yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

hanako

学生の頃からよく読んでいたhanako。(占いも好きで♪)

龍馬演じる福山特集のバックナンバーがあるとの事で

さっそく図書館で借りてみました^^

e0107371_23411233.jpg


HNK大河ドラマの龍馬伝にまつわる話し、

故郷・長崎への思い、

レグザのCMソング「はつ恋」についてのエピソードなど

内容大充実でした。


この「はつ恋」は”初めての恋”ではなくて

忘れられない人への思いを歌ったものなんだって。


e0107371_23442644.jpg



「残響」 いってみますか。
[PR]
by shop-glitter | 2010-02-15 23:46 | 読んだ本

「美肌」 山咲千里 著 

5年ほど前に本屋でふと目にとまったこの本。

『美肌』

女優の山咲千里さんの本です。



・月の満ち欠けによって美容方法を変えていく

・肌の明るさが足りないと感じる原因は「歯」と「白目」の濁り

・白い手を強調したいときのネイルはベージュなら自分の肌色より少し濃いマットな色

・ペディキュアは深紅やターコイズなど手のネイよりヴィヴィットにすると脚がきれいに見える

・月の下で流す涙は目をキレイにするという言い伝えがある



などなどトータルな「美」について参考になることがたくさん書かれています。


「美肌」というと’顔の皮膚’の事に重点を置かれがちですが

千里さんにとって「美肌」とは

髪の毛、手、脚、指先など全身トータルの「美」と

心を解放して、心のくすみを洗い流した「美」があって

はじめて肌がきれいになる、と言う事がよくわかります。


おすすめの医者やコスメの問い合わせ先なども載っています。


最近よくある美容本とはひとあじ違って

自分を大事にしながら「美」を磨くことができる本です。
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-31 17:13 | 読んだ本

その子育ては科学的に間違っています

今日は友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪ 2ヶ月の元気な男の子!むにゃむにゃしてて可愛かったぁ~~^^ みんな集まるとやっぱり育児の話で盛り上がります。 そしたらその赤ちゃんのママが、赤ちゃんが泣いていてもなかなか抱っこしないの。「泣いてるけど?」って言ったら、「うん、泣いたからってすぐには抱っことかしないの」って言うから理由を聞いたら、最近の脳科学の研究で小さいうちから我慢を練習させるといいっていうことが分かってきたらしい、という話を聞きました。

友達が読んだ本がコレ↓

その子育ては科学的に間違っています

ちょっと読んでみたい、と借りてきて、帰りの電車で少し読んだのですが・・・最初の数ページ読んだだけで衝撃的な内容でした。私なんかまさに「子育てハッピーアドバイス」のような、幼児期は自己肯定の土台を築かせられるように、できるだけ要求は聞いてあげて(全部言いなりっていう意味じゃなくて)・・・っていうやり方が子供のためになると思っていた人なので、この本には驚きでした。

レビューをみると賛否両論、真っ二つ。

私はまだ触りしか読んでないからまだなんとも言えないけど、今後もし保育の現場に戻ることがあるならば、こういう文献を読んでおくのも勉強かな、と。

ちょっと前に読んだ「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」っていう本も、赤ちゃんが1人で寝る習慣をつけるために、泣いてもほしがっているものは出さない、そうするとあきらめて泣くのをやめるというような内容が書かれていました。(泣いたら数分ごとにそばにいくだけはOKなどトレーニング方法も書かれています。)

もちろんこちらのレビューも賛否両論(笑)

どっちの本も、「そうなのかもしれないけど~~、う~~~ん」って感じかな^^;

子育ての結果は何十年もたたないと分からない事だから、ちょっと本を読んでちょっと試してみて、ぐらいじゃなんにも変わらないのかな~。結局は自分の根本にあるものがそうそうは変わらないもんね。自分が育てられてきた感じで育児していくんだと思うな。 ま、勉強、勉強。
[PR]
by shop-glitter | 2009-03-15 01:44 | 読んだ本

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧