yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おむつはずれそう~ 2歳3ヶ月

2歳3ヶ月のこはる。

なんだかオムツ、もうはずれそうです。



いおりの時にトイレトレーニングでイラッとしてしまった経験から

こはるは気長にみていこう、と、

今年の夏はトイレトレーニングする予定はなかったのですが

お姉ちゃんの影響か、勝手にトイレに行きたがるようになり

それならば、とパンツを履かせてみたところ

意外と長い時間おしっこを溜めていられる事がわかり

時間を気にしながらトイレを促すと喜んでしてくれて・・・


現在8割方、成功してる感じで

このままいけば秋にはおむつが取れてしまいそうな感じが。


我が家の愛用品はコチラ ↓



取り付けがとっても簡単なので

こはるは自分でセットして、用を足し、自分ではずして出てきます(笑)


アンパンマンの声で

「ちゃんとできるかな」「じょうずにできたね」「えらいえらい」って言われるのが

すごく嬉しいらしくボタンを連打しすぎて

「ちゃんとじょうずにえらいえらい ちゃんとじょうずにえらいえらい」ってなってます^^;


アンパンマンのテーマ曲もながれ

便座に座っていることも忘れて体を左右に動かしながらノリノリ。


子どものハートわしづかみアイテムです。


e0107371_2247418.jpg




そんなこはるのマイブームは

『じぶんでできる!!!』


服を着るのも、靴を履くのも、手を洗うのも、階段の上り下りも

手を貸そうとすると、ソッコーで

「じぶんで、って
いったっしょ!!!!!!!!!!!」


と、キレられます。


なのでこの間、手を離して階段を下りてたら

後ろからこはるが転がり落ちて、私を通り越し、一回転しちゃいました。

見事に顔のセンターをズリっとやってしまい

おでこと鼻にジャムを塗ったようなかさぶた完成~。



しばらくは会う人会う人に「どうしたの~?!」と聞かれまくり

そのたびに凹みながら「かいだん おちた・・・」と細~~い声で答えてました^^;



それからは、階段だけは超~~慎重派になり

ガッチシ私の手を握ってきます(笑)



・・・が、今日はリビングで、階段以上に派手に転び (何もないところで・・・)

この前やったおでこのすぐ横にたんこぶを作り

今夜は冷えピタして寝てます--;



子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2010-09-10 23:02 | こはる

2歳になりました♪

次女のこはる、今日で2歳になりました♪

記憶がないくらい、あっという間に2歳になっちゃった・・・

「魔の2歳」と呼ばれる極悪期もそろそろでしょうか。

最近はお姉ちゃんのマネをして

「んもぉ~っ、じわっ!(変顔)」を連発(笑)

(も~、いじわると言ってるらしい)

口は達者でもまだまだ赤ちゃんっぽくて憎めません。

e0107371_12131547.jpg


土曜にやったパーティーで手作りケーキをほおばる2人。


e0107371_12181967.jpg


これからも宜しくお願いしま~~す★



子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2010-05-24 12:19 | こはる

カメラだいすき

こはるはカメラを向けると・・・

いやっ、

カメラを持つだけで

「ポーズ」 をしてくれます。


カメラが大好きです。

その代わり 飽きるのも早いけど^^;



注:これがこはるの「ポーズ」  盆踊りじゃぁないです。

e0107371_2373199.jpg




ホットケーキでご機嫌♪  にんじんタップリなの知らないねぇ~(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ

e0107371_2311447.jpg


e0107371_23112151.jpg


e0107371_23114053.jpg


e0107371_2312898.jpg



どんだけカメラ好きなの???????






子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by shop-glitter | 2010-03-01 23:15 | こはる

ピンキーリング

e0107371_23525066.jpg

お気に入りのピンキーリング。

とても華奢なんだけど

付けたときの控えめな存在感がたまらない。

今しているピンクベージュのマニキュアに合うわ♪

*********

e0107371_23575156.jpg


こはるのお気に入り、洗面所でお水遊び。

いつまでもやってます。

でも蛇口を自由に上げ下げ出来ちゃうから

水が出るところを変な方向に向けたまま水を出して

脱衣所が洪水になったことも・・・・・・・・--;


**********

先週末、伊織が窓の外を見て大騒ぎ!

何かと思ったら・・・・




e0107371_2358583.jpg


飛行船でした^^

そういえばラジオで言ってた!

「ドイツの飛行船が世界一周の旅の途中、日本に立ち寄ってから80周年。
 今年はたくさん東京上空をツェッペリン号が飛びますので見てくださいねー!」って。


クルーズ料金は場所や時間によってまちまちみたいだけど

¥50,000~¥270,000とピンキリ。

乗ってみたいなぁ~~、風の穏やかな日にね!




今年はよく虹を見ます。

引っ越した家のベランダの向きが南東だから

夕方、西日がさす東方面がよく見えるせいでしょうね。

e0107371_0105538.jpg



虹を見る事が出来ると

何だかすごく幸せな気分になります^^



今日は花火大会があちこちで行われてました。

去年の8月に引っ越してきた今のマンション、

「リビングで座って花火が見えますよ~」と聞いていたのですが

去年はその花火大会が終わってから1週間後の引越しだったため見れませんでした。



「来年こそは!」と楽しみにしていた今年の花火大会。

どんな方向にどんな大きさで見えるのかワクワクドキドキ。

始まってみると・・・


e0107371_014332.jpg



おぉ~~~!真正面!

ちょっと公園の並木にかぶるけど

高くあがる花火はバッチリみえました☆


キッチンで料理しながら、

そして食事をしながらゆっくり花火を見れるなんて贅沢~~。

ささやかな幸せでした。


来年はソファーを窓に向けて

お酒でも飲みながら・・・・な~んて考えてます^^v
[PR]
by shop-glitter | 2009-08-02 00:23 | こはる

アグレッシブこはる

最近ようやく伊織と来春が一緒に遊べるようになってきて

微笑ましい時間がふえました。

それにしてもこはるは・・・お姉ちゃんの遊び方を見ているせいか

超アグレッシブ!!!!!!です。

最近の写真を・・・

e0107371_18060.jpg

あっちこっちへ砂を一生懸命運んでます


e0107371_184344.jpg

じゃぶじゃぶ川のある公園でお水遊び~。水着よ♪


e0107371_194516.jpg

マンションの砂場でまたまた砂運び。
小学生のお兄ちゃん達の仲間にもグイグイ入っていきます!


どんな女の子に成長するのか楽しみだな~。


******************

そうそう、6月30日は幼稚園の盆踊り会の代休でした。

特に予定をたてていなかったのですが

伊織がどこか遊びに行きたい!を連発するので

2人連れて、思い立ってサンシャインの水族館に行ってきました。



行きの車で2人ともお昼寝。

着いたら超元気で・・・私は運転で疲れて・・・

とりあえずお昼ごはんにしよう、ということに。

伊織に「何食べたい?」って聞いたら

「マック」だって(笑)

3歳が!!



e0107371_1154076.jpg

入り口にて。


入ってすぐアシカショーが始まったけど

伊織はすぐに飽きて「次いこ~」とスタスタ。


一番喰いついてたのは ” クラゲ ”・・・・・・・・

まぁ、きれいだけど、、、、クラゲですか。。。。。^^;


最後にお土産やさんに寄って帰りました。
e0107371_122569.jpg

青とかピンクのツブツブがポトポト落ちるおもちゃ。

よくサービスエリアとか、温泉とかで売ってるアレ。

見てると時間を忘れるよねーー。

子ども達も見入ってました^^


******************

しょっちゅう見る夢があって・・・

朝起きてからもずーっとその夢が頭から離れなくて・・・


こういうのってどうして起こるのかな?
[PR]
by shop-glitter | 2009-07-17 01:45 | こはる

歩いてるよ~

最近の出来事を・・・


先週の金曜日、伊織が幼稚園に行ってる間に

友達宅へ遊びに行ってきました^^

1歳半のお友達と1歳になったばかりのこはるが

並んでビデオ見てます。

e0107371_19122856.jpg



***************

日曜日。

天気予報では「雨」でしたが

なんとか「くもり」でもった1日。

親戚が遊びにきたので近所の公園で開かれている

’しょうぶまつり’へお出かけしました。

さつまスティックをほおばってます。
e0107371_19161875.jpg



炭酸大好きっ子。
e0107371_1917209.jpg


********************

今日は幼稚園が終わってから

伊織は自分の自転車で、こはるはお下がりの三輪車に乗って

近所の公園までお散歩へ。

e0107371_19184093.jpg


石とか拾って遊んでます^^;


e0107371_19192162.jpg


三輪車押してあるいてま~す。
e0107371_1922772.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2009-06-15 19:22 | こはる

5月24日 1歳になりました

おかげさまで こはるが1歳の誕生日を迎えることができました^^v

当日は伊織と一緒にケーキ作り*

果物を一生懸命切ってくれてます!

使っているのは「いおり」の名前入りMY包丁!!(クリスマスプレゼントのね)

e0107371_23331232.jpg


ほぼ毎晩「お手伝いしてあげる~」と言って

簡単な(柔らかめの)野菜切りをしてくれていた成果がでてました!うまい!



生クリームのあわ立てに、久しぶりにクイジナートを引っ張り出しました。

e0107371_23355194.jpg




盛り付けも伊織がやってくれたのよ~♪ ほんと助かるっ!

e0107371_23363760.jpg



・・・ここまでの伊織の様子だけ聞いてると

なんだかおりこうさんに見えるでしょ?


・・・でもね・・・幼稚園での集団生活、やっぱりいろいろ我慢しなきゃいけないことや

思ったことを言えなかったり出来なかったりするのがストレスになっているのか

帰ってきてから怪獣のようになることが最近多いの~~~~(泣)


そういう環境に慣れて落ち着いてくることを願ってます!!




そんなことはつゆ知らず、こはるはおにぎりをほおばってます!

e0107371_23414858.jpg




夜、じーじ・ばーばも呼んでバースデーパーティー♪

「♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~~」のみんなの歌声に

こはるも手をたたきながら超~笑顔でした^^

ケーキとこはる。

e0107371_23435711.jpg



楽しかった時間はあっという間に過ぎて・・・その後・・・


こはる発熱・・・(--;)


この間20日にも熱をだしたばかり。

その前にも出してるの。。。


あまりに頻繁に熱を出すのが心配で大きい病院を受診しました。

近所の病院では「風邪の類としかいえない」って言われて・・・


そしたらまた腎機能を見る尿検査と、中耳炎の疑いで耳鼻科受診をすすめられて

耳鼻科では耳垢を取ろうにも暴れて泣き叫んでNG。


なので「耳垢水」っていう耳垢を溶かす薬をもらってきてまた明日受診。

病院でおさえつけられた記憶が残ったのか

家で耳垢水を耳に入れようとするだけで大暴れ~(泣)



昨日・今日と40度を超える熱を出してて苦しそう・・・。

早くよくなってね!


********************


伊織の幼稚園は月1回お弁当DAYがあります。

5月のお弁当は・・・もうキャラ弁は断念。(早すぎ・・・)

朝も寝坊したし、簡単め(笑)

e0107371_23555828.jpg



ちなみに4月がコレ↓

e0107371_23565866.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2009-05-27 00:04 | こはる

10ヶ月になりました。ヨーグルトきらいです。

24日に10ヶ月になったこはる。
離乳食も順調に3回食べ、よく寝て、よく遊んで、まぁすくすく育ってくれています。

さてさて。そのこはる、ヨーグルトがどうもダメ×なんです・・・。
離乳食初期の頃に一度食べさせたら、すんごい顔したの。

こりゃ、だめだ~~~、と思ってそれからずっとあげてなくて・・・。


でも10ヶ月にもなって
色んな食材も食べれるようになったし、
味覚も変化してるかも!! と思って
また今日食べさせたら、この顔!!


e0107371_22555863.jpg

すっぺ~。

やっぱりダメでした。

・・・で、こんなに後ひいちゃう?!?ってくらい
ずっと変顔してました。
e0107371_22564912.jpg




「よしっ、もうおしまいしよう!」というと・・・



e0107371_22575566.jpg


ごちそうさまぁ~~~~~と晴れ晴れした顔してました^^;


ちなみに・・・バナナも食べません。

伊織の好きな物ツートップって感じなのに、
姉妹でもぜんぜん違うなんておもしろ~い。


応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


 


>>『Neu-tral Wear Life 楽天市場店』さんの
新着情報です

ノースリーブのワンピって
INに半袖も長袖も対応できるから
年中無休なんですよね♪
カラーも今年流行のブルーをおさえて!


2009S/S新作 CUBE SUGAR(キューブシュガー)
スラブ天竺×布帛チェック・ノースリワンピ




4色展開していますが
春らしい「mint」はもうすぐ売切れそう!
早めにチェックです!


2009S/S 新作 caliner(カリネ)
綿リネン天竺・布帛使いカットソー



私、たぶんコレ買う!!!!!
この切り替えには心をつかまれました!


2009 S/S新作P.P.Standard(パシフィックパークスタンダード)
裏毛エプロン風ワンピース



裾がアシンメトリーになっているので
ペチワンピ等を重ねた時にとってもカワイイんです!
まさにチラリズム!!


2009S/S 新作flat-A(フラットエー)
麻混ストライプワンピース



こ~れ~は~!
シルエットが可愛い♪
これもポチ決定だなっ★


2009S/S 新作flat-A(フラットエー)
インディゴ千鳥柄ワンピース







 design by sa-ku-ra*
[PR]
by shop-glitter | 2009-03-27 23:09 | こはる

ひなまつり ・ 突発性発疹(9ヶ月)

e0107371_1403763.jpg

今日はひなまつり。我が家は一足おさきに、この間の日曜日にひなまつりパーティーをしました♪ ちらし寿司の酢飯をたぶん伊織が嫌がりそうなので炊き込みご飯と、から揚げとお刺身と、伊織の大好物の枝豆(笑)とケーキで♪♪ 今日は今日で私とこはるはお留守番で、伊織はじーじばーばとレイクタウンでロールケーキやら、パフェやらを食べて、風船もらってご機嫌で帰ってきました^^; 夜は夜で、パパの実家から送ってもらったイチゴをたらふく食べて・・・・・・・・・・・って食べてばっか!!!!!!!!

*************

ご心配おかけしていたこはるの熱のこと。。。今回は「突発性発疹」と判明しました^^; 3日熱が続き、下がったかな?と思ったその日にパラ~っと全身に赤い発疹。・・・でもその日の夜は大変でした!!!!夜泣きです。1時間おきに火がついたようにギャーーギャーー泣き叫んで、おっぱいあげても、ミルクあげても、抱っこしてもダメ。病み上がりだから仕方ないなー、と思って、今朝病院で話をすると、すごくかゆがって機嫌が悪くなる子がいる、との事。だからか~~~、あの夜泣きは!!

かゆみ止めの飲み薬をもらって、今夜は爆睡してます。

私ももう眠い~~。なんせ、今朝はそのこはるの夜泣きで朝5時にリビングに家族全員大集合~。伊織なんて朝だけど外は暗いし、何がなんだかわからずもう1回布団に戻って寝てました。。。

e0107371_152350.jpg

 この熱、突発だったわぁ~~~~あ~~~あ~~~、眠いわ~~~

ちなみに、、昔の私のブログに、伊織の突発の事書いてて、伊織はあんまりかゆがってなかったみたい。こういうとき、ブログ書いてると見返すことができていいなっ♪
*************

雪がめちゃめちゃ降ってます。
明日の朝は銀世界だね♪♪

去年の節分の大雪を思い出すなー。
こはるがお腹にいて、切迫早産だったから動いちゃいけないって言われてたのに
外に出て雪だるま作ったの。

その時は体も気持ちもしんどかったけど
その時の写真を今見ると
ちょっと冒険して外に出てよかったと思う。
・・・無事にこはるが生まれてくれたから言えることだけど・・・。
[PR]
by shop-glitter | 2009-03-03 23:55 | こはる

尿検査&お米

午前中、こはるの病院へ。頻繁に熱を出しているので尿検査が必要だと言われました。こどもの熱で一番多いのは’カゼ’。次に’中耳炎’、次が’膀胱炎’なんだそうです。なんでもないといいけど・・・でもこの連続して出てる熱の原因が不明のままも気持ち悪いなぁ。

***************

こどもってお米大好きですよね?!?!? 伊織はお米触るの大好きです、感触がいいもんね^^; 今日お米を入れ替えていたら、今度はこはる。そ~~っと手を入れて、シャワシャワ触って遊んでいました。

e0107371_2314675.jpg


下にパラッと数粒落ちて・・・

e0107371_2321083.jpg


地味~~に人差し指でモニョモニョ。


e0107371_233146.jpg


ま~だやってます(笑)

ちょっとぐずった時、でもご飯は作らないと!っていう時は、お米を2・3粒落としておくといいかも^-^; もし食べちゃっても、、、、まぁこのくらい別に大丈夫でしょーーーー。←やだぁ~、信じられない!っていう方、ごめんなさい。我が家は超アバウト育児です^^;・・・って、これが熱の原因だったりして?!?!?

寝る間際、こはるの体温を測っていて「ピピピピ・・・」となると伊織が一言。

「ナナゴ ドブ???」

(笑)(笑)!!7度5分って言いたいのね。でも残念!!8度5分でした!

他にも伊織のはちゃめちゃ言葉はたくさんあって・・・
 「エレベーター」 → 「えべれーたー」
 「お薬」      → 「おすくり」
 「ポップコーン」 → 「ぽっくぽーん」
 「ヘリコプター」 → 「へりぽくたー」

逆に難しくない??
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-28 23:15 | こはる

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧