yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台所育児

e0107371_16122760.jpg沖縄から東京に戻ってきたのが、ちょうど娘が1歳6ヶ月の時。これを機に以前から予定していた台所育児をスタートさせよう!と思い早2ヶ月。まだ本格的なお料理には参加していませんが、今は食器運びと洗い物に参加しています。それと台所の扉は開け放題、遊び放題。鍋やボール、フライパンを身近な物と感じてもらう第一歩がこの遊びだと思っています。「ダメ」と言わなくて済むように包丁類はツールスタンドのようなものに入れ、手の届かないところへ。

いつからか私が台所に立つと、何かを茹でている鍋や野菜をトントン切るのを見たがるようになっていて、まだまだ背の小さな娘ですから、ダイニングチェアを運んできてあげて見せていたらそれが日課となり、今では食事の支度・片付けの時間は必ず椅子に乗って一緒に台所に立っています。

マジックテープが切れる野菜や果物のおままごとセットの包丁の扱いもとっても上手になってきました。最初は、左手で物を支えて右手で切る、という動作が上手にできなくて癇癪起こしたりもしていましたが、今ではもうトントン、ザクザク切っています。なので、そろそろ本物の小さな『伊織専用』の包丁を・・・と思いはじめたところです。

今日からは『計量』を伊織に担当してもらおうと思います。大人よりも慎重にやってくれる、と聞いたことがあります^^・・・でも、絶対1回では気が済まず、何回もやりたがって駄々をこねるのが目に見えていますが、これも勉強。がんばれ、伊織!

最近アクリルたわしを作っていません。。。そろそろきちんとアクリルたわし復活させて、エコ生活しなくては。そうしたら伊織にはコップ洗いを担当してもらいましょう♪あと、今は市販の食器用洗剤使用・・・。これも石鹸とつくものにかえなくてはね。


++++++++++++++++++++++++++++

e0107371_16495727.jpg最近モンテッソーリ教育の本と出会い、子育てについて色々考える機会がありました。「こどもは集中することで成長する」というモンテッソーリの発見。どんな小さなことでも何かに集中しているときは中断させずに見守ってあげたいです。そして、集中できる何かを見つけやすい環境作りは私の仕事。今はおもちゃ、絵本の配置やおもちゃの種類、仕分け方など考え中です。(これがなかなか難しい~~) モンテッソーリ教育で「提示」と言われる、いわゆる大人が「お手本を見せる」こと。お手本を見せるときって、ついつい「これをこうして、こうして」って説明交じりで手を動かしてしまうでしょ。・・・でもモンテ教育ではこれはタブー。手本を示すときは普段大人がする8分の1の速さで、言葉を使わず、動きだけをはっきり見せる、事が大事なんですって。

++++++++++++++++++++++++++++


大葉にんにく醤油。美味しそうでしょ?!♪パルシステムのカタログに載っていたレシピを参考に作りました。

【作り方】水気をしっかり拭いた大葉とスライスしたにんにくを容器にいれ、かぶるくらいの醤油を入れて一晩置いたらできあがり!

うちは大量に保存ビンなどを処分してしまって容器がなかったの(涙)ミニトマトが入っていた容器を再利用です(笑)


美味しそう~と思ったかたポチリ!

[PR]
by shop-glitter | 2007-06-29 16:54 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧