yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トイレトレーニング・3語文・秩序

e0107371_3101690.jpg8月いっぱい様子をみて検討しようと決めていたトイレトレーニング。う~~~ん・・・微妙。おしっこはほとんど完璧なんだけど、ウ○チはどうしても事後(直後or最中)報告なのです( ̄ロ ̄lll)もう少し続けてみようかな~と思う反面、一度全くかけ離れてみて、気持ちを切り替えたほうがいいのかなとも思ったりして。 2~3日考えてみます。

言葉のほうは、堰を切ったかのようにあふれ出しています(笑) 3語文が多くなってきて、まるで普通に会話ができているかのような瞬間もあって面白いです^^ しかも語尾に「ね~♪」なんてつけるもんで、さらに普通の会話っぽい。

「まま、おなか、ぽんぽんね~♪」(ママお腹いっぱいね~)
「いおりも、おなか、ぽんぽんね~、おんなじ♪」

な~~んて言ったりしてます。

それとさらにイヤイヤ度合いも増してきて、秩序にとてもこだわるようになってきました。例えばお風呂や、洋服・オムツの着替えはママじゃないとだめ、とか、お茶を汲むのはパパ、とか色々。

お友達の坊ちゃんもパンの厚さやおにぎりの形にこだわりをもっていたようです。5歳になった今は目的が果たせればいいらしいですが(笑)誰もが通る道なんですねぇ~~。

写真は先日お義兄さんご夫婦から頂いたお洋服♪似合ってるかな~?ブラックウォッチのティアードスカート、秋冬に大活躍しそう♪

*************************************
新しいキャスキッドストンの本が発売されます(9月11日)。
現在は予約受付中!!
気になる方はコチラご覧下さい♪→*
[PR]
by shop-glitter | 2007-09-01 03:15 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧