人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、いおりがお勉強的なことを楽しんでやるようになったの。

例えば字の練習とか、簡単な計算とか、絵日記とか。



でも、いおりが鉛筆を使い出すと

必ずこはるが鉛筆を取りに来て

せっかくの「やりたい気持ち」が台無しになる光景を何度も見ていて・・・・


床や低いテーブルでやるのは断念して

ダイニングテーブルでしばらくやるようにしていたんだけど

ご飯の後とか、なんだかんだ物が置いてあったり

これまた集中できなそう~~~~と思いながら見ていました。



何かいい方法はないかな~、と考えた結果

私のミシン用の机を使おう、と思って

昨日の夜中、せっせとミシンや裁縫道具を片付けをして

いおりが集中できる(であろう)スペースを作りました。


机_e0107371_2056244.jpg

全体像はこんな感じ。  狭いんだけどね~~~。


机_e0107371_20571329.jpg

机には「鉛筆」と「カラーペン」と「色鉛筆」を立てて

あとは絵日記ノートやワークなどをブックエンドに。


机_e0107371_20582848.jpg

机には引き出しがないので

すぐ隣に置いてあるカラーボックスの引き出しに

色んなアイテムを入れました。

本当は机の前に棚があって

すぐに何でも取り出しやすいように、が理想なんだけど・・・・


机_e0107371_210124.jpg

引き出しの外側には自作のイラストつき(笑)

こどもは、『 形で字を覚える 』ので

「文房具」「お絵かき」といった具合に普通に漢字で書いて、

「シール」「カード」はカタカナで書きました。



今日、幼稚園の夏期保育から帰ってくると早速机に向かういおり。

・・・が、当然こはるもくっついてきて

結局イスを2個並べて2人仲良くお絵かきしてました^^;
by shop-glitter | 2009-08-05 21:09 | インテリア

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧