yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

編み物・お弁当・睡眠

また更新が滞ってしまいました・・・。



最近体がすごく疲れていて

それに気付いていたのに無理を重ねた結果

生えかけの親不知の歯茎が炎症を起こしてしまい

その炎症が扁桃腺とあごを閉じる筋肉にまで感染してしまい

大学病院で点滴と抜歯・・・・・・。

食事がとれないような状態が数日続きました(泣)


今年の抱負は「体のメンテナンス」だったはずなのに

むしろ体を傷つけるような生活をしてしまいました。

深く深く反省。


『厄』のせいにしてはいけないけど

ホントに色々あった1年でした。


私が料理中に こはるが台所で遊んでいて

カトラリーが入っている引き出しを思いっきり引っ張って

コレがまた上手い具合にちょっと上に持ち上げっちゃったみたいで

スポーンと抜けちゃって

4kgある(後々気になって計った!)カトラリー満タンの引き出しが

私の右足親指の爪の付け根に落下(- -、)

痛くて声も出ず、しまいには痛くて涙がボロボロ。

今でも爪が青いです・・・。

でもこはるに落ちなくて良かったよぉ~~~。


そうそう、このとき台所でしばらく動けなかった私にね、

伊織が差し出した物があったんです。

なんだと思いますか?(答えは一番最後で!)



そんな出来事から数ヶ月後・・・

風邪薬を飲んでボォーっと運転していたら

車を電信柱にザックリ擦ってしまい

知り合いのTOYOTAのディーラーさんに聞いたら

『30~40万ってとこかな^^;』といわれてしまい冷や汗 ヽ(ヽ゚ロ゚)

結局、友達が近所の安くて腕のいい板金屋さんを紹介してくれて

¥50,000で済んだのですが。。。

責任とるべく危うく働きにでるところでした。


そして今回の親不知事件。

今年の漢字は「痛」で決まりです。


そして来年の抱負は

今年達成できなかった「体のメンテナンス」です。



編み物はというと

今は靴下にチャレンジ中!

でも体が疲れないようにやってるのでぜんぜん進まず。。。


この間は縄編みにも挑戦して

アームウォーマーを作ってみたよ♪
e0107371_21511070.jpg

コレ、指の先が出るから車の運転時にも使えてなかなかの優れもの!



月1の幼稚園のお弁当♪

最近伊織が好きなシナモンロール。
かなりなんちゃってですが・・・。
e0107371_21542897.jpg



こちらはスノーマン(笑)
e0107371_21543620.jpg




来年はいい年にするぞ~~~~!!!!!!!!!!


ではみなさまよいお年をお迎え下さい♪


伊織が私に差し出したものは

小さいタオルに包んだ

ケーキとかについてくる小さい保冷剤。

「ママ、冷やして」って。

これには感動しましたね、ほんと。
[PR]
by shop-glitter | 2009-12-28 22:04 | てづくり

編み物 パート1

最近ハマっている編み物ですが

ようやく2点完成しました~~!!!


1つ目は自分の帽子。

e0107371_1321674.jpg


初めてちゃんと最後まで編んだものです。

でもねじれが出ちゃって課題が残りました。


これと並行して作っていたこはるの帽子もできあがり♪

e0107371_1335454.jpg


・・・こちらもねじれが・・・・。

ウールの細めの毛糸で地道に編みました。

色はパープル。

ポンポンはホワイトとミックスで作ってみたけどどうかな~。

ワンポイントに同系色のお花のボタンを3つ付けたよ^^



連日の編み編みで

肩が凝って凝ってしかたないんだけどやめられず

いまはアームウォーマーにチャレンジしてますっ☆

模様編みを取り入れてるのよーー!

上手にできるといいな~。


明日は友達とニット会。

おしゃべりしながらの編み物。

ぜいたくな時間。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2009-12-11 01:41 | てづくり

瓶をおめかし

e0107371_15524018.jpg資源ゴミに出される予定だったこの小さなビンですが、コロンとしていてなんか可愛い♪と思ってカバーを作ってみました。 平面の物はいくつか編んだことがあるけど、こうして立体を包むような作り方は初めて。色んな編み図を参考にしながら、なんとか形になりました。(超初心者!!)


どんなに高い雑貨も
こうして手をかけて作ったものにはかないません!(愛着度がね♪)
おうちをもっともっと手作りいっぱいにしたいなぁ~~~^^


明日で妊娠7ヶ月に突入です。
あさっての検診でまたまた性別を聞いてみるけど・・・
今回は見せてくれるかしら??
[PR]
by shop-glitter | 2008-02-07 16:03 | てづくり

季節感

e0107371_21225892.jpgこれは、伊織と私の合作。冬の新作「ゆきだるま」です。秋に落ち葉を拾ってきて、何となくこのフレームに季節感を出したいな、とおもって、伊織にのりを使ってペタペタ貼ってもらったのが始まりなんです。 うちに遊びに来た人は「伊織がやった」と言っても信じてくれませんでした(笑) なかなかの芸術肌かも知れないよ~~~~。なんてね^^

ゆきだるまは、布にコットンをフワリと貼りました。あとは綿レースとタグで仕上げ♪決して精密な作りじゃないけど、それでいいんです^^

春はどんなのにしようかしら♪

↓これが秋に作った初めてのフレーム。↓
e0107371_21311967.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2008-01-25 21:33 | てづくり

小麦粉ねんど

e0107371_0485844.jpgコネコネコネコネ。これは「小麦粉ねんど」で~す。簡単につくれま~す。小麦粉に生温いお湯を少~しずつ混ぜながら耳たぶくらいの固さになるまでコネコネします。最後にちょっと油を数滴いれると手にくっつきにくくなりますよ♪ 使っているうちに、少しパサついた感じになるので、そんな時はひとまとめにしてコネコネ、ぎゅっぎゅっとすると復活します。保管方法はラップに包んでおくと、しんなり感が復活します。冷蔵庫にいれると更に長期間使えるとの噂も。(現在我が家は常温保存です。)

e0107371_0581950.jpgいおりもコレにはしばらくハマっていました。粘土板に小麦粉ねんどをギュッと押し付けて、動物の形がねんどに写るとニヤリ。 自分でも小さくちぎったり、へらで切ったり楽しんでいました。
[PR]
by shop-glitter | 2007-09-15 00:59 | てづくり

ハンドメイドシェルフ&ワイヤープランツ

1ヶ月くらい前かな・・・空いてたスペースを有効利用、と作ったシェルフ。本当はエプロンがかかっている所は、もう少し幅の広い板がついて、フックがつく予定だったの!・・・でも板のカット注文を間違えてしまったようで、余った木でこんな風になってしまいました~~。でも!最近我が家にやってきたワイヤープランツがいいアクセント♪(もう1個は↓) でも棚のディスプレイは未完成・・・(また未完成が増えた。。。) 飾るだけの雑貨を買うのがな~んとなくダメで、なかなかいい案が浮かびません。どうしたらいいかな~?? 

e0107371_2373674.jpg


無機質な機械たちも柔らか~く包み込んでこれています。
e0107371_2402789.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-08-16 02:44 | てづくり

glitter販売開始のお知らせ

久しぶりのハンドメイドバッグ雑貨「glitter」再開に伴い、数日間プレビュー期間をおきましたが一体どのくらいの方達に見ていただけたかなぁ~(^ー^;)??とワクワクドキドキ。。 
e0107371_14401530.jpg


************ 販売開始の日時 **************

3月11日(日)
21時よりご注文メール受付させていただきます。

メールの入り口はページの一番下に用意させて頂きました^^

***************************************
□ 万が一ご注文が重なった場合は「先着順」にて受付させて頂きます。
□ sold outが出た場合はメールにてご連絡させていただきます。順次HPにも表示します。


あぁ~~~ドキドキしてきた~~・・・
毎回、販売の日が近づいてくるとハラハラなんです。

自分の「好き」を形にしたものを、これまでもたくさんの方々に気に入って頂けて本当に本当に嬉しかったんです♪今回もたくさんの方にglitterを気に入って頂ければ嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-11 14:56 | てづくり

ハンドメイドのお店glitterよりお知らせ♪

e0107371_1511125.jpg

久しぶりに「glitter」の再開です♪アドレスも変更になって、ページもシンプルにリニューアル。 

それともう1つ。

娘が大きくなるにつれてパソコンに向かえる時間が限られてくるようになりました。少しでもバッグ作りに時間を費やしたいので「メールマガジン」というものは廃止させて頂きました。以前までたくさんの方々に登録していただいて本当に嬉しかったんですが・・・。なので新作のお知らせ、プレビュー開始、販売日時などについてはこちらのブログに掲載させていただく形とさせて頂きます。

子育てしながらの自分の自由な時間はごくわずか。glitterのバッグ作りはもちろん、お家のプチリフォーム・読書・TVを見る時間などなど、いっぱいいっぱいやりたい事があります。そのため以前のglitterに比べて販売の頻度が減ってしまうと思います。どうか気長にお付き合い頂ければ嬉しいです(*^_^*)

・・・というわけで、本日からバッグたちのプレビューを開始しています。今回はバッグ3種類、ポーチ1種類の販売です♪ 販売日時は検討中です。(近日ブログでお知らせします)ご注文についてはカートを導入しようか迷っていますが、今回はメールでお願いすることになりそうです。
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-09 21:09 | てづくり

みんなのうた「ねっこ君」&glitter最新情報

NHKみんなのうたで流れていた「ねっこ君」という歌。何気なく歌詞を見ていたら、それがもの凄~く良かった^^葉っぱが元気に育つのは根っこが頑張っているから、たまには僕も外に出てお日様の光を浴びたいけどみんなそれぞれの役割がある、みたいな歌詞。見えないところで踏ん張ってがんばっている「縁の下の力持ち」を上手く、面白く表現した歌でした♪曲調はなんと「演歌」。歌っているのは「山本譲二」(!!)。みんなのうたの放送スケジュールはこちら→*

e0107371_19344495.jpg
そしてそして・・・私の運営するハンドメイドバッグ&雑貨のお店「glitter」の新しいサイトが完成しました^^パチパチ。・・・と言っても、今週末から長期で実家帰省の予定のため、BAG販売はしばらく先になります。

わたしのおすすめする「本」を集めたブックログのページもありますのでどうぞご覧下さいね♪インテリア、ハンドメイド、子育ての本を主に紹介していく予定です^^ 子育て本は私が今まで読んだことのある本を紹介しています。

これから出産を控える妊婦さんにオススメは「ウェルカムベビー」。男性、女性双方のキモチが書かれていて、<そうか、そうか>と納得しっぱなしでした。

出産間近、子育て真っ最中の方におすすめは「語りかけ育児」。1日30分、子どもへの語りかけだけに時間を使うというもの。私も実践しています!妊娠中に読んでおいて、産後、病院の病室からはじめました(笑)今ではその時間になると「何してくれるかな?」と好奇心いっぱいの目で見てくれるように♪語りかけって大事なんだなぁ~と身をもって体験しました。
[PR]
by shop-glitter | 2006-12-05 19:49 | てづくり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧