yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コンビニで

コンビニに行ったとき

チョコレート大好きな伊織は迷わずペコちゃんチョコ。



普段あんまりチョコを食べない私ですが

伊織に触発されてしまいました^^;

e0107371_23481431.jpg

懐かしいでしょ?

「チョコア~ンパン」 ではなく 「チョコメロ~ンパン・北海道ミルク」です^^

小さくって可愛いよーー。

味わうほどの大きさはありません(笑)

e0107371_23513228.jpg





もう1つは・・・

e0107371_23522191.jpg


コレです。


何味だと思いますかーーー。

コーヒー??

いやいや。違います。


キャラメル?

違うんです。


これは・・・


e0107371_2354277.jpg


醤油スイーツチョコレート。


味はですね・・・・

なんかコーヒーに感じてしまったんですけど・・・・味おんちなのかな、私。。。



チョコトークはさておき。

お友達宅から我が家にやってきた多肉ちゃん。

元気に育ってます。

e0107371_0101297.jpg


この多肉植物、ひとかけらをポンっと土の上に置いておくだけで

根元からこの写真と同じような

花びらみたいな形が出来ちゃうの。自然ってすごい。



ミニトマトも元気に育ってます。

e0107371_0272811.jpg


小さな苗から育てたこのミニトマト。

毎日、お水をあげながら

「つぼみができたー」
「お花が咲いた~」
「実ができてきたー」
「赤くなってきたー」  と

楽しそうに観察を続けてきた伊織が

この間嬉しそうに


「赤くなったトマト食べてみてい~い?」と言うので

「食べてごらん、どんな味か教えてねーー!!」と言うと

早速ルンルンでトマトを採ってきてパクっ。








『ママーーーー、何かトマトやだぁ』


ここまで頑張って育てたのにね(泣)
[PR]
by shop-glitter | 2009-07-25 00:29 | もぐもぐ

ビスキュイ

e0107371_2323128.jpg
今日は寒かったですね~~~。でも我が家は公園に遊びに行きましたよ~~っ(> <) あまりに寒かったので帰り道にカフェでもいって美味しい物食べよ♪ってことになりまして・・・新柴又のビスキュイに行ってきました。ケーキ屋の店内はごった返していて入場制限してました。いついっても混んでます。そして・・・お目当てのカフェも混んでいました^^;30分くらい待ったかな。パパはパフェ、伊織はシェフのおすすめプレート、私はモンブラン(お正月に食べてからハマってしまった!!) みんな超~~~~お腹満腹で大満足!!スイーツって幸せな気分にしてくれるよね~~。きっとパティシエさんは愛情深い人が多いんだろうな~なんて思ってしまった!
[PR]
by shop-glitter | 2009-02-12 02:33 | もぐもぐ

アロマ&ハーブ

e0107371_1547636.jpgついに蚊の出る季節となってしまいました。。。今年はこそは天然の虫除けスプレーを作ろうと思い、みみずくの森へエッセンシャルオイルを探しに行きました。お目当てはゼラニウム、ユーカリ、レモンユーカリあたりだったんだけど、店内を色々見ていたら「アンチ-M」という虫除けなどに効果のあるブレンドのエッセンシャルオイル(100%天然)があったのです♪ちなみに使用されている精油はブラックパイン・シトロネラ・レモングラス・ミント・レモンユーカリ・クローブ。おぉ~~~!効きそう~~~!!まずこれをゲット。

それからそれから、最近の不摂生がたたって肌荒れが気になっていた私・・・。何かいいハーブティー無いかな~と探してみると、ありました!その名も「スベスベ茶」!!こちらはドクダミ・ローズヒップ・スイカズラ・ローズマリーがブレンドされています。色んな効能を知って自分でブレンドするのも楽しそう~。味は・・・ちょっと漢方薬っぽい・・・。でも全然飲めますよ!娘もゴクゴク飲んじゃってます、お肌すべすべなのにぃ~~~~。

虫除けスプレーの作り方は45mlくらいの精製水(すぐ使い切るならば普通のお水でもOK)にに対し、無水エタノール5ml(こちらも長期保存でなければ無しでOK)、そしてレモングラス3滴+ゼラニウム2滴。私の場合はアンチMを5滴入れました。 水と精油は分離するので使うときにはよ~く振って使います。とってもいい香りなので虫除けスプレーっぽくないですよ♪
[PR]
by shop-glitter | 2007-07-09 15:58 | もぐもぐ

簡単♪朝のお子様メニュー

うちの娘、朝ってなかなかテンションがあがらず食欲もあまりありません。。。以前はパンが大好きでチーズパンやジャムパンを食べていたんだけど最近はパンより断然ごはん党。ちなみにパパと私はパン党なので毎朝サンドイッチを作りますが、娘にはご飯と味噌汁を作ります・・・。何だか変ですよね^^;

しかも卵アレルギーの娘には卵メニューが出せないのでこれまた困りもの。レパトリーが減る減る。・・・と、そこで考えたメニューが「ケチャマヨ*ツナポテト」。これが娘に大評判!・・・って、ただこどもが好きそうなものを組み合わせただけですけど^^;

作り方は簡単で~す♪
まずは皮を剥いたじゃがいもを薄~くスライスして熱したフライパンにバターとじゃがいもをいれます。
e0107371_10472820.jpg


片面がきつね色になったら、フタをしてそのまま3分くらい蒸し焼きします。
e0107371_10484639.jpg


このようにこんがり焼き色がつき、じゃがいもにちゃんと火が通ったのを確認します。
e0107371_10495936.jpg


そこへツナ、マヨネーズ、ケチャップを適量投入して混ぜ混ぜして、とろけるチーズをのせてせ出来上がり~^^(なるべくじゃがいもが崩れないように♪)
e0107371_10525086.jpg


とっても食事にムラのある娘でもパクパク食べてくれるメニューです。「うちの子、食欲がないのよ~」というお母さん、お試しあれ♪

e0107371_10581036.gif←ランキングに参加中♪ポチッっとクリックして頂ければ嬉しいです^^
[PR]
by shop-glitter | 2007-06-25 10:56 | もぐもぐ

とりのガーリックパン粉焼き & きのこと野菜の卵とじ

e0107371_2311552.jpg

今日の夕食の風景。記録と反省を兼ねて、こうして時々UPしてみようかな~と思います。今夜はこんな感じでした。

e0107371_23135758.jpg

■きのこと野菜の卵とじ■
<具>
・きのこ類
・白菜
・たまねぎ
・小ねぎ(トッピング)

<汁>
水2カップに対し
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・さとう  小さじ1
※これは「めんつゆ」にもなりますよ※

汁で具を煮込んで、最後に卵でとじるだけの簡単メニュー。たまねぎ、白菜の芯を先に煮て、柔らかくなった頃に白菜の葉ときのこを入れて葉がしんなりしたら卵投入~!小ねぎを散らしてハイ!できあがり!

e0107371_23222972.jpg

■とりのガーリックパン粉焼き■
<材料>
・とりもも肉
・塩・コショウ
・パン粉
・にんにく
・オリーブオイル

コレ、実は揚げてないんですよ~^^作り方はこちら→もも肉は皮目に何ヶ所かフォークで穴をあける。厚い部分は切って薄くし、塩コショウしてしばらく置く。その間にフライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく(私ははすりおろし、みじん切りでもOK)とパン粉を焦がさないように、こんがりするまで揺すりながら炒める。(弱火でね!) こんがりパン粉ができたら、もも肉にのせてオーブンで焼きま~す。(オーブンによって時間とか違うと思うので、チキンを焼くような感じでやってもらえば大丈夫だと思います←無責任~~・・・) 見た目だけだとトンカツと間違えるので、食べる前に「鶏だよ」と伝えたほうがいいかも(笑)


今日は味噌汁に豆腐を使っちゃったけど、ちょっとたんぱく質メニューが多かったかしら~と反省。海藻か野菜にすればよかったな。。。
[PR]
by shop-glitter | 2007-03-22 23:42 | もぐもぐ

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧