yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピアノ教室

e0107371_23554152.jpg
今日は伊織の初めてのピアノ教室!予想通りのド緊張~~(笑) 固まりまくり! 先生と口利かず!! 今日やった内容は「指の体操」。両手の指の先端同士を合わせて親指から順に1の指、2の指と数えて、それぞれをトントンと叩きます。私も専門学校でピアノをやっていたときこの運動やったなぁ~~。意外と4の指(薬指)が難しいのよ、これが!どの指も同じ強さで鍵盤を弾きたいけど、どうしても4と5の指は力が入りにくいのです・・・。

その次は「ド」の位置を覚える方法を教えてもらいました。黒鍵は「2つ続き」と「3つ続き」の場所があって、右手でピースをして「2つ続き」にそのピースをのせます。そしてそのまま1の指を下ろしたところが「ド」だよ、と教わっていました。 ほほ~~~。とてもわりやすい!

そして1つ高いオクターブや1つ低いオクターブの「ド」を探す練習。
・・・・・でも、ド緊張中の伊織はモジモジピアノの椅子を触っていました^^;

その次は「♪ドーレーミー ミーレードー」に「あ~がって~、さ~がって~」歌詞がついていてそれをやってみましょう~、だったんだけど、もう限界の伊織。

今日はこれでおしまい!でした。。。


家に帰ってから早速復習。
モジモジしてた指の体操もサッサとこなし、
「♪ドーレーミー、ミーレードー」も何回かやって少しできました。

楽しく続けてくれるといいな~♪


あ・・・この写真、何に見えますか??
これ、、、、











チンゲン菜を切った断面です。
バラみたいだったから写真とりました(笑)
[PR]
by shop-glitter | 2009-03-26 00:00 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧