yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お箸

e0107371_22353690.jpg
4月から通う幼稚園はちょっと厳しく、年少1学期からお箸とのこと。2~3ヶ月前からお箸に興味を持ち始めた伊織は地道に練習しています。持ち方を気にしだしたのはつい最近のこと。それまではにぎり箸で。今は正しい持ち方で少しやってみて、疲れたり出来なくなるとすぐスプーン・フォークに乗りかえてます。でもこれでいいと思います。無理強いさせても意味無いしね^^;

伊織は小さい頃から車や電車、飛行機などの乗り物が大好き。乗るのはもちろん、おもちゃも大好きなんです。プラレールもトミカも持ってます(笑) この間、洗面所の内側から鍵をかけ、何やらがさごそしていたので「何してるの~?」ときくと「こうじちゅ~~」との返事。工事が終わったというので扉をあけてみると、棚にバスがいっぱいぶら下がっていました。。。 駐車場を作ったんですと・・・。
e0107371_22415534.jpg


*******************************
最近は午前中に洗濯・掃除をして、お昼ご飯を食べてから、午後児童館で遊んで夕方に帰ってくる、というリズムだったのですが、これだと帰ってきてからお風呂に、ご飯に、洗濯たたみに・・・と色々とバタバタ。

ここ数日、手荒れ・深爪・腱鞘炎と手がズタボロ。・・・で気付いたのは、手を気遣ってあげられないほどバタバタした生活してちゃいけないな・・・と感じ、今日はリズムをかえ、午前中に児童館にしてみたところ、何だか少しだけゆとりが。。。児童館は午後の方が仲良しのお友達が多いんだけど・・・我が家はこっちのリズムのほうが良さそうかも。

特に子供が2人になってからは、夜一緒に寝ちゃうか(翌朝爽快だけど自分の事ができない)、その後起きて自分の時間にするか(楽しいけど翌朝眠い)、がとっても迷いどころ。もう伊織がお昼寝をしないから、寝不足を昼寝で解消、なんて技も使えなくなったし・・・。

みなさんはどんな風にペース配分してるんでしょう。
みんなそれぞれ大変な中頑張ってるんでしょうね。
それでもとっても穏やかなママ、見習わなくては。

******************************

明日は新三郷のIKEAがOPEN。
この間図書館に行ったら「現在三郷市では新しい図書が買えません」って。
財政難・・・。
IKEAで少しは潤うかな~~?
いつ行こうかな~~。
もみの木ツリーが欲しいんだけど、きっとすぐ完売だよね・・・。
[PR]
by shop-glitter | 2008-11-18 23:01 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧