yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ありがとう座間味島

e0107371_17481455.jpg今日で座間味での生活は最後。天気予報は「弱雨」だったから、今日は外では遊べないな~・・・なんてがっかりしていたら、お昼頃から日が射して2~3時間ばかりいいお天気に。おかげで昨日で最後だと思っていた船の見送りにも行くことができて、娘も大満足!きっと空の神様が、この時間だけお天気にしてくれたに違いないっ!! 先に帰る私と娘の衣類や日用品の荷造りも終えて、何とか無事に発送できました。 少しずつ時間が迫ってきているようで複雑な思いです。




e0107371_1751302.jpg


座間味に来て何回こうやって船を見送ったかな。何人のお客さんを見送ったかな。お天気のいい日も、くもりの日も、雨の日も、汽笛が聞こえると、大好きな船を見に行く!って玄関を指差して靴を履こうとする娘でしたが、それも今日で最後。なんだか私が寂しいな。

今度暮らす場所では、何を見に行こうって言うのかな? 海を見たら座間味を思い出してくれるかな。 船を見たらまたバイバ~イって手振るかな。



e0107371_17573420.jpg

ほぼ毎日通いつめていた港にある小さな砂浜。ここにくると色んなお友達に会うことができて楽しかったなぁ~。今日もいつもと変わらず、珊瑚や砂でいっぱい遊びました。帰り娘は海にバイバイして、ありがとうとお辞儀をしました。

座間味にきて「人生観が変わるってこういうことなんだ」と身をもって体験しました。この座間味からもらった感動と経験を、今度は私が人へ伝えられたらいいなと思います。

一回り大きくなった私で地元に帰ります!!

ありがとう座間味。またね。
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-23 18:16 | おきなわ

浜下り&海開き

4月19日は旧暦3月3日。沖縄では浜下り(ハマウリ)といって、春の大潮の日に女性が浜辺に行き、海に手や足をつけて健康を祈願する日なのだそうです。内地の雛祭りのような感じですね。

その日、お友達からお誘いを頂き、座間味のすぐとなりにあるあ安室島(あむろじま)という無人島へ行ってきました!春の大潮で、干潮時に座間味と安室島の間に道ができるのです。(普段は激流の場所なんですって…)そこを歩いて行こう~~!ということになったのです。

珊瑚の真~~っ白い道、両脇はケラマブルーのため息の出るような青い海、目の前は自然たっぷりの島。

心底思いました。

「ここ、天国だ。」

本当に、天国みたいでした。(←行ったことないけど)周りに人もいない、聞こえるのは波の音と鳥の鳴く声。天国よりも天国かもしれないです。

その天国で私たちはおにぎりランチ(笑)そして潮溜まりでバシャバシャ遊ぶ娘たち。日焼けしちゃったけど、とっても楽しいひとときでした^^

e0107371_20281615.jpg


夕方からは港で「流れ舟(ナガリブニ)」(旗をたくさんつけててキレイでした)のパレードがあるというので見に行くことに。港で見る予定だったのですが、「一緒に乗っていく?」とお誘いを受けてこの流れ舟に乗せて頂ける事に!!!!

e0107371_20363694.jpg


港を出たところで他の船が集まるのをしばらく待ち、揃ったところで隣の集落「阿真」まで向かいました。船が大好きな娘は、普段こんなに集まることのない船集団に大興奮。「お~い、お~い!」と叫びながら両手を振っていました。しかし、その後爆睡。(ここからがクライマックスなのにぃ~~)

阿真集落の海を2周ほどした後港へ向かい、港の手前で今度は船同士が合体します。(ロープで船同士をくくります)私が乗っていた船は、3隻・横一列で合体。

そのまま港へ入り、三線をひいたり、カチャーシーを踊ったり、太鼓をたたいたり、色んな船に囲まれて何周かしました。港の周りにはギャラリーがい~っぱいいました。

***********************

そして今日は島の「海開き」でした。すぐお隣、阿嘉島の児童によるエイサーやヨットのデモンストレーション。

e0107371_2042103.jpg


さぁ、いよいよ海開き!子供たちが一斉に走り出し、海に飛び込んでいきました!!!

e0107371_20423493.jpg





娘はというと・・・
e0107371_20425284.jpg




・・・・・・その後はちびっこによる「お魚つかみ取り大会」!!!!!
e0107371_20433343.jpg




こういう伝統・風習をいつまでも大切にする地域で少しでも暮らせたこと、
こんな貴重な経験をさせて頂けたこと、本当に幸せです♪

絶対にまた座間味にこよう!
[PR]
by shop-glitter | 2007-04-21 20:48 | おきなわ

あと1週間

座間味での生活も残り1週間となりました。今は不用品と持っていくものを片付ける日々。息抜きにお散歩へ出かけてお友達と話していると、まだ全然お別れの実感がわかずワイワイ騒いで・・・、でも家に帰ると箱やらゴミ袋やらが置いてあってこちらは現実。

残り1週間となって、お米がきれて、お醤油もきれて、お風呂の石鹸もあとわずかになったし、冷凍食品も全部なくなった。(←コレは私のさじ加減1つだけど・・・) 少しずつ少しずつその日が近づいてきているこの感じ、切ないな~。

前向きに考えられる時もあるんだけど、まだまだ後ろ髪ひかれっぱなし。

今日は思いっきり座間味の空気を吸ってみました。山登りなんか行ったときにする、あの木々の香り。あの香りが自宅のベランダで感じられるこの環境。後ろ髪ひかれても仕方ないよね・・・。歩いて5分で海。すぐ裏は山。子育てには最高だよなぁ~なんて思ってたけど、これは私にとっても最高でした。

島に来て知り合うことができた方々みんなに、きちんとお別れを言って帰りたいけれど、なかなか難しそう…。とても残念だけど、心では本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

*************

4~5日前からささくれが化膿して、中から肉が出てきてしまい(お食事中の方ごめんね)、あまりに痛いもんで、診療所へ。すると麻酔のお注射してメスっ!!!!!激痛でした(T△T) 今からが片付け本番なのに、左手が使えないぃ~~~。
e0107371_17154641.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-04-17 17:16 | おきなわ

島とお別れ

しばらく気持ちの整理がつかなくてブログも書けなかったのですが・・・我が家は座間味島とお別れすることになってしまいました。色んな色んな事情が重なって、いっぱいいっぱい悩んで、話し合って決まった結果です。

沖縄にきた当初、ある人から「(言い伝えみたいなもので)この島に来たには必ず使命がある」と聞きました。私はそれをいつ見つけられるだろう、ってすごくワクワクどきどきして過ごしてきました。

・・・が実際島とのお別れを決意したとき「私は何のためにこの島に来たんだろう」という事ばかりが頭をよぎって、結局答えが見つかりませんでした。子育てに追われて、島のために例えばゴミ拾いとか、行事に進んで携わるとか、そういうことも全くできなかったし、島からは自然の素晴らしさとかいっぱいもらったのに、私は何も果たせなかった気がして、悔しくて悔しくて。。。

でも我が家が島から離れる事を、お世話になった方たちにぽつりぽつりと打ち明けるようになってから、わかったことがあります。


『私はこの島の人たちと出会う為にこの島に来たんだ』ということです。

家を一歩出れば必ず知っている人に会い、挨拶を交わし、世間話をしたり、娘をかわいがってもらったり。

正直、最初はそういう「みんな家族」的な空気がものすご~く窮屈で、なじめなくて、外に出るのが嫌だった時期もあったりもして、、、でも今は、外に行けば必ず知っている人に会える安心感、温かさがたまらなく大好きで、だから島とのお別れは本当に本当に悲しい。自分がこんなに島を好きになるなんて思ってもいなかったから自分でも驚いています。

それもこれも、島に来て出会ったすべての方のおかげだと、お別れ2週間前になって痛感しているところです。

新しく住む場所でも、こんな風に温かい人たちと出会えるか不安もたくさんあるけど、この島からもらったものを忘れずに前を向いてがんばっていこうと思います。


e0107371_21244727.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-04-10 21:26 | おきなわ

ホエールウォッチング

e0107371_22283089.jpg


今日は久しぶりにパパのお休み。午前中、あまりに天気が良かったので、クジラのブロー(息継ぎ)だけでも見えたら・・・と展望台へ行きた~い、とリクエスト。家から15分ほどの場所にある展望台へ。 ・・・が、残念ながらブローは確認できず。。。残念がっている私に「午後からホエールウォッチング行く?」とパパ。「いきた~い!」








e0107371_22294960.jpg

・・・と、いう事で急遽PMからホエールウォッチングに参加してきました!今日はハートランドさんのセティウス(くじら座という意味だそうです)という船に乗せて頂きました。船で走ること20分(?くらいだったかな…)。ついにクジラのいるであろうポイントに到着。「いるかな、いるかな??」とドキドキしながら探していると、背後から「出たぁ~~~っ」の声!!なんと、とっても珍しいとされている「スパイホップ」という動きを見せてくれました^^v (※スパイホップ・・・顔だけだして外の様子を伺うような動き) それに感動していると、次は船の真正面をず~っと泳いでブロー、泳いでブローの繰り返し!綺麗にテールも見せてくれてもうそれはそれは感動でした(T△T)v

ブローの水しぶきが光に反射して見える虹【レインブロー】を見れたら幸せが訪れると言われているそうなのですが、後半はずっとそのレインブローが見えてました♪ もうこの状態が幸せなのかも~(笑)と思いながらウォッチングしてました^^

娘はというと、慣れない船に揺れる船、途中ちょこっとグズったりもしましたが、ブローが見えて「くじらさん居たね~♪見えた?」と声をかけるとニッコリ^^ 生き物大好きな娘にとっては、本当に貴重な経験になったと思います。帰りは阿嘉大橋の下でケラマ鹿(天然記念物)まで見れてしまいました!!あぁ~楽しかった♪

ちなみに今は体がゆらゆら揺れてます・・・寝れるかな~。

e0107371_22365787.jpg


e0107371_22363393.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-03-21 22:45 | おきなわ

大きくな~れ♪

e0107371_23435784.jpgまたまたハイビスカスネタです^^; パパが始めたベランダガーデニング(!!) 工事のために、道に生えていたハイビスカスの木が捨てられていたそうで、それをGETしてきて鉢に植え替えたもの。5本あります。 最初のうちは何にも変化がなかったのですが、ここ2週間くらいで芽が出てきたり、葉っぱが大きくなったりしてきたので、ついつい写真を撮ってしまいました~。娘は毎日この鉢に入っている珊瑚を出しては入れ、出しては入れ遊んでいます。最近おもちゃとかも、何かの入れ物に入れ替えたりするのが好きみたいで、静かだなぁ~と思ってみると、そうやって地味に遊んでたりします^^;

e0107371_23514839.jpge0107371_235202.jpg






ほら、小さな芽が出てきたよ♪

e0107371_23522998.jpge0107371_23524069.jpg






                        花のつぼみも出来てきたぁ~~
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-19 23:58 | おきなわ

ハイビスカスの種類

e0107371_23294347.jpg




お散歩の帰り道、見たことないハイビスカスを発見~。(珍しいのかな?珍しくなかったりして~・・・。そもそもハイビスカスなのかな・・・?) 早速ネットで調べたけど、種類が多すぎて見つかりませんでした(涙) ご存知の方いらっしゃったら教えてくださ~い。







e0107371_23462867.jpg





すべり台が大~好き♪近頃は反対上りがブ~ム(危) 急じゃなければ階段も1人で上っちゃうんだよ~。・・・でも、肝心な滑る部分の滑りが悪くて、自分で漕いで下りてくるの(笑) 私としては、もうちょっとスリルを味わってほしいんだけどな~^^; 
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-18 23:48 | おきなわ

果実散歩

e0107371_23325479.jpg


今日は私のリクエストで、島になっている果実「やまもも」と「いちご」を見に、お友達と展望台までドライブ♪はじめて見た「やまもも」の印象は小っちゃ~い!!  普通のももを想像していたので、ひとふさにたくさん実のなっているのを見て「これが桃?!?」という感じでした^^; まだ熟していなかったので味見はまた今度~~。 

いちごは、白い可愛いお花を咲かせていました。花も可愛い、実も可愛い、美味しい。なんて贅沢な~~。才色兼備ね♪

海を一望できる展望台で、娘とお友達は、周りの島々が書かれている地図を指差して、2人にしか理解できない宇宙語で会話したり、グルグル周ったりしてました^^ ケラマの海、やっぱり綺麗だなぁ~*
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-14 23:34 | おきなわ

ハンドメイド仲間

e0107371_1847584.jpg今日は、お友達のお家へお邪魔してきました♪午前中のお散歩から戻り、早速お土産のクッキー作りスタ~ト!バターに卵、お砂糖っと。コネコネ。あぁ~気持ちいい^^そんなこんなで出来上がったクッキーたち。リネンにアルファベットスタンプで「COOKIE」の文字を入れて、ほんのちょこっとだけおめかししました*

前にブログにも書いたことがあるんですが、私の周りには見習いたいくらい本当に前向きな女性が多いんです。今日のお友達も多才で、私がやってみたいな~と思っていることをたくさんやっています!!!またまたアクティブな女性と知り合うことが出来ちゃいました!パチパチ^^しかも、おうちの中には手作りがいっぱい!もう~~~そういうの、大好き♪ハンドメイド話にも花が咲きました♪(私が勝手に燃えてただけ?!?)今度コラボで商品作りたいね~なんて*恋人じゃないけれど、出会うべくして出会ったみたいな。きっとこの島や島の方たちとの出会いも必ず意味があるんだろうな、と実感した1日でした。


e0107371_18564852.jpg
話はかわって、これは昨日の夜ご飯の「生春巻き」。生協の春巻きキット?みたいなのを買ってつくりました。恥ずかしながら、生春巻きを作ったのはこれが初めて。ライスペーパーを水で戻すのとか、具を巻いたあと揚げなくていい手軽さとか、ハマりそうです^^;タレはゴマだれとコチュジャン?の2つ。私はゴマだれ派でした。
[PR]
by shop-glitter | 2006-12-04 19:01 | おきなわ

豪華客船「飛鳥Ⅱ」

座間味島に豪華客船『飛鳥Ⅱ』がやってきました!11月24日に横浜を出航し、神戸→名瀬→那覇→基隆→石垣→座間味→神戸→横浜を12月6日まで12日間で周遊するそうです。

e0107371_13351193.jpg


e0107371_13420100.jpg全長240mもある船なので、港に入れないらしく、沖に停泊して、お客様は飛鳥専用の小船で島に上陸してきました。小船はぎっしり詰まって乗ってきたのでちょっと窮屈そうでしたが・・・。さすがにご年配の方が多く、みなさんゆっくり歩いて島を散策しておられました。座間味中心の集落の中心あたりで「この島のメインはどこなんですか?」なんて訊ねてらっしゃる方も^^;






e0107371_1340040.jpg沖に停泊していたので、写真には小さくしか写ってしませんがだいぶ大きかったです。娘はこの船があまりに大きいので、コッチに向かってきているように見えるらしく、ずっとずっと手を振っていました^^; 小船から降りてきてたお客さんにも必死でこんにちはと頭を下げてました。お金持ちに媚びるタイプ?(笑)
[PR]
by shop-glitter | 2006-12-03 13:45 | おきなわ

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧