yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふろしき

ついこの間入園したと思っていた幼稚園も

1年の最後の月を迎えることになりました。

なんて月日が経つのは早いのでしょう。



先日園だよりに「ふろしきを持ってきてください」とのことが書かれていました。

1年間使った教材などを持ち帰るためだそうです。

なかなか古風だとおもいません??


サイズが指定されていたので思い切って作りました!


女子は 「可愛さ」 には相当うるさいですからね、、、

可愛い布を選んであげなくっちゃなんです。

そして選んだのが伊織の大好きな「うさはなちゃん」。



当然ただの布なので4サイド、縫い縫いが必要です。

1m×4辺を三つ折、って結構めんどくさい!!長い!!!!


そこで登場したのが「アイロン定規

e0107371_1534727.jpg


希望の目盛りに合わせて布を折り曲げてアイロンするだけ!

なかなかの優れものです!



人生長く生きていれば三つ折ミシンをしなければいけない瞬間が

1度はあるはず!と思って(って本当?)

ずっと前に何かのついでに買っておいた物が

今日晴れ舞台を迎えました~~~~♪


ふろしき、気に入ってくれるかな?(←このフレーズ、一生で一度きりかも。)


ちなみに伊織は「精勤賞」もらえる予定で~す★


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2010-02-28 01:56 | ちくちく

春用ブラウス ・ たこあげ

先日徹夜で作り上げた伊織の春用ブラウスで~す♪
e0107371_035743.jpg



ボタンはグリーンのお花♪
初めてつくったボタンホールはご愛嬌~。
e0107371_045887.jpg



すごいすごい苦労した裾と襟のバイアス。
いまだにコツがつかめません。。。
e0107371_082697.jpg


伊織と一緒に行った手芸店で、どの布で作ろうか迷ってしまって・・・
水玉にしようか、花柄にしようか、無地にしようか、チェックだ!!!って決めたら
今度はベージュにしようか、ラベンダーにしようか、グリーンにしようか・・・

そしたら伊織が「ママ~、いおり、この色がいいっ!」ってグリーンを選んだの。
色、どうですかね?

***************

土曜日、お天気が良かったのでてくてく歩いて近所の公園へ。
目的は「凧揚げ」。
午前中は風があったのに、出掛けた午後にはピタリと風が止んでしまい
あんまり高くはあがりませんでした。。。

e0107371_018862.jpg


必死に凧をあげようとしている大人をよそに伊織は
通称「葉っぱ釣り」に夢中でした^^;

e0107371_0204866.jpg


そうそう、池にカエルが卵をたくさん産んでいました!
去年おたまじゃくしからカエルになるまで育てた経験がある伊織は興味津々。
公園に行くたびに「ちょっと見に行こう!」といっています。

ここでも’葉っぱ釣り’をしても「たまごさわっちゃダメだよー」と大事に思っているみたい。
早くおたまじゃくしにならないかな~~。
[PR]
by shop-glitter | 2009-03-10 00:28 | ちくちく

幼稚園グッズ PART1

e0107371_179379.jpg
伊織が幼稚園で使う’コップ袋’’うわばき入れ’’お着替え袋’が完成しました☆ お友達や先生が見て、すぐに「これいおりちゃんのだっ!!」とわかりやすいように、デザインはシンプルなものにしようと思っていて、色々考えた末、伊織が大好きなシルバニアのうさちゃんにあやかって、白いウサギに決定~! 名前は、だいたいの子が一番最初に覚えるであろう”ひらがな”で刺繍しようとも思ったんだけど、、、デザイン的にもローマ字にしてみました^^ カリキュラムに英語もあるみたいだから、アルファベットに興味もってくださいって意味でもいいかな^^; 


巾着紐の先端の布(四角い部分)は裏布と同じ物を使いました。色んな動物たちが仲良く手をつないでるの♪
e0107371_1794477.jpg


うわばき入れの持ち手を通す部分、Dカンを使う事が多いみたいなんだけど、今回は紐で輪を作って縫い付けました。簡単だし、使い勝手も悪くなさそうだし、洗濯してもガラガラならないしね^^;
e0107371_17114926.jpg


あとランチョンマット(ナフキン)を作ることになってます。もちろん白ウサ登場します!今回の布はコットンリネンを使用しました。綿だけでは出ない風合いがやっぱり好きかも♪子供が使うものなので、しっかり作っておきたい!と2枚仕立てにしました。開けたときに裏布が可愛いのは私自身も大好きなので、裏布選びも楽しかった!

****************

この間、携帯が壊れて修理に出したら、保存してあった着うたが全部消えちゃったの(泣) だから新しいのをまたダウンロードしてたんだけど、最近の歌をあまりに知らな過ぎて、こうなったら懐メロでいこう!と色々探してスピッツ・プリプリから何曲かダウンロード。それでふと・・・プリプリの「M」って大好きだった人のイニシャルでしょ?なんていう名前の彼だったんだろう~なんて思いながら聞いてました。せつない曲だなぁ。。。目覚ましアラームはミスチルの「over」。懐メロの着うた、超おすすめです!!・・なんて言いながら着信はJUJU(笑)
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-23 17:22 | ちくちく

手作り*フェルトのショートケーキ

e0107371_2348227.jpgや~~~~~~~~~~~~~~~っと完成しました^^; フェルトのショートケーキです・・・。このキットを買ったのは確か・・・かれこれ1年以上前だった気が。。。 未完成ばかりが山積して自己嫌悪に陥っていたので、何か1つでも、とにかく完成させよう!と先日はじめたのがコレ。 達成するとなんだか気持ちがいいものです♪

この間公園で拾ってきたどんぐりとあわせて、このショートケーキも大活躍しています。ちなみにまだ「ティーカップセット」やら「くだものセット」やらが残っておりま~す( ̄ロ ̄lll) でもこんなに楽しんで使ってくれるなら、ママ頑張っちゃおっかなぁ~~・・・。



この度、保育者や子育てママ向けのサイト「@hoiku+(アットほいくプラス)」の公式ライターになりました。公式ライターといっても、子育て中のママや保育の現場に携わっている方ならどなたでも応募できるみたいですよ。こちらのブログとあわせて宜しくお願いします(・ー・)ノ(TOPページ「マガジンカテゴリ」→「公式日記」→「育児日記」)
[PR]
by shop-glitter | 2007-09-12 23:50 | ちくちく

スイーツ教室

これ♪何だかおわかりですか^^

e0107371_20165587.jpg


そう!ケーキです!
でも!!!!!ただのケーキではありません!!
なんと、羊毛フェルトで出来ているケーキなのです!

今日は、念願の!!!!!!!!!!!!!福田りお先生の羊毛フェルトスイーツ教室に行って参りました☆ ニードルフェルトといって、ふわっふわの羊毛フェルトに特殊な針でちくちく(グサグサ?)刺していくだけで、こ~~んなに可愛いスイーツが出来てしまうんです♪ 「だけ」と言っても、、、コレがまた色んなコツがあるのですが^^;

今日の作品は「ショートケーキ」だったんですが、写真を撮る前に娘に破壊されていまいまして・・・(分解しちゃっただけだから、またチクチク合体させれば治るのですが針がないっ!!)

先生いわく、私は「押さえすぎ」らしいです(汗) 押さえれば押さえるほど、刺せば刺すほど小さく固くなってくフェルト。。。私のショートケーキは細~~い円柱みたいになりました・・・。でも自分で1から作ったものはやっぱりいとおしいものです(*^_^*)

サクサク刺さる感じもストレス解消~~~!先生の作品を見ていると、気が遠くなるほど繊細で丁寧で、到底私には出来なさそうだけど、地道に練習して色んな作品を作ってみたいなぁ~って思いました^^

今度、メロンパンなどのキットが発売される予定だそうで今から楽しみです♪福田りお先生の本も発売になっていますので、気になった方はぜひどうぞ~~♪

羊毛フェルトのスイーツ
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-28 20:35 | ちくちく

子供用リュックサック

e0107371_21393393.jpg


お出掛けの時、いつも私のバッグがパンパン。娘もだいぶしっかりしてきたし、力もついてきたし、そろそろ自分の荷物は自分で持ってもらおうかな~・・・と子供用のリュックサックを作りました。本体は綿麻、フタはネイビーのドット柄、キルティングを使いました。フタの周りにはぐるりと綿レース。 ポケット部分にはこれまたネイビードットのリネンテープをタグのようにつけて、自分の目印となるようなキーホルダーをつけられるようにしてみました^^

今日近所へ出掛けるときに早速背負わせてみたら、案外お気に入り。中身はオムツとお茶入りヌービーとタオルとティッシュ。これだけ持ってもらうと私の荷物軽~~~い☆これからはお出掛けがちょっぴりラクチンだわぁ♪(娘よ、がんばっておくれ。)
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-13 21:47 | ちくちく

ドロンワーク

e0107371_121638.jpg最近はバッグや小物を縫う作業よりも、地味に1針1針を入れる刺繍にはまっています。中でもずっとチャレンジしてみたかったドロンワーク。緻密な性格ではないので絶対雑になるんだろうなぁ~と思いつつも一度やってみないことには気がすみません^^; それでやっと手をつけたのがこの白いリネンです。最初ということもあって、簡単なヘムステッチから練習しました。写真でいうと、下の四角い小さな穴たちの事です。横糸を引き抜いて、出てきた縦糸を救って束ねます。 それにしても細かい細かい。目が真っ赤です・・・。 娘が寝てからの時間を使って作業して、これだけ進むのに2日もかかっちゃいました。手ごわいですが、究極です(笑) もっと高度な技を習得したいですっ!!!!

e0107371_1305188.jpgこれは先日ブログにも書いた「角だけカバー」です。完成してソファーに装着しましたっ!BECK先生、見事にそのカバーで爪とぎをしてくれてます^^v 作った甲斐がありました~!・・・でも、新しく予備で買ったカバーは色がベージュなので、それ用にまたカバーをつくらなくてはなりません。。。 他にもやりたい事い~~ぱいあるのにぃ~~~っ(ノ-。-)ノ


e0107371_1361374.jpgもう1つ。
8月お誕生日のお友達が2人。プレゼント何にしよ~?と考えて、ありきたり?だけどいつも使えて、もらって重苦しくないものということで「ポケットティッシュケース」にしました。便乗して私の分も(笑) 可愛らしいのもいいけど、ちょっぴり大人らしさを意識して黒でクロスステッチ。私は自分のイニシャルとか名前が入っているものって「特別」な感じがして大好き。今回それぞれ名前をいれたけど、気に入ってもらえるかな・・・。(忘れなかったら今度完成品をUPします~)


最後にもう1つ。
先日、知り合いの方からのお誘いで、日本橋高島屋での「アジアの手仕事展」に行ってきました。民芸品や繊細な模様の絹、木彫りなどなど、アジアの人は本当に手先が器用なんだなぁ~としみじみ感じられた時間でした。その帰り道、ふと前の車を見るとガラスに雲と木が反射してとっても綺麗でした。(感化されやすい私は、きっと手仕事展で感情が「芸術モード」になってたんでしょうね^^;)おもわずパチリ☆
e0107371_150576.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-07-28 01:56 | ちくちく

雨の日BAG

e0107371_23592396.jpg娘の浴衣もようやく完成して、しばらくはミシン生活から離れるつもりだったけど・・・ちょっと前にマーノクレアールで一目ぼれしたビニールコーティングの小花柄の生地で「雨の日BAG」を作りたくなってしまって、またまたミシンに向かいました^^; はじめてこの素材を使ってみたけど、もう2度とやらないかも知れない・・・。なぜかと言うと、ビニール面を縫おうとすると滑りが悪くてミシンがなかなか進まないの。。。 可愛いんだけど扱いにくいです。美人がツンケンするのと同じかな(笑) でもとっても重宝しそうなBAGが出来ました、最初で最後のね。


それと・・・ついでに、娘のミニテーブル&チェアの下に敷くラグマットの生地も調達してあったので、その周りにバイアステープをぐるりと縫い付けました。私の大好きなラベンダー色の小花柄(またかっ!!)と、裏面はパッチワーク。可愛い生地でしょ♪
e0107371_07047.jpg



ランキングに参加しています!

[PR]
by shop-glitter | 2007-07-02 00:14 | ちくちく

ヨーヨーキルト

e0107371_0523380.jpg


以前から溜まりに溜まっていた布のハギレたちをや~っと活用してあげられる日がやってきました♪ ちはるさんの本で見てからず~っと気になっていたヨーヨーキルトに変身です^^ たくさんの色や柄を上手に配置できればいいんだけど、私にはどうもそのセンスがない模様で・・・。

なので無難にブラウン・ベージュ系でまとうめてみようと思っています。現在まだ2種類6個しか出来上がっていませ~ん^^;小さい窓用にのれん状のカーテンにしたいんだけど、、、出来上がりはいつかしら??

いつも思い立って色んな事をはじめてしまう私の悪い癖がまた1つ増えてしまった~~。未完了だらけで『いけないいけない』と思いつつ、ついね。。。


娘は昨日から熱を出しています。8日前に受けた麻疹風疹ワクチンの副作用と思われるのですが・・・。でも、すっごく元気。私より元気(笑) 
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-17 14:51 | ちくちく

ブラックウォッチ

e0107371_21572637.jpg

ハンドメイドの世界では3~4年前からかなり人気のあるブラックウォッチ。 実家に帰ってきてから買い物に行った先々でブラックウォッチの服が売られているのをよく目にします。 白や赤のラインが入っていたり、柄も豊富だし、可愛いもんね♪ 手芸屋さん『マーノクレアール』にはメンズのBWのシャツがディスプレイされていましたよ。

あぁ~手づくりしたいっ!
[PR]
by shop-glitter | 2006-12-16 21:57 | ちくちく

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧