yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

断乳・卒乳

お友達に教えてもらった【この方】のブログ。子育てのこととかハンドメイドのこととか色々書かれてて面白いんだ~と聞いて、早速、娘が寝た後で熟読。なかでも『断乳』の記事に目がとまりました。(断乳・卒乳に悩まれている方はぜひ行ってみて下さい!!共感できちゃうはず!!)


実は先週、私と1歳4ヶ月の娘も「断乳」の危機に直面したばかり。ここで「危機」という表現を使っているのは、私が「卒乳派」だからです。(断乳を否定しているわけではありませんのであしからず~)

少し気候が暖かくなったせいか、夜中の授乳回数が増えました。その為、娘の歯が容赦なく私のおっぱい(以下OP)に当たり、切り傷となり、激痛が走り、全身に力を入れて、涙が出そうなほど痛みに耐えながらの授乳。 これを・・・寝る前、夜中数回、昼寝時、時々朝と頻繁に飲まれては、幸せなはずの授乳時間がただの「忍耐」「苦痛」の時間となってしまっていたのです。

そこで頭によぎったのが「断乳」。OPが切れて泣く泣く断乳なんて、話には聞いていたけど、まさか自分に起こるとは。

もうこんな痛み、耐え切れない!と「断乳」を決意したその夜、いつものようにお布団に入り、私の方に顔を向けOPを探す娘。知らんぷりする私。首を左右に一生懸命ふってOPを探す娘。必死に知らんぷりを続ける私。もらえないのかも、と察したのか腹の底から声を出して泣く娘。もう泣きそうな私。叫び続ける娘。もう2人とも泣き状態。(もう訳わからず・・・)

結局、私の「断乳」決意は10分そこらで崩れ去りました。

無理。断乳、無理。

OP痛いけど、OP大好きな娘の心情を考えると、その方が胸が痛い。ちょっとでも「断乳」なんて頭に浮かんだ私のバカバカ~~~。地元友達に聞いた「ワセリン」とか「尊馬油」を塗り塗りしてまずは傷を治す事に集中しなさいよ~~~。

友達の話で「うちは1歳なった途端にやめたよ~」「あんまり執着なかった~」「保育園いくからやめちゃった~」などなどOPやめられちゃった話し、逆に「飲みたきゃ4歳でも5歳でも飲ませ続けるよ~」「OPは精神安定剤だから、長く飲ませたほうがいいのよ~」などなどOP続行話しを聞く度に気持ち揺ら揺ら~。

でも今回の「断乳の危機事件」で痛いほどわかった。我が家はOP続行宣言します!

どんなに楽しそうに遊んでいても、大嫌いな仕上げ磨き(ハミガキ)をされて顔グチャグチャにして泣いてても『ねんねするよ(=OP飲むよ)』の一言で満面の笑顔ですっ飛んでくる娘。そんな娘からOPを離すのはまだ早いよね。産まれてから今日まで「チュ~」しなかった日はあるけど、OP飲まなかった日はなかったもんね。娘にとっては生きる為に呼吸をする事と等しいくらい、まだOPが必要なのかも知れない。

めざすは私も娘も納得・笑顔の「卒乳」。

e0107371_174518.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2007-03-27 01:20 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧