yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イヤイヤ期 ママの心がけ

e0107371_0114945.jpgいおりが1歳10ヶ月になりました。 このところの「イヤイヤ」にほとほと困っています(T△T) 感情的に怒ってしまってからいつも後悔。寝顔を見ては「明日は優しいママでいるからね。」と誓う毎日です。 

いおりが寝付いた後、その日1日を振り返って、『あの時どうしてあんな風にぐずってしまったのか』と考えてみると、きちんといおりと向き合えていない事が多いことに気づきました。例えば家事をしていて「これやって」という娘の要求に「ちょっと待っててね」とか、はたまた聞き流してしまったり・・・。そうするとやっぱり娘は怒りますよね。『なんで私の話を聞いてくれないの!!』って。 一度そうなってしまったらイヤイヤ期の子どもは簡単には機嫌はなおりません・・・。 それで色々手を尽くすけど余計にグズる→イライラする→それが伝わり更にグズる→感情的に怒ってしまう、という悪循環に陥っていたんですね。

だったら、最初に要求があった時点で、とことん応えてあげるようにすればいいんじゃないか?!と気づき、出来る限り応えてみたんです。するといおりの反応は全然違い、ニコニコ。(全部が全部応えてあげられるわけもないですけどね・・・)

ママが今しなくちゃならない事、って「まず子どもと向き合うこと」なのかも知れないですね。2~3分、家事をストップしたって大した事じゃないのに、ついね。

検診の時に保健士さんに言われたこと。
「どんなにイライラしても、子どもに頬ずり忘れないで」って。本当にそう。子育て中のママなら誰でも「育児と家事を上手に両立させたい」って思っているはず。 ちょっとの時間、きちんと子どもと向き合う心のゆとりを持つように心がけるだけで、ちょっとはキモチもラクになるかも。

私もまだまだまだまだ・・・・・新米ママです。こうして、ちいさな事を1つ1つ考えながら、子どもと一緒に成長中です^^;(果たして成長できてるのか?!)
[PR]
by shop-glitter | 2007-08-26 00:42 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧