yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

VIVA!散歩!

私はお散歩の時間をとても大切だと思っています。こどもは外で成長する、と言っても過言ではないとも思っています。その日のお天気・気温・風の強さ・すれ違う「人」や「動物」・道を走る車・空を飛ぶ飛行機・海に浮かぶ船などなど、目で見て、肌で感じる刺激がたくさん!

どぶ板の穴だって、こどもからしたら【未知の穴】。『何か楽しいものが入ってるかも♪』と覗いてるだろうと思うし、そのへんに落ちてる石ころだって『美味しいかもしれないな♪』と思って口に入れているかもしれない。

e0107371_06483.jpg
だから私は止めずに何でも経験させるようにしてます。道路でハイハイなんて・・・と思う方もいらっしゃるかも知れないけれど、『ここでハイハイしたら痛いんだ』って事もやってみなくちゃわからない。砂を食べても美味しくないし、じゃりじゃりして気持ちが悪いのも、水たまりでバシャバシャしたら靴が濡れて冷たくなる、ってわかるのも経験。

でも、どこまでやらせていいのか迷う事が1つ。それはお友達の物を貸してもらって、娘が気に入ってしまった時に、持ち主のお友達が「返してモード」になって、でも娘は泣いて「まだ使いたいモード」で、でも持ち主のママが「うちはいつでも使えるから使って♪使って♪モード」の時。この時ばかりは、私が赤ちゃんレベル。どこを優先していいのかがわからくなったりします(T△T)

こどもとこども、こどもとママ、ママとママ、色んな関係が入り混じると何だか複雑な時も。これもママ暦が長くなれば少しずつ自分なりの解決法が見つかるのかな?私自身もお散歩で学ぶ事がいっぱいです。

************

e0107371_034143.jpg布団を干しに屋上に出たら、娘と猫のBECKが楽しそう~に遊んでいました。やっぱり外の空気よね~♪ってな感じで^^娘は(なぜか)アルミのピンチが大好きで、両手に持って万歳しながら、ヨタヨタBECKを追いかけ、BECK逃げる( ̄ロ ̄lll) ほのぼのした光景です♪



e0107371_044293.jpg

[PR]
by shop-glitter | 2006-12-07 00:10 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧