yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

F.O.B COOP

e0107371_010224.jpg

ソロモン流、面白かったぁ~~!大好きな雑貨屋F.O.B COOPのオーナーの特集でした。

オーナーは、(数十年前ですが)オープン間もない閑散としたショップの買い付けにとアメリカへ渡った際、あるカフェでデュラレックスのグラスに出会い、『これを私の代名詞にしたい!』と製造元のフランスへ行き、コンテナいっぱい買い付けたそうです。

我が家でも愛用しているデュラレックスのグラス。耐熱な上、落としたくらいでは簡単には割れないとっても丈夫なグラスなんです。

オーナーがグラスをショップに出すと、たちまち人気となったそう。今やカフェや家庭でも普通に使われてますもんね!

他にもオーナーの選ぶ物や、ディスプレイのセンスには何だかドキドキしました(^_^) もう一度雑貨屋で働きたくなっちゃったよー。
zakka glitterのトップページにF.O.B COOPへのリンクしているんですが、、、うーん(゜_゜…でも、やっぱり実際のショップがいい!

*********************

本屋さんで色んな本に目を通してました。丁寧に暮らす的な本がたくさんあって、ぺらぺらと見ている分には面白いんだけど、どうもツボに入る本が見つからず店内をフーラフラ。

…するとある本が私を呼んでる(笑)それは『女子カメラ』。(ネーミングだけだとちょっと怪しいね…)
今回の特集は、『デジタル一眼レフ 女子50人のフォトプロファイル』。普段私が撮らないような物や切り口の写真がたくさんあって刺激をもらいました!私、下手くそだけど写真を撮るのが大好き。

これには訳があって…、(前にも書いたかな?!)

昔、旦那(彼氏時代)と一眼レフ持って鎌倉へ紫陽花を見に行ったんです。その時に同じ場所で、お互い交代でそれぞれの写真を撮り合いました。私は出来上がりが楽しみで楽しみで♪

…が、出来てきた写真は悲惨なものでした。旦那が撮ってくれた私の写真はすんごくいいのに、私が撮った旦那の写真は人物も景色も映えてない…(T_T)

この経験があって、仕事で写真を教える事もある旦那にカメラの使い方から構図などを教えてもらって、それからは我流ではあるけど色々撮るのが好きになった、というわけです^_^;

今日の写真は初夏の感じを出したくて、娘の白い服と葉っぱのグリーンのコントラストを意識してみました。
[PR]
by shop-glitter | 2007-05-14 00:10 | 子育て

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧