yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:またにてぃー( 8 )

35週2日

入院9日目。だんだん気持ちが滅入ってきちゃいました。 一日中ベッドから動けず、誰とも話さない長い時間。 入院はエンドレスではないし、元気に赤ちゃんを産むためには今が大事なのはわかってるけど…。つらいなぁ。
[PR]
by shop-glitter | 2008-04-27 20:34 | またにてぃー

35週1日

入院8日目。ベッドリネンを交換してもらってすっきり!

今日は切迫早産での入院と、出産入院の内金の支払いをしました。高いですね~…(涙)

茨城で国民健康保険を10億円着服した男がいるってニュースで見たけど、10億もあったら出産費用35万としたら、赤ちゃん2800人近くの補助がなくなったのと同じ額なんですよー。300人規模の幼稚園でいったら9園分!! しかもギャンブルに使ったっていうじゃないですか!許せなーい!!


お腹は相変わらず10分おきの張り。強くも弱くもならずです。病院にいれば安心だけど、でも家にも帰りたい…。あと何日入院かなぁ。
[PR]
by shop-glitter | 2008-04-26 23:19 | またにてぃー

35週0日

入院7日目。お腹の張りが落ち着いていたのでシャワーの許可が出ました~~(*^_^*) なんて気持ちがいいんでしょ♪サラサラ~☆

これまで点滴の針を入れていたのは左腕でしたが、あまり長期間しすぎて炎症を起こすといけないという事で、シャワーの後からは右腕に変えました。利き手だからちょっと不便だなぁ…。

今日から35週。もう赤ちゃんの肺の機能はほぼ成熟している時期なんだそうです。予定では35週になったら点滴の量を少しずつ減らす事になってましたが、赤ちゃんがちょっと小さめなので、もう少しこのままの量を保ちましょうとの事。いいわよ~!頑張るわよ~!
[PR]
by shop-glitter | 2008-04-25 23:34 | またにてぃー

入院一歩手前・・・

e0107371_12504498.jpg久しぶりの更新です。昨日・今日と風が吹き荒れていますね・・・。パパと伊織はこんな天気の中、葛西臨海水族園に出かけています。大好きなペンギンさんに会える!とニコニコで出かけていきました。

昨日は妊婦検診でした。今、26週(7ヶ月半)なのですが、子宮頚管(産道)の長さが入院ぎりぎりの30mmになってしまっているとの事・・・。まだ子宮口は開いていないので入院は免れましたが、自宅での家事や、外出は一切禁止。実家に甘えて、家で入院しているような生活をしなさい、との指示が出てしまいました。

今夜からは伊織を連れて実家暮らしの始まりです・・・。幸い、自宅から実家までは10分かからないくらいの距離なので、パパと伊織も頻繁に会えるので良かったぁ~~。

昨日、その検診待ちの時間、救急車で搬送されてきた妊婦さんがいたんです。陣痛ではなかったようだけど、待合室にいた妊婦さんたちはみんな動揺した顔をしていました。妊娠中は心も体も普段とは全然違ってデリケートになっているし、どうしても自分に置き換えて考えてしまいます。とにかく無事に産みたいです。

ベック、元気ですよ^^(久々の登場!!)

***



【予約】 ミルクとまいにち
内田彩仍さんの待望の新刊です。可愛い猫ちゃんとの生活を綴ったフォトエッセイだそうです♪猫のいる暮らしって本当に穏やかな時間が流れるんですよ~~^^

*
内田彩仍さん特集
もご覧ください
[PR]
by shop-glitter | 2008-02-24 12:59 | またにてぃー

妊娠中や産後は目を使いすぎないように、ってよく聞くけどなんでだろうと思って色々読んでみたら、「目を使う」=「血を使う」事と同じなんですって。 妊娠中は貧血になる人が多いほど、胎児に血液をせっせと送ってる。出産時にはそれなりに出血もするし、「血」って大事。

ついついTVや本やパソコンを見すぎてしまったり、ぽっかり時間が空いたときには、ここぞとばかりに編み物や縫い物に没頭してしまっていました・・・。反省~・・・といいつつブログを書いてるなんて、罰当たりだわね・・・。

出産予定は5月末。
あと130日くらいのようです♪
今週末は3週間ぶりの妊婦検診。性別、わかるかしら?
[PR]
by shop-glitter | 2008-01-22 00:31 | またにてぃー

またもや切迫早産?!

先日の妊婦検診にて・・・赤ちゃんの成長はやや小さめながらも順調とのことでした。伊織も小さめだったし、私もおちびなので、その点はあまり心配していません。

・・・が、次の内診で、5ヶ月くらいの妊婦さんだと通常40mm以上はある産道の長さが、私は37mm程度しかなく、やはり切迫早産になりそうな傾向があるとのこと。。。 日常生活でも動き回らない、長時間歩かない、立ちっぱなしはだめ、入浴もシャワーのみ(寒い・・・)との制限が課せられました~(T T) これが30mm以下になると、また入院なんだそうです。

前回と違い、伊織がいる今回の妊娠中の入院だけは絶対に避けたい!!毎日できるだけ安静に過ごすしかないですね~~~。 楽しいマタニティーライフを送れると思っていたのに・・・。

それともう1つ。これも伊織の妊娠中もそうだったのですが、トキソプラズマの数値が高めらしく、もう1回採血をして精密検査。。。 何もなければいいけど。。。

e0107371_1425999.jpg


クリスマスイヴですね。今夜は実家で家族そろってクリスマスパーティーの予定です♪「夜、伊織がねんねした後、サンタさんが来るんだよ~」と話したら「サンタさ~~ん?!?!やった~!サンタさん!!」とおおはしゃぎでした^^ 明日の朝は枕元にプレゼント。どんな反応するかしら^^
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-24 14:30 | またにてぃー

妊娠中の自転車

近所の保育園が、毎週月~金の10時から12時まで
園内の一部(おもちゃも)と園庭を開放しているので
最近伊織を連れてちょこちょこ遊びに行っています。

そこは「自然」を大事にしていて
テーブルや椅子も木の物を用意していてくれたり
使うおもちゃも先生方の手作りだったり。

園庭にはこれといった固定遊具はなく、
2種類の砂の2つの砂場と、大中小の築山が3つ。
他には砂などを入れて運べる荷台や三輪車
それからシャベルやふるいなどが置かれていました。

最初伊織は滑り台がやりたいのに園庭に無かったので
思いっきり不服そうな顔をしていましたが
そういった出来上がった遊具が無いなら無いなりに
いろいろ考えて遊んでいました。

すごーくシンプルな空間だけど
子どもが頭を使って遊ぶには
こういう空間も大事なんだなぁ~と思いました。


この保育園、歩いていくには微妙に遠く
車で行くには近いし、専用の駐車場もなし。
やっぱりベストは自転車なのですが
私はまだ安定期ではない妊婦。(もうすぐだけど・・・)

今日は天気もいいし、ゆっくりゆっくり漕いでいけば大丈夫かも、と
自転車で保育園に行ってきました。

約2ヶ月ぶりの自転車。
妊娠してから使っていなかったであろう筋肉を使うのか
腿の付け根&下っ腹あたりが違和感・疲労感。

今日のところは何も無く無事に帰ってきたけど
やっぱり何か不安だし、お腹も疲れた感じがしました。
今度からどうしようかな~。

**********************************

e0107371_162070.jpg 2歳になってから、やけに人形に興味を持つようになりました。 外出と寝るときは必ず人形を抱っこ。しかも抱っこだけじゃなくて、ありとあらゆるぬいぐるみを布団の中に押し込んで、ギュ~ギュ~状態で寝るのがいいみたい。 おかげで私は隅っこにおいやられて、足元やお腹辺りには何かしらのぬいぐるみがいます・・・。 しかも寝付いちゃったらもうぬいぐるみなんて関係なく、ずさんな放置プレイで、その後私はせっせと布団の外へぬいぐるみを出します。

あとはマット状の物の上が特別空間のようでお気に入り。 布団の上も大好きで、敷いた途端いろんなおもちゃがどこからともなく登場します・・。 
[PR]
by shop-glitter | 2007-12-04 16:10 | またにてぃー

つわり中

e0107371_18483825.jpgお散歩の時に必ず立ち寄るわんちゃんとのショット。一緒に成長している同士のような感じで、ほのぼのします♪

10月が始まったその日にお腹に赤ちゃんがいることが発覚しました。とにかくビックリ!今週26日で2歳になる娘の誕生日には、ディズニーのハロウィンにも行く予定だったし、仕事探しなんかもしていた所だったから・・・^^; でも何かこのタイミングで神様が授けて下さったんだと思うので、頑張って産みたいと思います!! 

・・・現在9週。6週ころからジンワリ始まったつわりも、今真っ最中~といった感じです。が、日記を読み返して見たところ、伊織の時よりは少し軽いようです。伊織の時は、もうこの時期ゲ○ゲ○でしたから(T T) あぁ~~書いてて気持ち悪くなるわぁ~~~。 

ずっと恐怖だったんです、2人目のつわりが。 伊織と遊んだりしながらのつわり。考えられなかったんです。 でもなってみると、何とかなる、というか、何とかしなくちゃいけないし、逆にやること、やらなくちゃいいけないことがいっぱいあって、すこし気が紛れている気もするし、人って考えているだけより、実際に直面したときの方が強いんだな、って実感しました(笑)

まぁ、でもグダグダ生活には変わりないです・・・。トトロやニモにはまっているのをいい事に、調子の悪いときはそれらを見せてゴロリン・・・。「今だけは仕方ない」と割り切らないとやっていけませんからね^^; 第一関門のつわり、早く抜け出したいです。

そして楽しいマタニティーライフをすごしたいのですが・・・先生に「前回のこと(切迫早産での入院)があるから、普通の妊婦さんのように長時間歩いたりはしないようにね」なーんて言われていて、それもまた不安の種でもあります。今回は無事に臨月を迎えられますように・・・。
[PR]
by shop-glitter | 2007-10-22 19:08 | またにてぃー

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧