yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いおり( 269 )

ゆず蜂蜜♪

e0107371_23553540.jpg

薄く皮をむいて

種をとって

蜂蜜ひたひた(もちろん国産ね☆)

数日待ったらゆず蜂蜜の出来上がり!

ゆず茶にしてもよし。
パンにのせてもよし。
風邪にも効きそう。


皮は天日干しして

お風呂にでも入れてみようかな。


種は…使い道ないかな??

ゆず大満喫です(^-^)
[PR]
by shop-glitter | 2010-01-06 23:55 | いおり

ゆず

e0107371_23242816.jpg

あけましておめでとうございます。

お正月にパパの実家の庭になっていたゆずを頂いてきました。


今から「ゆず蜂蜜」作りま〜す♪


今年もよろしくお願いします!


おみくじ、末吉でした。
[PR]
by shop-glitter | 2010-01-06 23:24 | いおり

ヤマハ

11月から個人レッスン⇒ヤマハへ移ったいおり。

e0107371_2355144.jpg


グループレッスン、すごく楽しんでます♪

今まではピアノだけだったけど

ヤマハではお歌もやるので気分転換にもなるみたい^^

毎日歌ったり、鍵盤に向かうようになってくれてよかった。

教室のあるショッピングモールにはキレイなツリーが☆

e0107371_23571972.jpg


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2009-12-07 00:00 | いおり

久しぶりすぎの更新です

完全にサボってました・・・。

最近はというと、冬になると火がつく「編み物」にハマってます。

こはるの帽子がもうすぐ出来そうなんだけど

途中経過でかぶらせてみたら

どうもフィットしない感じ。(泣)

気持ちは、もう次の「いおりマフラー&自分帽子」です^^;


サボっていた間にも色々あったので

思い出せる範囲でUPしま~す。


*******

まずは伊織の幼稚園で初めての運動会。


悪天候の場合、決行かどうかを決める時間が’AM6:00’。

当日、天気予報は『雨』だったのに

その6:00の時点では快晴・・・・・・。

そのまま決行となり9:00に開始しました。



これまで伊織は参観日という参観日には

恥ずかしさで ことごとく毎回号泣で終わる、のパターンでした。

この運動会も何日も前から

「はずかしいから踊らない」と言い張っていました。


案の定、入場行進の整列のときに号泣して

観客席の私のところまで走って来て、抱きついて離れませんでした。


列からいなくなった伊織に気付いて先生がお迎えに・・・。

半ば強引に連れて行ってもらったので心配していましたが

年少さんのプログラムで元気に「ヤッホ~」と言っている姿をみて

思わずホロリでした☆


後々先生に聞いたら

『 今まで頑張って練習してきたことを見てもらおうね 』

の一言で気持ちを切り替えてくれました、って言ってたけど

先生の一言、すごいパワー!!


プログラムが進むに連れて雲行きが怪しくなってきて

予報どおりの「雨」に。

急遽ホールで運動会をすることになりました。


伊織のクラスの残る競技は「ディズニー体操」と「リレー」。

ディズニー体操では仲良しのお友達と楽しく踊っていました。


入園して半年以上もたってるのに

今まで一度もちゃんと踊ってたり歌ったりしてる姿を見たことがなかったので

こうやって私から離れてちゃんと踊ってる姿を見たときには

感動しました~~~。

e0107371_2374397.jpg



e0107371_239192.jpg


そういえば、いおり髪の毛切ったの。ボブだよ。



10月の夕方なんてもう寒いのに・・・

e0107371_2310434.jpg


公園散歩の帰り道、水遊びがしたい!といおり。

パンツ1枚って。。。


待ちくたびれちゃった こはるです。  はぁ~~~あ。

e0107371_23121093.jpg




そして10月26日はいおりの4才の誕生日でした♪

コストコでケーキを買ってみたけど大きすぎ~~。

友達におすそわけしました^^;

みんなにお祝いされてるムードが恥ずかしくって

なかなかろうそくの火を消せないでいるの。

e0107371_23165363.jpg


4才の誕生日プレゼントはいろいろ悩んだ結果
チャイクロ
にしました♪

一見、難しそうな印象だけど、ぜんぜんそんな事なくて

おとなも子どもも一緒に楽しめる絵本になってるの♪おもしろいよ~。



4才になったとたん、自分の中での意識が変わったのか

突然お姉ちゃんになってしまった伊織。


パジャマを自分ですすんでたたんだり

前の晩から次の日の幼稚園の準備をしていたり

ご飯もたくさんおかわりするし

かんしゃくは、もう全然起こさなくなった。

それにいい事悪いことをよく考えるようになったし

お手伝いも気持ちよくやってくれるし

こはるの面倒もよく見てくれているし

何よりビックリしているのは

幼稚園の親が見に行く行事を全く恥ずかしがらなくなったこと。

運動会でちゃんと出来た自信も重なってだとは思うんだけどね^^


e0107371_2329456.jpg




11月にあったプール参観でも

「ママ、ちゃんと見ててよ~」

なんていうほど。

数ヶ月でこんなに急に人って変わるの?!?!?!?ってくらい変わりました。



昨日は音楽発表会。

大きなホールで合唱と合奏をお披露目です。

e0107371_23371955.jpg


全園児が手話付きで歌った「たんぽぽ」(♪雪の下のふるさとの夜~)は

素晴らしすぎてボロボロ涙が出てしまいました。


伊織を妊娠中、切迫早産で半年寝たきりで苦しかった事や

無事に生まれて本当に安心したときのこと、

おっぱいを飲んでいる姿や

初めてあんよしたときのこと・・・


4年前までこの世にいなかった子が

数ヶ月前まで、恥ずかしい、と何もしなかった子が

舞台の上で大きな口で一生懸命歌ってる。

そう思うだけで涙が止まりませんでした。


・・・でもその私のひざの上で

クッキーをボロボロこぼしながら食べてるこはる。KY大賞です。


こはるも大きくなったよ♪


こはる と ベック
e0107371_23385728.jpg



公園でごっきげん!
e0107371_2339388.jpg



おまけに私の誕生日。

いおりリクエストのアイスケーキ♪
e0107371_23402715.jpg





子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2009-11-28 23:52 | いおり

水ぼうそう

三重県から帰ってきてすぐ19日に

伊織の首に水をもった湿疹発見。

すぐに病院へ行くと「水ぼうそう」との事。


熱は38.3度。


最初はそうでもなかった湿疹もだんだん増えて

「かゆい」とか「痛い」とか言ってました。


今はもうかさぶたが数箇所残る程度で、

終わってみれば結構軽く済んだみたいで良かった!

e0107371_1533483.jpg



こはるは 今のところまだ湿疹は出てません。

ただ水疱瘡って感染力がとても強いからうつってる可能性大。。。

今は潜伏期間かも知れないです。
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-29 15:06 | いおり

鍵盤ハーモニカ

伊織が通う幼稚園はとても音楽に力を入れてるの。

夏休みは鍵盤ハーモニカの宿題が出ました。

・・・と言ってもまだ年少。

「ドードードードー ドレミファソー ソーソーソーソー ソファミレド」

これを練習します。

あとは聴音。

親が「ドレミ」や「ミレド」や「レドミ」などと弾いて、それの音当て。


個人レッスンで通っているピアノ教室でも聴音をやっているので

難なくマスターです^^v 5ヶ月間の成果が出たよ~~!



幼稚園の課題曲を終えた伊織は

自分で色んな音を出しながらアンパンマンの曲を弾きだしました。

でも途中わからなくなってキレ気味・・・。

3日かけて

「そうだ うれしいんだ いきるよろこび たとえむねのきずがいたんでも~

あ、あ、あんぱんまーん やさしいきみは いけ みんなのゆめ まもるため~」

まで弾けるようになりました。



そして次はトトロを弾きたいと言い出しました。

楽譜を書いて欲しいというので

自由画帳にかいてあげました、指番号付きでね^^;

e0107371_23545049.jpg



まだ四分音符と二分音符しかわからないので

休符を見てもきっと「???」。


指番号がないとまだ無理だなぁ。


でもその指番号を見ながら毎日毎日地道に練習してるの。

レッスンの練習曲より一生懸命にね・・・。



そういうもんだよね。

与えられてやるより自分のやりたい事のほうが熱中できるよね。


ちなみに3小節目の指番号1についている「○」は

「シ」の音の目印。


普段「1の指」では「ド」を弾いているので

指番号だけ見て弾くと間違った音を弾いてしまうから

○をつけてみたの。


ちゃんとわかってくれて「シ」を弾いてます^^v


次は何の曲弾きたいって言うかしら~。

 
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-03 23:58 | いおり

鯛プチ♪ ワーゲンバス♪

伊織は昔っから車や電車が大好きな女の子。

家にはプラレールやトミカもあります^^;



毎朝、自転車での幼稚園の送り迎えの時間に

走っている車を見ながら、少しずつ色んな車種を教えていたら

今では

・エスティマ
・プリウス
・ヴィッツ
・ベンツ
・マーチ
・BMW
・アイシス
・オデッセイ
・アルファード
・フィット
・ニュービートル
・ワーゲンバス

・・・を覚えてしまいました。(まだあったかな?!)

中でも伊織が大好きなのが「ワーゲンバス」。(←私に影響されて・・・^^;)

もちろん持ってます(笑)
e0107371_22583088.jpg




今日散歩がてら駅までぶらり旅に行ったら

電車に乗りたいというので

1駅お隣り(京成線)の、寅さんで有名な「柴又」まで乗って

そのままUターンで駅まで戻ってくると・・・



そこに!

鯛プチ(小さいたい焼き)のお店が!


しかも!!

赤のワーゲンバス!!!!!!!!!


伊織と私、大興奮でした(笑)

e0107371_232138.jpg


この画像はお隣駅(JR)の

これまた「コチ亀」で有名な「亀有駅」の鯛プチです。

■画像提供 JR東日本リテールネット様■



「コチ亀」と言えば、

8月1日にTBSでドラマが放送されるみたいなんだけど

この間、我が家の隣の公園で大々的に撮影をやってました。


亀有の神輿担ぎの方たちがい~~~~っぱい来ていて迫力満点!


香取しんご、速水もこみち、劇団ひとりなどなど

いろんなタレントさんもいましたよ~^^
[PR]
by shop-glitter | 2009-07-18 23:35 | いおり

スイミング

先週金曜日、伊織は幼稚園のスイミングでした。

先々週は水着の着替え練習とバスに乗る練習だけだったみたいで

ちょっと残念そうだったけど

おととい金曜日はバスにのって近所のスイミングクラブまで行って

「ワニさん」と「足バタバタ」をしてきたって~♪

e0107371_113673.jpg



色んな経験を少しずつ積んで

表情も変わってきたし

心もちょっとお姉さんになってきたし

これからの成長が楽しみだなぁ~。



毎日元気に遊んで帰ってくる伊織は

顔がやけてきました・・・・。


将来のシミ・ソバカスが10歳までに浴びた紫外線の量に関係する、って聞いて

毎朝日焼け止め塗ってあげてるんだけど

やっぱりそれ以上に浴びてきちゃうんだね~。。。


ちなみに伊織とコハルに塗ってあげてるのはコレ↓↓



伊織とコハルも使ってます♪紫外線吸収剤不使用 0歳から安心してつかえるベイビーズUVミルク

[PR]
by shop-glitter | 2009-05-17 01:04 | いおり

お箸

5月7日の夜、突然お箸がつかえるようになりました。


せーの。
e0107371_0314942.jpg



よいしょっ。
e0107371_0322268.jpg


できたぁ♪
e0107371_0324014.jpg


ちなみに食べてるのは大好きな「黒豆」でございます。


六角形の箸ってこどもには使いやすいんだってー!

お子さま用こだわり6角箸(3~4歳児用・15cm)【単品1膳】
[PR]
by shop-glitter | 2009-05-17 00:40 | いおり

母親参観日

参観日、楽しかった~♪

入園してからの毎日、すこしずつ積み重ねて頑張ってきた色んなことが

垣間見れて、感動しました☆



「おかあさん」の歌を歌ってくれたり

体操着⇒制服に着替えたり

ママと離れて頑張ってるのがよ~くわかりました!


母の日にもらった絵↓↓

e0107371_0252140.jpg



今日は水曜日なので、帰ってからはピアノ教室の日。

バイエルの7番~12番まで はなまる もらってきたよ~^^v

ピアノパレードのほうは

「てをたたきましょう」 と 「むすんでひらいて」 がはなまる!!


本当によく頑張ってます!!

つぎは 「ぶんぶんぶん」なんだけど

連続して引くところがあるから難しいだろうなぁ~~~~。。。


******


こはるちゃん、ベランダにだしてもらえず こんなんなりました・・・・




e0107371_029147.jpg




・・・出してもらえてよかったね~~


e0107371_029329.jpg




お風呂入ってキレイ キレイ☆


e0107371_030139.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2009-05-14 00:35 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧