人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiのきもち


子育て。ハンドメイド。雑貨。座間味。みんな大好き。
by shop-glitter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍵盤ハーモニカ

伊織が通う幼稚園はとても音楽に力を入れてるの。

夏休みは鍵盤ハーモニカの宿題が出ました。

・・・と言ってもまだ年少。

「ドードードードー ドレミファソー ソーソーソーソー ソファミレド」

これを練習します。

あとは聴音。

親が「ドレミ」や「ミレド」や「レドミ」などと弾いて、それの音当て。


個人レッスンで通っているピアノ教室でも聴音をやっているので

難なくマスターです^^v 5ヶ月間の成果が出たよ~~!



幼稚園の課題曲を終えた伊織は

自分で色んな音を出しながらアンパンマンの曲を弾きだしました。

でも途中わからなくなってキレ気味・・・。

3日かけて

「そうだ うれしいんだ いきるよろこび たとえむねのきずがいたんでも~

あ、あ、あんぱんまーん やさしいきみは いけ みんなのゆめ まもるため~」

まで弾けるようになりました。



そして次はトトロを弾きたいと言い出しました。

楽譜を書いて欲しいというので

自由画帳にかいてあげました、指番号付きでね^^;

鍵盤ハーモニカ_e0107371_23545049.jpg



まだ四分音符と二分音符しかわからないので

休符を見てもきっと「???」。


指番号がないとまだ無理だなぁ。


でもその指番号を見ながら毎日毎日地道に練習してるの。

レッスンの練習曲より一生懸命にね・・・。



そういうもんだよね。

与えられてやるより自分のやりたい事のほうが熱中できるよね。


ちなみに3小節目の指番号1についている「○」は

「シ」の音の目印。


普段「1の指」では「ド」を弾いているので

指番号だけ見て弾くと間違った音を弾いてしまうから

○をつけてみたの。


ちゃんとわかってくれて「シ」を弾いてます^^v


次は何の曲弾きたいって言うかしら~。

 
by shop-glitter | 2009-08-03 23:58 | いおり

おすすめ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧