日の夜中、伊織が嘔吐・・・。今日は子供たちを連れて混雑してる病院で1日が終わりました。薬の成分のせいで眠気に襲われた子供たちはあっさり寝ちゃったし、パパの帰りも遅いし、・・・ってことで、私はTV見ながら1人ケーキ(T T) なんか寂しいクリスマス~~~~。

************************

今日友達からメールがきました。
専門学校の学園長先生が亡くなられたとのことでした。

何だか最近私は色んな事で悩んでばかりいました。
それで今日訃報のメールが来て、1月に学園葬があるそうで、
懐かしい専門学校へ行くことになりますが、
園長先生が何かを思い出させてくれている気がしているのです。

「原点に返りなさい」って。
「夢を追いかけていた情熱を思い出しなさい」って。

・・・この話を専門学校の友達にすると
友達もつい数日前にふと気になって専門学校のHPを見ていたんだって。

同じ時間を一緒に過ごした人たちとは
離れていても必ずどこかで繋がっているんだな、って思えた瞬間でした。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by shop-glitter | 2008-12-25 23:15 | きもち

お風呂

お風呂が大好き!・・・だけど、子供2人を毎晩お風呂に入れているとそんなセリフも出てこなくなりそう--; 昔は半身浴で本を読みながら1時間近く入っていたのに・・・。 でも最近こはるの生活リズムも整ってきつつあって、伊織と来春が寝たあとは、ゆ~っくりバスタイム、なんていう日も時々作れるようになりました♪ 使ってみたいバスオイルがあって色んなお店を物色中です^^; 忙しい日中と、まったりした自分の時間、メリハリをつけたいな~と思う今日この頃です。

***************

9月頃、友達から「12月にロンドンへ転勤!」と連絡をもらいました。平日、彼女は子育と仕事を両立していたのでなかなか会う機会が作れず、気になりながらもこんな時期になってしまい、今日連絡をしてみると、二男くんが肺炎でしばらく入院していたとのことでバタバタして誰とも会えずにいたみたい。・・・で、なんと出国は3日後。結局会えずにロンドンへ行ってしまうのは心残りだけど、新たな環境で生活する彼女を心から応援してます。また素敵な女性に磨きがかかって帰国してくれるの楽しみにしてるからね~~!!がんばれ~~~!!!!
[PR]
by shop-glitter | 2008-12-11 02:31 | きもち

整理

やりたい事がたくさんありすぎる時、みんなはどうするんだろう?? 時間をかけて1つずつじっくり片付けていくのかな、それとも色んなことを浅く広く同時進行?私は確実に後者だな~~・・・。で、結局何も片付かない^^; じっくり取り組むっていう事をしなくっちゃな~。 頭を整理するのが上手な人になりたいです。

**********

来春は2ヶ月のときに偶然コロンとうつぶせになってから、4ヶ月でうつぶせになる寝返りはマスターしたものの、6ヶ月を過ぎた今、まだうつぶせから戻れません。時間が経つと苦しくてギャ~ギャ~言い出します。たま~~~~に反り返った勢いで元に戻る回数が増えてきたので、そろそろ完全な寝返りができそうです。

児童館で同じくらいの月齢の赤ちゃんをもつママといつも話すのは「早く1人で座れるようになってほしいよねぇ~~~」ということ。 やっぱりみんな抱っこが大変みたい。2人子供がいるママだと自転車でおんぶもだんだん重たくなってくるしね。。。 私も体がボキボキです。 アロママッサージで癒されたいわぁ~~~。

***********

玄関に用事があり、リビングへ戻ろうとしたとき一斉にみんながこっちを見たのが面白くて、カメラを持ってきてもう1回玄関から入ってきたら、またみんな一斉にこっちを見ました(笑) こんなくだらない事してないで、家事しなさ~~~い!!
e0107371_0574982.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2008-12-05 01:14 | きもち

占い

とある占いでの先週分の占いで・・・

おそらく今週は何らかの、
強い印象を残す出来事が起こるのではないかと思います。
夜と朝を分けるような、
過去と未来にラインを引くような、
そんな深く濃い意味を持つことだと思います。
(略)
頭痛が「終了」したり、
カップ麺が三分経って「完成」したりするような
そんな印象的な出来事が起こるのではないかと思います。
頭痛やカップ麺ではいかにも身近で小さなたとえです、
このプロセスに貴方はおそらく
少なくとも10年以上を費やしてきただろうと思います。
(略)
貴方の「目的」を、変えてくれることになるだろうと思います。


ほぅほぅ。

*********************************
e0107371_2312748.jpg

最近の朝のお着替え、来春の分は伊織が頑張ってくれます。
寝返りしたい来春と、ホックをするために仰向けにしたい伊織。
攻防戦が続いております(笑)
[PR]
by shop-glitter | 2008-12-01 23:14 | きもち

中学生

e0107371_8442744.jpg先日我が家に仲間入りしたアピルコのティーカップ。6セット買ったけどスタッキングできるので見た目もすっきりだし場所もとらないしとてもいい感じです♪

*****************

私が幼稚園で年中・年長と2年間受け持った子が日曜日に新居へ遊びにきてくれました。彼女は現在中学2年生。この間まで伊織みたいに小さかったはずなのに~~~。もう見た目も会話も大人です。今の中学生事情を聞くのがとっても面白かった!友達が集まるとどんな話しするの?って聞いたら「90%恋話」だって。そうだよね~~、そういうのが楽しい時期だもんね♪彼女は今週、職業体験っていう学校行事で幼稚園にいくと言っていました。うちの子どもの面倒見もとっても上手なので、将来は幼稚園の先生か保母さんになったら?って言ったら「子どもは可愛いんだけど、親が面倒くさそう」って。すごいかも。

*****************

おととい、昨日と子育て支援センターとつどいの広場へ遊びにいってきました。両方とも始めての場所。伊織も私もちょっぴり緊張しながらも楽しんできました。前から通っているママたちも、とっても優しくって安心^^ 伊織と同じ年の女の子には出会えなくてちょっと残念だったけど、いろんなお友達と関われる環境があることには感謝です。
せっかく保育園でお友達との関わりを学んでいる最中の退園だったので、これからもちびっ子の集まる場所へ出向いて、たくさん経験をしてほしいと思います。
[PR]
by shop-glitter | 2008-09-03 09:08 | きもち

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧